※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

犬が散歩中に吠える問題で悩んでいます。産後環境が変わり、吠えるようになりました。しつけ教室が少なく困っています。対策を教えてください。

犬を飼っている方に相談です。
我が家には一才の犬がいます。(オスで去勢済み)
散歩中に人や犬、自転車や車全てに吠えます。
産前、ここまで吠えたりすることが無かったのですが産後子供が生まれて環境が変わってから酷くなりました。
その為散歩するのが物凄く苦痛に感じます。
家でもインターホンや来客が来ると爆鳴きするので、ろくに人も呼べずです、、、
プロの方に頼めれば1番手っ取り早いとは思うのですが、田舎の為しつけ教室も少なく、金銭面や時間の事も考えるとなかなか難しいです。
YouTubeなどで調べた躾方法で実践してみた事もあるのですが、あまり効果を感じられず、、、
ワンちゃんを飼っていて尚且つ同じような境遇の方で何か対策?をしている方がいれば教えていただきたいです。

コメント

ブルブル

うーん。
赤ちゃんが産まれて守ろうとしてるのかな?
私なら家でYouTubeで外の音を流して、おすわり、ふせなどして吠えなかったら、おやつあげたりして
慣らしていくかな?

初めは、ふせ、して流す→吠える。無視。吠えないおやつ。


慣れたら、不意に流して吠える無視、吠えないおやつを繰り返すかな?

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!
    それもやったことがあるんですが、家の中と外じゃ格段に興奮の度合いが違うんですよね🥲
    家の中で出来たとしても実際外に出て見たり聞いたりするのとでは訳が違うみたいで🥲

    • 6月29日
  • ブルブル

    ブルブル

    外にも、おやつ持って行ってますか?

    • 6月29日
  • ぽん

    ぽん

    持って行ってます!
    ですが、おやつあろうとなかろうと興奮している時は見向きもしません、、、

    • 6月29日
  • ブルブル

    ブルブル

    おやつ、普段と違う物がいいですけど、どうですか?

    • 6月29日
  • ぽん

    ぽん

    普段家でのおやつはおやつ代わりにドライフードをあげていて外に持っていくおやつはジャーキーなど比較的愛犬が好きなものをあげてます!

    • 6月29日
  • ブルブル

    ブルブル

    まだ試した事ない物がいいかもですね。
    とりあえず、人には慣れて欲しいですね😓

    • 6月29日
  • ブルブル

    ブルブル

    あとは、家で沢山走らせてからの散歩ですかね?🤔

    • 6月29日
  • ぽん

    ぽん

    もっと美味しそうなおやつ買ってみます😂
    トリミング後、家でたくさん遊んだ後、どんな状況であれ外に連れ出すと疲労してたのが嘘のように興奮するんですよね😭
    まだ一才なので体力もあるかとは思うのですが、いくらなんでもって思います🥲

    • 6月29日
  • ブルブル

    ブルブル

    一才ですもんね💦
    あとは首輪ですかね?その方が効果あるとか、ないとか‥😂

    • 6月29日
  • ぽん

    ぽん

    首輪ですか!うちはハーネス使ってるんですが、やっぱり首輪の方が良いんですかね🤔

    • 6月29日
  • ブルブル

    ブルブル

    これは試した事ないので、あれですが😓

    やっぱり何かした時に首をぐいとすると苦しくて大人しくなると。聞きました。
    訓練などする時に効果的だと🤔
    あも、ダメのコマンドは教えてますか?

    • 6月29日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    良い事聞きました!
    買い替えてみようと思います☺︎
    コマンドは外では通用しません😅
    もう興奮状態だと何してもダメです🥲

    • 6月29日
  • ブルブル

    ブルブル

    まぁ、そうですよね😭
    まだ一才、吸収力はありますから根気よく行きましょ🙏

    • 6月29日
  • ぽん

    ぽん

    色々と提案いただきありがとうございます😭
    とりあえずハーネスから首輪に買い替えてみようと思います!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります!!
家で出来てもお外で出来ない
事ってありますよね 😭

我が家も1歳8ヶ月の🐶居るのですが、通行人には怪しい動きしてる人にだけ吠えます🥹
犬には絶対吠えます...
私はもお吠えが出ると散歩行く気が無くなるので、人や犬が居ない時間帯に行ってます〜🥲
インターホンには吠えること無いですが来客には同じく爆吠えするので来客ある時は、寝室で
待ってもらいます ‪‪☺︎‬

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!
    うちの犬も1才7ヶ月です🐶
    本当そうなんです😭
    外と家の中じゃ訳が違うんですよね😂
    興奮の度合いとか、、、
    うちも愛犬には申し訳ないけど「散歩行くの嫌だな」とか思いながら言ってます🥲
    ちなみに何時ごろ行ってますか??
    インターホンに吠えないの偉いですね🌟
    インターホンに吠えないのは何か躾とかしたんでしょうか🤔?

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同い年ですね 🐶♡
    ほんとそれですよね...
    外出るとなんでこんな興奮状態に?って感じです ... 家と外だと
    性格が変わりますww

    我が家は朝4時頃に1回行って
    夜は21時半頃です ‪‪☺︎‬ 大型犬なのでお散歩抜きには出来ないんですが、雨だと犬も居なくて人も比較的居ないのでラッキーって思いながらカッパ着せて行ってます🤣笑

    なにも躾はしてないです !
    インターホンには吠えないけど
    来客には吠えるので、うるさいです〜( т т )🐶友の話だと、
    まだまだ1歳なんか若いしこれからどんどん落ち着いてくるよ〜っていわれますがホントにそうなのか不安です🥲🥲

    • 6月30日
  • ぽん

    ぽん

    同じ境遇の方がいて嬉しくなりました😭
    本当そうなんです、、、
    外だともう凄いですよね(笑)
    犬には刺激的なんでしょうけど、私自身はやめてくれ〜って感じです😅

    朝四時ですか😳
    凄い早いですね😳
    うちは小型犬なので雨の日は本人も濡れるのを嫌がる為お散歩お休みなんですが、大型犬だと散歩は欠かせないので大変ですよね!
    けど、雨の日は確かに人通りも少なそうですよね😂
    うちも暗くなってから行けば良いのかな、と思いますが子供の寝かしつけと同時に私達も寝室に行くので夜かぁ、、、って感じです😭
    妊娠前はフルタイムで働いてて帰ってくるのも遅かったので夜遅い時間に行ってたのですが、今はそうもいかず🥲

    もう本当にそう思います、、、
    落ち着く?本当に?って感じです😅

    • 6月30日
ままりまま

この際口輪はどうでしょうか?❤️

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!
    病院で口輪をつけたことがあるのですが、物凄く嫌がっていたので日常的に付けるとなると散歩どころではなくなると思います😂

    • 7月1日