※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ティアラ♡
妊娠・出産

妊娠中の腰痛と浮腫みに悩んでいます。痛みがあると仕事も大変ですが、湿布薬は使わない方が良いと聞きました。同じ経験のある方、解消法を教えてください。

妊娠中の腰痛、浮腫みについて。

現在、24週の初妊婦です。
6カ月頃から就寝中にふくらはぎがつって
激痛が走ったり、ひどいと翌日歩くのも
辛いぐらいになることもあります。
ここ最近、腰痛もあります。

まだ仕事もしているので、
痛みがあると辛いのですが、妊娠中は
湿布薬などもしない方が良いと聞いたので
何も対策はしていません。

同じ方いらっしゃったら、解消法や
対策を教えて頂きたいです。
お願いします。

コメント

ママ

こむら返りですね。後期に入ってくると重くなってくる子宮を支える為足には負担がかかるそうですよ。
確かに妊娠中は湿布よくありません。

足を寝るときにマクラを敷いて足を高くしてみたり。これから寒くなってきましたし、冷えもよくないので。。。。

レッグウォーマーや厚手の靴下などで予防ですね。
私は前につったときに枕入れて対応してからはあまりありません。
あと、塩分控えめに気をつけるようにしました。浮腫予防にもなりますよ。

キノコ

おはようございます♡
モコモコ靴下履いて寝たんですね。途中で脱いじゃうってすごーく分かります(^^)
実は私もしょっちゅうで笑
ティアラさん、適度な運動を心掛けていてもう見習わなくちゃ!と思います!!
私は妊娠してすぐ仕事を辞めましたが安定期は夏真っ盛りで暑くて引きこもり、後期は気が向いた時しかお散歩とかできません。
お仕事されていると、時間の作り方もあるしなかなか難しいですよね。

後期になると、((私の場合は臨月入ってから))お腹が苦しくて夜は眠れないしトイレも頻回だし、ゆっくり休めないので今のうちにティアラさんはゆっくり過ごせると良いなーと思います♡
まだまだ出産まで先!って思っていましたが、あっという間に臨月もやってくるので今しかできないこと、是非楽しんでください♡
それでは、お仕事頑張ってくださーい♡

キノコ

私もこむら返り、中期によくなりました。本当辛くて痛くて夜寝るのが怖くなったくらい。
自分なりに調べたんですが、歩きすぎて筋肉に負担がかかった時になりやすいとあったので、寝る前に足のマッサージをして寝るようにしました。もうずっと起こしていません。
あとは、浮腫に関しては私は医療従事者だったので医療用の弾性ソックスを履いて、更に防寒のためにモコモコ靴下履いて寝ていました。中期は夏だったので、夜間のエアコンの冷え対策だったけど、今はもう冬用布団に替えてポカポカなのでモコモコ靴下は履いてませんが、、、
腰痛は、たまごクラブに腰痛に効く体操を紹介されていたのでたまにそれをしたり(検索してみてください(^^)、あとはゴルフボールを腰と床の間に挟んでゴリゴリしたり、一番効いたのは夫のマッサージでした。寝る前にマッサージしてもらえるだけで寝つきが大分違いましたよ。
参考になれば幸いです♡

ウッディ

私も腰痛が酷くて今日骨盤ベルトを購入してきました。
トコちゃんベルトをすすめられていたのですが、お店に売っていませんでした。
なので、店員さんに相談といろいろ試着をしてみてdaccoのキュッとベルトというのを購入しました。
使用してても、まだ少し痛いですがだいぶ楽になりました。
お店でいろいろ試してみるといいと思います。
腰痛があると動くのも嫌だし苦痛ですよね(´口`)↓↓

♡ティアラ♡

♡ぉまみ♡さん ♡

やっぱりそうなんですね…
元々、私はポッチャリ体型で
背も低いので、足腰に負担が
かかるのかもしれないです…

何度も何度も湿布を貼りたいと
思っちゃいました…

脚を高めにして寝ると良いですかね?
私は、大人と思えないほど
寝相が悪いので、
キープできないかもしれないですが
やってみます!
あったかい靴下も良いですかね!

味の濃いものが好きなので
塩分、気をつけます!

色々教えて下さって
ありがとうございます‼︎

♡ティアラ♡

キノコさん♡

本当、そうですよね。
私は寝るのがすごく好きで、
まだお仕事もしてるので
たっぷり寝たいのに、そのせいで
寝られなくなって本当に辛いです…

5カ月までは立ち仕事だったんですが
今は部署が変わって座り仕事なので
少しでも動くように階段を
使ったりしてるんですが
あまり無理し過ぎない方が良い
ですかねー?
体重注意のハンコを押されて
少しビビってます!

引き締めソックスとかも良いですか?
最近、とっても寒くなってきたので
モコモコ靴下履かなきゃですね!

そんな体操があるんですね!
調べてみます。
ゴルフボールも良さそうですね。
私も主人にマッサージ頼んでみます。

とても参考になりました!

♡ティアラ♡

おじょさん♡

骨盤ベルトですかー。
戌の日の腹帯を買った時に付いてた
柔らかいベルトしか持ってなかったです。
締め付ける感覚が、きつすぎないかな?
と心配になってあまり使って
なかったですが、お店で相談するのは
良さそうですね!

やっぱり少しは楽になりますかね。
私は、まだ仕事もあるので
腰痛は辛いです…

キノコ

体調が良ければ適度な運動は問題ないと思います(^^)
体重管理については本当妊婦さんみんなの悩みですよね!!
私も散々気にしつつ食べちゃってきました笑
靴下は、引締め用で全然オッケーだと思います!
色々と良い靴下ありますもんね♡
私は後期になって、足のつりやこむら返りはなくなったのでティアラさんも落ち着くと良いですね。
これから布団の中が心地よくなりますし、ゆっくり休みたいですもんね♡
お仕事続けられていて、大変だと思いますがお体大事になさって妊婦生活楽しんでください(*^_^*)

ウッディ

最初サンプルを1人で付けてたら店員さんに
「その位置だと高すぎてお腹を圧迫してしまうのでココらへんで付けた方がいいですよ」
と、言われてしまいました。
店員さんに声をかけられなかったら間違えた使い方をしていたので、声をかけて頂けて良かったと思いました。
思ってた以上に下の方に付けるので、できたら店員さんに相談した方がいいと思います。

♡ティアラ♡

キノコさん♡

返事遅くなってしまい、すみません。
10月から部署が変わって事務職になったので
ほとんど毎日動かなくなってしまったので
何かしたいんですけど、病院のマタニティビクスは
曜日が決まっちゃってて、仕事上
行けないんですよね…(´・ω・`)

ストレッチとか手軽にお家で
出来ることするしかないですね…

昨日、モコモコ靴下を履いて寝たんですが
やっぱり途中で脱いでました…(´・ω・`)
ただ、つらなかったですよ!
今日はなんだかお腹の違和感と
初期にあった脚の付け根が痛いです(*_*)

まだまだ子宮が大きくなるので
仕方ないですね!
頑張ります◟̆◞̆♡

♡ティアラ♡

おじょさん♡

返事遅くなってしまい、すみません。

やっぱり、付ける位置ってわかんないですよね。
赤ちゃんが苦しくなってたら
怖いですし…(´・ω・`)

私も色々、見に行ってみますね♡