※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

幼稚園年長娘のASD、IQ75、運動障害疑惑について相談。近所の子供たちとの付き合いに悩み。同じ小学校に通うことになり、娘は遊びたがるがいじめの心配あり。どうすればいいか。

幼稚園年長娘。ASD、IQ75、運動障害疑惑ある我が子について相談あります。
近所付き合いについて

我が家は20軒ある分譲地に住んでます。 道路族がいます。小1の男女3人、4歳児1人、2歳児1人、1歳児1人、親3人です。
毎日、遊んでます。
静かだと思ったら3軒のうち1軒から一気に出てきます。
18時過ぎまで遊んでいます。
部屋にいても声が聞こえるのでめっちゃわかります。子供が遊びたがります。
行けば、小1女子2人が仲間外れしてきたり鬼ごっこしてひたらすらうちの子を鬼にしてきたりします。
学校と自治会に通報しましたが効果なしです。
繰り返してます。

そんな子たちと来年から同じ小学校に通学団です。親の私も付き添います。

娘の他に同い年が5人います。女の子1人、男の子4人います。
娘以外みんな定型発達です( ; ; )

特に同い年の女の子が5月生まれで活発です。一年生の女子2人と気が合います。
ちなみにうちは12月生まれでさらにASD IQ75、運動障害疑惑あり1年4ヶ月分の遅れがあります。
娘は一緒に遊びたい願望あるけど、私はいじめられないか不安要素満点です。
その子たちが遊んでるところに連れて行きたくないですが娘の気持ちにも応えてあげたい気持ちもあります。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

逆に味方につけちゃだめですか?

うちにも発達障害年長います
大きめマンションなので同じ園の子もたくさんいます
ある程度顔見知りのお母さんには特性話してます
子供は〇〇のママだってわかってるので逆に優しいです
うちの子供は一緒に遊びたがるタイプというより日中は療育やかつ公園にいったり預かり保育なので家の近くで遊ぶ事はないですし
他のお友達と他のところで遊びます(物理的に近所のコを私はさけてます)
駐車場で少し立ち話するくらいです

小学生になったら親の目の届かない所にいくので外堀を固めておこうと役員やったり顔は広くしてます

• コン

コン

味方につける機会が全くないんです😭

• 6月29日

退会ユーザー

すぐ近くいて外で遊んでるんですよね?
    一緒に遊ぼうーってその子供と仲良くなっちゃえばよくないですか?

相手の親も子供と遊んでくれる人には優しいですよ 
    鬼ごっこするんですよね?
    親も一緒に全力で遊ぶんですよ
    遊んでくれる大人
    この子の親はいい意味で怖いと認識させたらこっちのもんです

• 6月29日
  • コン

コン

それも効かないです😭
    なんなら、半年前まで同じ幼稚園だったのでちょくちょく遊んでいましたが、段々 子供が小学生になってくるにつれて うちの子をいじめるようになってきました

• 6月29日

退会ユーザー

えー相手の親はなにも言わないんでしょうか…

仲良くしなさいみたいな

もうそれでも解決しないなら他のお友達と遊べるようにしてあげます

• 6月29日
  • コン

コン

まとも怒りもしないです。
    なんなら、子供がどんだけ悪いことしても 叱れない親なんです😭

• 6月29日