※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

仕事復帰後、電車遅れで上司に疑われた女性。遅延証明書提出も遅れを疑われ、振替難しく不満。上司の言い方にショック。

単なる愚痴です。仕事で嫌なことがあり、どこかに吐き出したくて😮‍💨今現在、2人目の育休が終わり仕事復帰して2ヶ月目で時短で9時半から働いています。今日朝電車に乗っている時途中駅で非常ボタンが押され止まりました。いつもであればすぐ会社に遅延で遅れるかもと連絡入れるのですが、5分もしないくらいで発車したので間に合いそうだなって思ってしまったこと、その後は今日は3時間くらいしか寝れてなかったのでずっと電車で寝てました。起きて駅に着いた時は自分が思っていたよりも時間が過ぎていて、この時で9時20分。走っても2.3分は間に合わなそうだったので急いで会社に連絡を入れました。この朝の遅れについて後で上司に、今日朝遅延したって言ってたけど遅延じゃないよね?同じ地域から来てる人は遅れてきた人1人もいないよ。遅延しても振替あるでしょ。乗り換えれば間に合うし、そういうことも考えてみんな間に合わせて来てる。今日みたいなことあると〇〇さんのこと信じていいのか分からなくなる。そういう人じゃないと思ってたから正直ガッカリした。と。今日連絡が遅くなってしまったのは自分が悪いと思いますが、遅延証明書も出していて疑われたこと。同じ地域から来ている人が何人かいますが、乗っている線は違いますし私は時短で他の人とは電車にのる時間が違うのに今日遅れた人はいないと比べられ(多分、遅延証明書が7時〜10時までの間で最大何分遅延しました。みたいな記載の仕方だから)、今までに何度か子供のことで遅れたり遅延で遅れたりしたことあるのですが、毎回早く連絡を入れていたし今日初めて連絡が遅れてしまいましたけど無断で遅れるよりも連絡しとかなきゃという思いで駅に着いたタイミングで連絡しました。振替すれば間に合うという話も正直いって保育園の送り合わせると通勤に1時間半以上かかっていて時短でもギリギリの中動いています。電車も余裕を持った時間に乗ることも出来ません。その状況で振替に乗り換えても間に合わない可能性のほうが大きいです。今日の私の判断はミスったと思いますが、7年ほど勤めていて初めてのことに対して、そこまで言う必要ないだろうとムカつきとショックです。言い返したいことはありましたが言い訳に捉えられても嫌なので我慢しました。皆さんはこの上司の言い方どう思いますか?😅

コメント

el

日々お疲れ様です!

7年も勤めていて、そうで無くてもその言い方は心外だし、は?ってなります😔
🚃って基本、📞ダメだと思うし5分の停車なら私も大丈夫かな~と、連絡せずに居ちゃうと思います。
それを非だったとは思わないですけどね..
証明出してるのに疑われるのヤバいですし数分遅れただけですよね?💦
それでそこまで言わなきゃダメ..?💦

• ☆

本当意味わからないです😂どの部分で信用を失ったのか分かりません笑 上の立場だからって何言ってもいいのかと。子供の呼び出しやお休みで迷惑かけたくなくて本来子供優先したいところ親に預けたり頑張ってきたのに、そこまで言われてこちらもバカバカしくなってきました😂

• 6月29日
  • el

el

子供いて.🚃通勤で時短にしてもよく頑張られてると思いますよ。
    一生懸命やってきた上にそんな発言だと、バカらしくなりますよね。

• 6月29日
  • ☆

母親だと何しても当たり前だと思われて頑張りを認めてもらうことがないのでelさんのお言葉が沁みます🥲通勤時間や多忙な部署だということもあり、この先長く勤めるつもりは元からなかったので今回のことで色々と気持ちが固まりました。笑
    長々とした愚痴を聞いてくださり感謝します🥲✨

• 6月29日