※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
産婦人科・小児科

長女がRSウィルスの症状で37℃後半から40℃の熱や酷い咳が出ており、病院で風邪の薬をもらったが、症状が心配。大きい病院で見てもらうべきか、様子を見るべきか迷っている。

RSウィルスの症状どんな感じでしたか??
長女が火曜日から熱が出ていて、37℃後半から40℃くらいで上がったり下がったりしています。
昨日から咳も酷く、常に痰絡みの咳が出ていてぐったりと元気がありません。
かかりつけの病院がお休みで今日初めての所を受診したのですが、RSでも特に薬はないから検査しないで風邪のお薬出しておくね〜という事で鼻と咳、解熱剤をもらいました。
今解熱剤を飲んでやっと寝れているのですが、いつもの風邪よりも明らかにぐったりしていて咳もどんどんひどくなっていてRSかコロナかなと思うのですが、どちらかにかかった事のあるお子さんはお熱はどのくらい続きましたか??
一応今日も胸の音は聞いてもらって喘息っぽくはなさそうという事だったのですが、あまりにも咳が酷くて肺炎とかも心配なのでもっと大きい病院で見てもらった方が良いのかなとも思ったり、、
でも下の子も発熱していてぐったりしてる2人を連れて長時間待つ病院に行くのも、、
今日明日は様子見たほうがいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

咳がすごくて、かかりつけ医ではない呼吸器科のある小児科(内科もあり)に言ったら、同じこと言われました💦

RSは今でこそ騒がれてるけど、昔からあったからねー。
特効薬はないし、五日間ぐらいは熱は出るからね。
かかりつけ医の小児科さんで風邪これだけ出してもらってるなら、もう出すものはないよー。

一応胸の音は聞いてもらいましたが、特に大丈夫と言われました😂
ちなみに、小児科と耳鼻科も行っていて、呼吸器科入れて三つの病院行きましたが、3人とも同じだったので、もう仕方ないか💦となりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べれなかったり下痢とかして、体重が減ってたら、かかりつけ医に話してくださいね💦
    RSではなかったのですが、4歳の上の子体重減少で入院となったので💦

日にち薬で耐えるしかないのが本当見てるこっちも辛いですよね😭

早く良くなりますように😢

• 6月29日
  • りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね〜😢
    RSは熱続くっていいますよね、、
    長女はほんとすぐ熱だすのですが、なんかいつもと違うぞと心配で😵
    下の子も熱でグズグズしてるのであまり長女にも構ってあげれなくて、、
    体重減少で入院になったのですね💦
    水分はとってるのですがほとんどご飯食べれてないので減ってそうです💦

• 6月29日
ゆー

先週子供二人が感染しましたが熱は5日程上がったり下がったりを繰り返し、咳こんで吐いてしまうこともありました🥲鼻水もありました!
特効薬はないようですが、
熱があまりにも続くので抗生物質を処方されやっと熱が下がりました。

咳が酷かったのもあり何度か小児科にかかり、その後耳鼻科にも行き中耳炎になっていました🥲

• りーちゃん

りーちゃん

そうなんですね〜😢
    咳が酷くてかなり辛そうですよね、、
    コロナなのかRSなのか、、
    やはり皆さん心配で何度か病院行きますよね😢
    あまり意味ないかなとも思うのですが明日大きい病院に行ってこようかなと思います!

• 6月29日
ぱん

コメント失礼します💧
その後大きい病院へ行かれましたか?
うちも、38℃台をぐるぐる4日目、咳き込みが酷くて今までにないくらいの咳き込みで、心配で😭
大きい病院へ行かないと肺炎って診断出ないのでしょうか?😭
すみません、質問返しになってしまって、もし可能でしたら、その後教えてくださいm(_ _)m

• ねこ

ねこ

横からすみません😣💦
    うちの子供のかかりつけ医はレントゲン撮ってくれるので肺炎もわかりますよ!
    レントゲン設備があるところだと肺炎もわかると思うのですが…

• 7月2日
  • りーちゃん

りーちゃん

金曜日に大きい病院を受診してRSと肺炎の診断されました😢
    大きい病院だったので血液検査、レントゲン、点滴してもらいましたが個人病院だとなかなか難しいかもしれないですね、、

• 7月3日
  • ぱん

ぱん

今かかりつけ医で血液検査してもらいました、、crp?は、比較的低めだったのですが、RSウイルス陽性でした😭
    コメントありがとうございました💧

• 7月3日
  • ぱん

ぱん

コメントありがとうございます😭
    うちは肺炎は大丈夫そう?でも、RSウイルスでした😭

• 7月3日
ねこ

その後、お子さんの体調はいかがですか?

RSについ最近長女が罹り、解熱剤を飲んでもその時だけ下がってまたすぐに40度近くまで上がるので高熱4日目でかかりつけ医を受診し(高熱初日が土曜夕方でかかりつけ医は診察が終わっており、耳鼻咽喉科で喉と鼻の薬と解熱剤を処方されました)咳がひどかったので肺炎を心配されてレントゲンを撮り、それからご飯も水分も取れてなかったので点滴して、そのあと血液検査までしました。
熱は1週間くらいで落ち着きましたが咳と鼻水がしつこかったです。

• りーちゃん

りーちゃん

うちも大きい病院を受診してレントゲン、血液検査をしてRSと肺炎とわかりました、、
    点滴、吸入をしてだいぶ落ち着いてきましたが、下の子と私にもうつりました🤧

• 7月3日