※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が離乳食を食べているが、早いと感じている。ミルクも普通に飲んでいるが、問題ないか心配。食べ方は普通で大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の男の子です。
昨日RSに感染し小児科受診したところ、
栄養とるために、離乳食(重湯2匙程度を)あげてと言われました。数日実施してもぐもぐしてたら量を増やしてあげてと。。
生後4ヶ月で早くない?と思いますが。。。
ミルクも普通にあげています。

先程あげてみましたが、普通にスプーンで食べていました。

大丈夫なんでしょうか??

コメント

私の子はミルク少なめなので
先生から離乳食すすめられましが

さすがにはやいと思いあげてないです😌

• はる

はる

そうなんですね!
    先生に本日量を聞いたら、2.3匙程度、2.3日大丈夫であれば、倍に増やしてと言われました。
    離乳食に関して、まだだと思い何も勉強していなかったので、あたふたでした

• 6月29日
ママリ

4ヶ月半頃から離乳食始めました🥺

• はる

はる

早いですね!!
    ミルクもちゃんと飲めており、重湯も食べていました。
    味噌汁の上澄もあげてと言われましたが、ちょっと重湯だけで様子見ています。

• 6月29日
🪽

栄養を取る為にあげてといわれたのにあげないんですか?😣💦
息子さん栄養取れなくないですか、?

• はる

はる

ミルクは規定量以上に飲んでいるので、ちゃんと摂れています。
    いきなり離乳食言われたので、びっくりしました!

• 6月29日
a

ミルク飲めてるのにそんなこと言うんですか!?
あげたことないのにあげてって...
風邪引いてる時は消化悪いので、口にしたことないものはあげないほうがいいかと...
私ならミルク飲めてるならあげません。
重湯よりもミルクの方が栄養ありますよ😅

はじめてのママリ

本当にいいのかな、、、って私も思っちゃうかもしれないです🥺

栄養取るためにって、重湯とかだったらそこまで栄養なさそうだし、、、ミルクでも十分栄養ありそうな気がするのですが、、、

私なら別の病院を再度受診して、他の先生の意見を聞いてみると思います😢

ママリ

わたしなら離乳食はあげないです💦
体調悪い時に始めることじゃないし、ミルク飲めていればOKだし、むしろ2匙程度の重湯でなんの栄養がとれるの!?って思ってしまいます💦
身体が大きくても5ヶ月からでいいよーと聞いていたので、びっくりです😳

ぱーママ

確かに早いと思うので、本当に少しずつですかね😅

離乳食を始める条件のなかに、口がスプーンを受け入れるか?みたいなのがあります。

まだ準備出来てないよ〜!という合図として、舌でスプーンを押し出してしまうと言われたことあります!(本当かは謎)

なので、少しでも口に含んで栄養取れているなら、逆流やむせる、窒息さえ気をつけてあげたら大丈夫かな??と思います。

お大事にしてください!