※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌久ママ
子育て・グッズ

旦那が家事や育児に協力せず、経済的にも不安定。疲れている女性の相談内容です。

2ヶ月になる男の子を育ててます
旦那は朝から夜中まで帰って来ず
休みは日曜のみ。
その休みも夕方までねています。
日曜以外は基本お風呂にもはいらず。

いま私は育休中なのでお金がなく
生活費ちょうだいといったら
食費は25000、携帯10000、その他が15000でと
50000ねと渡されました。
今月から児童手当もはいるからそれも欲しい
こどもの口座にためると話したら
50000の中に入ってると言われました。

えっ?でもその他が児童手当の15000だとしたら
オムツ代とか日用品とか、どうすんの?ってなり
児童手当はべつで欲しいから七万ちょうだいといったら
そんなに?といわれました。

病院に入院中、会いにもきてくれなかったし
ここまで洋服やらなにやら揃えたのも
実家にお世話になりつつ、私がやりました

結婚祝いももらったけど
旦那の口座に…
結婚したけど指輪も式もあげてません。

正直、疲れてしまいました
予防接種もはじまり、これから仕事復帰のために
保育園探したりしなきゃです。
全て私が一人でやらなきゃです。

なにか頼むにも頼むよーって、いってくれたけど
半年以上もたち、結局わたしが頼む。

苦手苦手でごめんと。
ありがとうって、あってもよくない?とおもってしまいます。

実家にいまはお世話になりつつ
週末帰ってってやってますが、なにもいわないとご飯も食べず夕方まで寝て、起きてもゲームしてます。

自分から子供を抱っこしようとしないし、
なんなんだろう。

みなさんはどのようにやりくり、子育てしてますか?

コメント

りのんちゅ、

旦那は水曜と日曜休みです。
それ以外は朝早くから夜遅いので子供は私が一人で見てます!

旦那が休みの日も、オムツ替え、ご飯、お風呂全部私です(๑・̑◡・̑๑)私がやった方が早いしスムーズなのです(笑)
そのかわり、掃除、洗濯、ご飯の後片付けなどはやってくれます❤️

毎日のお風呂掃除と、週二回のゴミ出し、トイレ掃除は旦那の仕事です!
休みの日は3人で出かけます。子供も見てくれますよ〜〜!

やりくりは、通帳とかカードとか全部渡してもらってるので、勝手にお金下ろしてきて、必要なだけ使います!

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    掃除も洗濯もやってくれません。
    ゴミなんかそのまま。
    うらやましいです

    • 2月5日
  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    言ったらやってくれませんか?
    うちはなぜか、結婚してからずっとゴミ出しはしてくれてます(笑)

    • 2月5日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    いっても、やるっていって結局やってないでさ

    • 2月5日
みぃ

うちも2ヵ月男児ベビーがいて、私は育休中(4月から働きますが…)です!旦那は土日休みで、平日は8:30-21時とかですかね(^^;
うちはもともとお財布別なので、旦那の収入で生活してる感じですね(^^;
予防接種ロタとか高いですし、何回かやるからその他でまかなうのはきついですよね(´×ω×`)

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    そうなんですよね
    インフルとかロタもはやってるので
    注射したいんですけどね

    • 2月5日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね(´×ω×`)予防できるのはしてあげたいですよね(´×ω×`)

    • 2月5日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    手当はいるなら生活費いらないだろっていわれて。
    なんなんだと

    • 2月5日
  • みぃ

    みぃ

    手当は貯蓄したり、保育園代にあてたりしないんですかね(´×ω×`)?
    まだ父親の実感がないんですかね…

    • 2月5日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    ないとおもいます

    • 2月5日
  • みぃ

    みぃ

    面倒見れば実感もわくと思いますが、難しいですね(´×ω×`)

    • 2月5日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    そうですね。
    なんか疲れちゃいました( ´Д`)y━・~~

    • 2月5日
  • みぃ

    みぃ

    まだお若いんですかね?旦那さんの周りとかで育児されてる方とかいないですか?

    • 2月5日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    いるみたいですけどね
    一応33にもうじきなりますね旦那は

    • 2月5日
  • みぃ

    みぃ

    男同士はそういう話にならないんですかね(´×ω×`)夫婦で共通の知り合いとかいないですか?

    • 2月5日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    いないんですよね( ´Д`)y━・~~

    • 2月5日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね(´×ω×`)日曜しかお休みないとパパ学級も難しそうですね(´×ω×`)

    • 2月5日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    はい。なんか悲しくなってきました

    • 2月6日
  • みぃ

    みぃ

    いいアドバイスできず、すみません(´×ω×`)

    • 2月6日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    いいえ
    むしろお話聞いてくださりありがとうございます😊

    • 2月6日
m-t

共働きだったときはお金どうしてたんですか?💦
またその時に食費など実際にかかった金額は旦那さんに言いましたか?

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    家賃は折半。外食も折半
    食費や日用品、雑貨携帯代などはわたしがはらってました

    • 2月5日
  • m-t

    m-t

    やっぱり…。
    育休に入って『はい、生活費ください』って言っても旦那さんは何にいくら最低限必要か理解されてないんでしょうね。
    いや理解してても自分の収入から出したくないんでしょう。

    まず実際に今までかかっていた金額を説明
    さらに子供にかかる経費(消耗品&医療費)の説明

    そしてきちんとお金はもらいましょう。

    式や結婚指輪がない理由はなんですか?
    金銭的に無理だったから?
    旦那さんに反対されたから?
    期間的に余裕がなかったから?
    結婚出産後でも式をあげたり指輪を購入している人はいるので相談してみては?


    私は平日は一人で子育てしてますね。
    夫が子供に触れない日もあります。
    入院の準備や子供に必要なものを揃えるのも一人でチャチャっと済ませました。
    男の人って赤ちゃんの事
    そんなに興味ないみたいで。笑

    産後2週間のみ実家にお世話になりましたが
    それ以外はほぼ一人でやってますね💧

    二人目生まれるので更に大変になりますが母ちゃん頑張ります‼

    • 2月5日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    いったけどもそんなに?といわれ
    挙げ句の果てには手当はいるなら
    生活費いらないだろって。

    指輪も頼むといって半年以上もたち
    結婚式はやりたくないと。

    • 2月5日
  • m-t

    m-t

    んー
    家計簿とかはつけてなかったですか?
    具体的に1日の献立など説明しないとダメかもしれませんね。
    育児手当てなどはどのくらい入るんですか?

    指輪は欲しいの勝手に選んじゃえばいいと思います。
    結婚式は嫌と言われたら仕方がないですね…。

    • 2月5日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    つけ始めたって感じです。

    • 2月5日
  • m-t

    m-t

    それなら1月の実績を伝えればいいんじゃないですか?
    お互いに何にいくらかかってるのか把握できてないから
    お金のことでもめるんだと思います。
    面倒だけど家計簿頑張りましょう。

    • 2月5日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    そうですね
    頑張ります
    ありがとうございます

    • 2月5日
arinco

食費25000円って何を食べろっていうのって感じですね。
それ経済的DVってやつじゃないですか?
自分のお金を家族に使えないなら結婚してる意味ないですね。。
倹約家とケチなのとは違いますからね。

うちは旦那の方がお金の管理得意なので旦那がしてます。
子供の数が多いのもありますがら食費5.6万、おむつ含め日用品1万、他自由に使えるお金として2万もらってます。
任意の予防接種代などはその都度追加でもらってます。
働いても働いてなくても当たり前だと思ってます。(第三子出産前までフルタイム正社員でした)

児童手当はまるまる貯金してます。
一度きちんと話してみては?

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    はなしても意見はかわらず…

    • 2月5日
ゆきなぉ

お風呂に入らないって不潔すぎませんか!?

児童手当ては使わず子供の口座に全額貯金してます。

通帳、カードは預かってて旦那は暗証番号さえ知りません。
給料が入ったら引き落とされる分だけ残して、生活費、ガソリン、お小遣い、子供用品と分けて残ったのは貯金してます。

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    児童手当はつかってもいいんじゃないかと…
    挙げ句の果てには手当はいるなら
    生活費いらないだろって

    • 2月5日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    使いたいけど、子供の為に貯金してます。
    児童手当てをあてにしすぎてませんか!?

    旦那の給料以内でやってます。
    ゆっても聞かないなら、実家に帰ったらどぅですか!?
    うちの旦那は休みの日は夜ご飯作ってくれますょ。

    • 2月5日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    いいですね
    なにもいわなきゃご飯なんて一食です

    実家にかえってお世話になってます
    旦那の実家はなにもしてくれまさん

    • 2月5日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    里帰りで帰ってるんですか!?

    旦那さん、父親になった自覚がないんぢゃ!?
    何言っても聞かないなら、この先変わらないと思いますょ♪
    実家に帰ってるなら親に子供を預けて働くしかないと思います。

    • 2月5日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    出産後に帰った感じです。

    • 2月5日