※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

秋田市と仙台市、どちらで暮らすのが子供にとって良いか。それぞれで子…

秋田市と仙台市、どちらで暮らすのが子供にとって良いか。それぞれで子供時代を過ごされた方や、子育てした方のご意見が聞きたいです!

2人とも東北出身ということで、現在は仙台で働き、子育てしています。

しかし段々と、私の地元の秋田市で暮らしたい気持ちが強くなっています。私たち夫婦だけで見ると秋田市での生活の方が合っていて…
仕事はフルリモートなので、転職の心配はなく移住も視野に入れ始めました。
(マイホーム購入が夢だけど、仙台は土地が高い。夫婦ともブランド物に一切興味がなく、仙台を持て余している感が強い。
仲の良い実父母に頼れる、老後も側にいられる)

子供の学生時代の選択肢を広げてあげたくて仙台を選んだので、仮に移住したとして将来子供が秋田で辛い思いをしないか、後悔しないかだけがネックで踏み切れません。

実際に仙台で学生時代を過ごされた方、仙台での暮らしはどうでしたか?
また、秋田で学生時代を過ごした方で、幸せだった!というお話もあればぜひ知りたいです。

↓※私が思うメリットデメリット
【秋田のメリット】
・実父母が側にいる
・土地が安いので、理想の家が建てられる
・私と夫は自然の方が好き
・私が生まれ育った場所なので、勝手がわかる

【秋田のデメリット】
・地方なので、子供がやりたい趣味や部活をできる環境がないかもしれない
・高校の選択肢が少なく、公立受験のプレッシャーが苦しい。私立も少なく、受験に失敗した人が行くというイメージが強い
・車社会で遊ぶ場所が駅前かイオンなので、中高時代は息苦しい思いをするかも…

【仙台のメリット】
・お店が多い、学生時代は楽しそう
・秋田よりいろいろな文化に手が届くので、子供が好きなことを見つけられそう
・高校の選択肢が多い

【仙台のデメリット】
・両親とも県外出身なので勝手がわからない
・土地が高く、理想の家を建てるのは難しそう

コメント

ママリ

秋田出身でも大学からこっちに来てそのまま仙台で子育てしてる人多いです。

秋田旅行に遊びに行くのは好きですが、学生どこで遊ぶのかな可哀想っていうのが感想です。
駅前行ったところでやはりそんな栄えてませんし…

秋田で暮らしたい気持ち
夫婦は自然が好き
生まれ育った場所だから勝手がわかる
それなら子育て終わってから夫婦で帰りこじんまりした家でも建てればいいのでは?

子供にとってはよりいろんな選択肢がある仙台の子育ての方が絶対いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文脈的に、くまこさんのご出身は仙台でしょうか?
    仙台からしたら、やっぱり秋田は退屈そうですよね💦

私自身が学生のときは案外現状に満足していたのですが、大学進学、社会人とで違う都市を見てみると、もう少しいろいろあってもいいのでは?と思います笑

>子育て終わってから夫婦で帰りこじんまりした家でも建てればいいのでは?
    敢えて書いてはいなかったのですが、家には子供が小学校入学前までに決断して建てるつもりなので、この選択肢はないですね…
    子供がのびのび過ごせるように一軒家に住みたい!という側面もあるので💦

いろいろなご意見参考にしながら、夫婦でじっくり話し合います。ありがとうございました!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

私の出身は仙台ですが、祖母の家が秋田です!
    なので母が秋田出身です。

母が仙台は遊ぶところ沢山あっていいなー🎵秋田はなーーーんもなかった!とよく言ってました😂
    確かに遊びに行ってもなんもないなーという印象です。

もうあれですね、多分秋田で学生の頃満足するかしないかは陰キャなのか陽キャなのかで大きく違いそうですね😂

宮城県も仙台市じゃなければ少し安く建てられてのびのび育てられるところもありますし、わざわざ不便でいろんなことが選択肢が少ないところで育てなくてもいいのかなーと🤣

って思いますが、結局ははじめてのママリさんがどうしても秋田へ帰りたいように感じるのでそれでいいのでは?と思います。

• 6月29日

私自身仙台出身で育ち、子供も仙台出身、東北転勤族で現在秋田市に住んでいます。
子供が乳児期は地元でしたが、
3年ほどいますが子供の教育自体は秋田がいいかな、と思います。

ただ、進学も踏まえ仙台にいる方が選択肢は増えるかと思います。
理想のお家を建てるとなれば秋田一択なきがします。
わが家は小学生になるにあたり、仙台に定住しようと思っていますがやっぱり仙台ではマイホームはなかなか高い....
悩みどころです。
答えになってなくてすみません😭💦
子供の将来の選択肢を考えれば仙台、安定を求めるなら秋田って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とんでもないです!どちらの街もご存知の方のご意見、非常に参考になります🙏
    マイホーム悩みどころですよね…地元と比べて土地が本当に高いです💦

ぴすけさんはご出身が仙台とのことで伺いたいのですが、
    学生時代を振り返って地元が仙台でよかった!楽しかった!と思われますか?

また仙台は秋田と比べて勉強に比較的力を入れている高校の層が厚くて、校風や部活で選ぶ余地もあるイメージです。
    受験期の空気感など、どうなのでしょうか…?
    (秋田は公立受験落ちたら終わり!というピリピリした雰囲気です…個人の見解ですが)

ズケズケと申し訳ないです💦
    差し支えなければ、教えていただいたいです。

• 6月29日

退会ユーザー

マイホームは悩みます😇
    わが家は仙台帰るとマイホーム諦めなきゃいけないかもしれませんが、災害も多いのでそこの迷うところです😇
    私が高校受験となると10数年前になるので参考になるのかわかりませんが、高校も地元で良かったと感じています(^^)修学旅行や、部活動、遠征にしても行動範囲がとても広かったので!
    高校の専門性も仙台の方がいいと思います。仙台と括っていますが、電車で市外でても行ける高校もたくさんあります!受験期は、推薦があったときなのですが、一般受験のこと比べると温度差やばかったです笑
    ピリピリしてます笑

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は少ないですが、地震が本当に多いですよね…雨も降る時はすごいですし😭
    土地がもう少しお手頃だったら仙台最高なのですが、それくらい住み良くて人気ってことなんですよね…悩ましい🫨

>地元で良かったと感じています
    そのお言葉が聞けて嬉しいです…!県外者なので、仙台で学生時代を過ごした方がどんどう思っているのか伺えてよかったです✨

そりゃ受験期は、誰だってピリピリしますよね…野暮な質問をしてしまい申し訳ないです💦

お話を参考にしながら、夫婦でまたじっくり相談したいと思います!
    不躾な質問にも丁寧にお返事くださり、ありがとうございます😭

秋田でも仙台でも、ぴすけさまご家族の暮らしが素敵なものになりますように!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

秋田は学力高いので小中は秋田の方がいいのかなと思いますがその後の選択肢の多さは仙台かなと。

うちは夫が県内の田舎の方で私が仙台出身。どちらに近い所に住むか話し合ったのですが仙台の田舎の方に決めました。交通の便と高校の事を考えてです。

うちは実家に頼ってはいないですが近いと何かあった時にすぐ行けるので安心感はあります。
どちらにも魅力があるので悩みますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    おっしゃる通りで、高校からを見ると圧倒的に仙台の方が充実していますよね!
    子供にとってはすごく良いですよね。

帰省時の見送りでしゅんとする両親の顔を見る度に後ろ髪をひかれる思いで💧
    夫は祖父母も一緒に暮らしていたので、近くにおじいちゃんおばあちゃんがいるのは子供にとってもいいのでは?とも言っていたり…

悩ましいですが、お話参考にさせていただきながらじっくり考えたいと思います!
    ありがとうございます🥲

• 6月29日
はじめてのママリリー

私は地元仙台ですが、学生時代は仙台の専門学校でしたが、秋田の子もたくさんいました。が、就職でみんな秋田に帰っていきました。

地元の優秀な子は学院大では物足りず、東京方面に行った子も多いです。

なので、秋田に帰って、おうち建てて、子供さん大きくなって進学で上京もありかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

秋田ちょっと田舎ですが、すごくいいところなんですよね…子供ができてから、より強くそう思います🥲
    専門学校のご友人が戻られるのも納得です。

子供が成長してからの上京、ありですね…!
    色々な選択肢がありますよね。

ご意見参考にしながら、夫婦またゆっくり相談したいと思います。
    ありがとうございます✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

秋田で高校まで→大学進学で東京→転勤で仙台に来た人間です。

コロナで働き方が変わったので仙台に家を買いました。理由は双方の地元に半日以内で移動出来るからでした。

首都圏基準だと秋田も仙台も結局東北なんで!どんぐりの背比べです😅
(仙台の人はプライドが高いし仙台から出ない人も多いので、認めませんがね😀)

私は公立校の受験を死に物狂いで頑張り大学受験もかなり頑張ったタイプですが、仙台の私立校の子が「推薦余ってた!」ってちゃっかり入学してきた時は、私立はいいなぁーって思いましたよ😂
秋田県の私立で難関大に指定校枠のある学校ってないですよね。

あとはお勉強よりスポーツとか芸術を頑張って欲しいなら、私立校が有利ですよね。抜きん出れば早稲田慶應推薦もありです。

ちなみにどちらに住んでも県内トップ企業とか公務員に行くなら、仙台でも秋田でも問題無いかと。

将来…
(株)〜東北、とかで地域密着で頑張って欲しいなら、ぶっちゃけ仙台でも秋田でも変わらないです。
でも、本社レベルでキャリアを進めて欲しいなら東京進学ですね。東北大とかは別です。

ただ、コロナで世間も変わりましたし…学歴とか関係なく人物重視となり、多様性が重視される時代になってきたので…ここまで書いた話は古臭い価値観に感じられるかもしれません😅すみません…。

秋田県の受験事情について共感出来たので、コメントしました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は大学が北陸だったので、より視野が広い方のご意見、非常に参考になります(どんぐり😂)

高校、大学受験と私も力を入れた方だったので、お気持ちすごく分かります😭秋田の受験、苦しいですよね…誇張なしに人生の分かれ道だったと思います笑

世間が変わったとはいえ、判断材料として学歴は揺るがないと思うので、まだまだ大事なところと私も思います📚

ママリさんのようにご本人の努力で勝ち取る経験は何ものにも代え難いですが、ご友人の推薦のお話を聞くと…やはり仙台のほうが秋田より色々なチャンスがありますね!

夫婦でまた話し合ってみます!貴重なお話ありがとうございます🙇✨

• 6月30日
さ

わたしは東北の別県の田舎出身で現在は仙台市民ですが、子育て支援は確かに全然ダメなのですが、田舎はやっぱり人間関係が狭くて、仙台で育って欲しいなと思ってしまいます。
誰かと知り合っても友達のお兄ちゃんとかその友達とかそんなんばっかで😂😂😂
また自分が受験時に美術予備校に通いたかったのですが、地元にはそんなもの無くて、通えなかったりしたこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎は本当に、石を投げれば知り合いか知り合いの知り合いに当たる…って感じですよね😂息苦しさがありますね…

芸術系や運動系の進路を希望している人には、ある程度都会でなければ道がなくて苦しいですね💦
    子供がそれを希望した場合を考えると、悔しい思いはさせたくないなと思います😭

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

夫が出生〜小学校まで秋田、小学校〜高校を仙台で過ごしました。
夫としては絶対仙台!だそうです。

他の方もおっしゃっている通り、子どもで何も知らなければ秋田でも問題ないと思いますが、インターネットもそうだし、友だち同士の会話などから都会への興味、憧れが出てきたらしんどいかもしれないのと
受験を気にしてるなら仙台の方が断然良いだろう、ということでした。
ナンバースクールでも倍率2倍ないですからね😂

夫の話を聞いてて、理想の家を建てる、親視点での子育ての環境を優先させて秋田ならいいと思いました。
子どもの習い事や将来への選択肢を比較したら仙台かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんとご主人のご意見、ありがとうございます!

やはり高校以降を考えると断然仙台ですよね…
    親の気持ちか、子供の未来か、子供をいちばんに考えるべきとは思いつつ、悩んでしまい情けないです💦

大きな決断なので、お話を参考にしながら夫婦で慎重に話し合いたいと思います🙇

ありがとうございます✨

• 6月30日
ままり

生まれも育ちも秋田で、去年秋田にマイホーム建てました!秋田以外に住んだことありません。

小中高は秋田しか知らないので、遊ぶところの少なさもお店の少なさも、高校の選択肢の少なさも何も不満はありませんでした😊他を知らなかったので!笑 でも今は学生もSNSで沢山情報を得られるので他県が羨ましくなるかもですね💦

大学の時に、他県の大学に通う友人たちがめちゃくちゃ羨ましくなりました!とても楽しそうだしみんなどんどん垢抜けていって、、、
他県に出たい気持ちあり、特に旅行に行くと秋田を出たくなるのですが、なんだかんだずっと秋田にいます😌
去年土地買ってマイホーム建てましたが、人口減少が著しく低くてこのままだと消滅すると言われている秋田に建てて、本当に良かったのかなと思っています😅

仙台の土地の相場が全くわかりませんが、秋田市で利便性のいい土地だと坪30万円とかです。秋田市には特に自然はないです。子育て支援は、秋田の他の市に比べて、悪いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと秋田にお住まいなんですね!

仙台は、住み良い地域だと坪50万超えてきますね…我が家のお財布ではとても手が出なくて🏠
    秋田の未来や自分たちの老後も考えなければですよね💦

長く住まわれている方のお話、参考になります!

ありがとうございます🙇

• 6月30日