※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 離乳食で好き嫌いがある時、他の食べ物を出してみてもいいですか? 2. 3回食の場合、1回目の授乳で離乳食をあげない方がいいでしょうか? 3. 3回食の量は同じくらいでいいですか?

離乳食について質問です。
明日から9ヶ月になるので3回食始めようと思っていますが、迷っていることがあって相談です。

①現在多くて130gくらいを食べれています。
離乳食を食べる際、出すメニューによって好き嫌い?なのか嫌がって全然たべてくれない時があります。
(ベビーフードをフル活用してます)
こういう時、別の食べれるものを出し直してあげたりしてますか?
今は食べなくてもその回はそれで終わりにしていて、まだミルクはしっかり飲んでくれています。
同じものでも嫌がる時と食べてくれる時あるのと、確実に食べてくれるものは種類が少なすぎるのであまり同じものばかり食べさせるのも良くないかと思い、なるべくバラバラに出すようにしてます。
3回食もこのままのやり方でいいのか迷っています。

②2回食現在、朝イチはミルクのみ飲ませて、10〜12時の2回目のタイミングで1回目の離乳食あげてます。
1回目の授乳時は胃に負担が大きいため2回目以降で離乳食をあげた方がいいと聞いてそうしていました。
3回食の場合も1回目の授乳では離乳食あげない方がいいんでしょうか?(離乳食の本の参考スケジュールが3回食でも2回目の授乳から離乳食あげるようになっていたので気になりました。)
夜間は泣いても基本的に授乳していませんので、朝一が1回目の授乳になります。

③3回食は、3食全て同じくらいの量をあげていいんでしょうか?始まって最初から2回食の1回分と同じ量を3回あげたら胃の負担がいきなり大きすぎますか?

ダラダラと長い文章ですみません。
よければアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします?

コメント

りり

①私は今まで食べなかったら別の料理を出したことないです🤣
これを食べないとないよ、というのを習慣づけてます🙌🏻
今の時期はまだまだムラがあって当たり前ですし、嫌がったら切り上げて授乳で十分ですよ🍼

②もう胃に負担がかかる時期じゃないので、朝イチからあげていいですよ😊
そして胃に負担がかかるのはもう都市伝説になってきているので、あまり気にしなくて大丈夫と小児科の先生に言われました🌸
例えばのスケジュールですが
7:00 起床
7:15 離乳食+授乳
11:30 離乳食+授乳
16:00 離乳食+授乳
19:30 授乳
20:00 就寝
こんな感じで大丈夫です!

③食べムラもあるようですし、最初だけ少なめにしてもいいかもしれませんね😌
朝が苦手なお子さんもいますし、そこは様子見でいきましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます✨
    朝イチ離乳食あげたかったので聞いてよかったです😂
    そのほか含め参考にさせていただきます、ありがとうございました😊!

    • 6月29日
マナ

①全然食べないのなら、違うの出してみたりします!私は早くミルク無くしたくて食べて欲しかったので…💦でも、1歳とかまでミルクあげるでも問題ないと思います😊

②3回食始めるタイミングめ朝イチのミルクを1回目の離乳食に変えました!ただ、最初の頃は朝の量ちょっと少なめ+ミルク80~100mlにしてました!

③うちは朝だけ少なめで、昼と夜は2回食の時と同量あげちゃいました!それで特に下痢とか便秘とかにもならなかったのでまぁいいかなと思ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    やはり別の出したりされてる方もいらっしゃるんですね🤔
    そのほか含め参考にさせていただきます、ありがとうございました😊!

    • 6月29日
姉妹のまま

最近3回食にしました✨

①出さないです😊
ただ好きそうなものも出すようにしていて、先に特に好きというわけではないものから食べさせます!
特に好きというわけではないものが食べなくなったら、好きなものも途中で挟んで食べさせます✨

②ずっと朝イチが離乳食です!
保育園に行っているので、その時間じゃないとあげられないです💦

③一緒くらいの量あげています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    確かに好きなもの挟むと食べがいいですよね✨
    朝イチ離乳食あげたかったので聞いてよかったです😊
    そのほか含め参考にさせていただきます、ありがとうございます😊!

    • 6月29日