※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュンタン
ココロ・悩み

ガルガル期で義母にストレス。旦那理解せず。再び義母に苦痛。私おかしい?

ガルガル期について…こんな私はおかしいでしょうか?かなり長文ですが、お答えいただけたら幸いです。
出産してから一ヶ月間、義理実家にお世話になってた間も、私はいわゆるガルガル期がひどく義母だけが駄目でした。とにかく義母に子供を抱かれるととられた感が凄く嫌で嫌でストレス溜まりまくりで…
自分の家に帰ってからは、その気持ちも収まりむしろ義理実家に車で沢山遊びに行き、「抱っこしてあげてください☆」とか積極的に義母に言い方悪いですが抱かせてあげてました。
家の旦那は仕事柄6連勤もざらにあり、帰りも遅いため、私が寂しくなるため来週の6連勤がある時、また義理実家にお世話になることにしたんですが…
今義理実家で義母に息子を抱かせようとしたら、無理矢理とられた感がして、凄く嫌な気持ちになり、またガルガル期に戻ったような気がします。
ガルガル期が完全に終わったわけではなかったようですが、またこんな義母を嫌になるとは、来週泊まりたいと言ったのは自分なのに嫌になってきてたまりません。
旦那に話した所で全然気持ちをわかってくれず、むしろ「うちの母親は無理矢理とったつもりはないと思うよ」と。
いまだにガルガル期の私はおかしいでしょうか?私のガルガル期はひどいですか?
ガルガル期って皆さんあるのでしょうか?ストレス溜まりまくりでやばくてしかたないです。

コメント

麻輝

あたしもいまだに、ガルガルしています!おかしくないですよ!里帰りしていた時は、抱っこしてもらっていましたが同居になった途端に、義母だけ受け付けなくなりました。
子育てしているのに、傷つくような発言をしたりされたので余計かもです💧
たぶん、これからも直りそうにありません(笑)

• ジュンタン

ジュンタン

本当ですか!同居とかしたら私もたぶんストレスMAXでやばくなりそうです。。
    義母まじムリで…申し訳ない気持ちの時間とムカつく時間交互にきて精神的にもきつくて(;_;)
    傷つくような事されたんですか?!辛いですね…でも 麻輝さんにコメントしていただけただけで、私だけじゃないんだと少し気持ち救われました。本当にありがとうございます!!

• 2月5日
  • 麻輝

麻輝

あたしも旦那に言ったけど、わかってくれなかったし、こんな気持ちはママじゃないとわからないですよね!
    義母ももう少し、ジュンタンさんの気持ちを配慮しながら、抱っこしてくれたりするとこっちもいいんですけどね💦
    いつまで続くかわからないから、余計にストレスもたまりますよね😅
    ストレス溜まったらここで愚痴ってくださいね✨

• 2月5日
  • ジュンタン

ジュンタン

やっぱりこの気持ちはママじゃないとわかりませんね^^;こちらで相談して本当よかったです!
    ありがとうございます( ^^)初めて投稿して変に緊張しましたがまた愚痴らせてもらおうと思います!(´▽`)ノ

• 2月5日
コッシー

まだ2ヶ月ならガルガル期全然あると思いますよ。
というか、母性本能はずっとあるし、だんだんましになるだけで、私も今でもたまにガルガル期みたいな気持ちになる事もありますよ。
そんなに気にしなくていいと思います。
あまりストレスになりすぎないように、ちょっと抱っこぐらいは我慢しても、あとは、あまり触れられないように自分が抱っこしとくとかしてやり過ごす感じですかね(^^;

• ジュンタン

ジュンタン

そうですかね(;_;)母性本能が強すぎるのかと(´;ω;`)
    気にしなくていいんだと、まるこさんもコメントくださって本当嬉しかったです!ありがとうございます( ^^)同じような方がいると本当救われます。゜(゜´Д`゜)゜。

• 2月5日
ここ☆☆

分かります!!!!!!!!!!
まさに読んでて私と一緒だって思ったのでコメントさせてもらいました(^-^;
義母に奪い取られた感!うちもありますし、ありましたー!!!!!!!!!!

本当ストレスですよね ... 。
上の子生まれてから今でもガルガル期今も継続中です(^-^;

• ジュンタン

ジュンタン

まさに同じ感じですか!コメント本当嬉しいです(´;ω;`)義理実家にいるとほとんど義母が抱っこしてて…さっきの奪われた感じはマジムリでした。

ストレスですストレスです…
    私もガルガル期しばらく終わりそうにないです(´-ι_-`)

• 2月5日
  • ここ☆☆

ここ☆☆

今、まさに義実家なんですか!?(╥_╥)

辛いですよね.... 。
    首が座って腰もしっかりしてきたらずっとおんぶ紐でおんぶしてたらいいと思いますよ〜♪
    うちはクズったらずっとおんぶしてます(^^)
    抱っこしてるよ~って言われてもおんぶしてれば両手使えるから何でも出来るし、トイレだって困りませんからね〜♪

頑張って下さい(><)

• 2月5日
  • ジュンタン

ジュンタン

はい(;_;)早く自宅に帰りたいです…
    おんぶですね!確かにおっしゃる通りですね(*^▽^*)両手もあいて動けるから抱っこしておくよとは言われないですね(´▽`)ノ

本当ありがとうございます!頑張ります(;´Д`)

• 2月5日
chacco

私は妊娠中からありましたよー!
基本、旦那、実母、実弟、義妹以外の親族はNGで、実父はその時の気分です。

妊娠中は、妄想ガルガルでした笑
顔近づけられたら殴るかも…とか。
今もまだ里帰り中なのですが、こないだ義母が実家に乗り込もうとしてきて阻止しました。(義母も義母で図々しいんですが…)
今後義両親にいかに最小限で子供を接触させられないかひとりで作戦たててますよ!笑

• ジュンタン

ジュンタン

妊娠中からですか!そういうこともあるんですね!!
    義母が図々しいと厄介ですね(´-ι_-`)うちは我慢してるようですが態度ににじみ出てます(笑)
    最後の笑っちゃいましたすみません!(笑)でもコメントいただいて元気出ました!
    ありがとうございます(∩´∀`∩)私今の気分は早く帰って二人になりたいです!。゜(゜´Д`゜)゜。

• 2月5日
いちごちゃむ

私もガルガル期です(笑)
出産する前から、義理母からいろんな嫌なことを言われ、ムカついてたのもあり義理母のみガルガルしてます(笑)

勝手に抱っこされると、腹が立つし、やめてって思います(笑)
車で10分くらいの距離に義母は住んでるんですけど、今は、なるべく会わないようにしてます(;_;)

• ジュンタン

ジュンタン

同じガルガル期さんのコメントとても嬉しいです。゜(゜´Д`゜)゜。
    勝手に抱っこは本当に腹が立ちますよね…え?って顔をしてしまいました^^;
    私も義理実家の方が家が車で20分ととても近くて(;_;)逢わないようにしたいです私も…

• 2月5日
まる🌈💎

今はだいぶ落ち着きましたが、出産後の入院中からずっとガルガルしてます!
うちは旦那が理解してくれたので義家族に極力会わないようにしてました(^_^;)
息子が1歳過ぎてから大丈夫だったんですが、2人目妊娠してからまたガルガルしてます(笑)
なので全然おかしくないですし大丈夫ですよ!

• ジュンタン

ジュンタン

コメントありがとうございます!入院中からガルガルだったんですか(;´Д`)
    旦那様が理解してくれるなんて優しいですね(´▽`)ノ家の旦那も見習ってほしい(´-ι_-`)

私みたいにガルガル期の方が他にもいらっしゃる事を知れたので安心しました^^;

• 2月5日
ゆっこりん52

分かりますよ❗
そして、大丈夫。
1歳4ヶ月になる今もバリバリ、ガルガル期です。
取られたという気持ちよく分かりますよ。
何度泣いたことか。

全然、おかしくなんてないですよ。
ウチの場合、義両親は異常なくらい孫ラブで7人目にして初めての内孫だったせいもあり大フィーバーなので、何度も孤独を感じるほど勝手に違う部屋に連れていかれたり、
私は義両親の部屋に用事があり2度ほど、それぞれ数分間くらいしか入ったことのない部屋に勝手に連れていき扉を閉めたりされました。
あとは、勝手に外に連れていったりもされました。
産まれてすぐは義両親的はそれくらいのことはしてもいいと平然と思っていたようです。
娘が産んだ子どもと
嫁である私が産んだ子どもでは扱い方に違いが出てくるのは当然だと思うし、違うべきだと私は思っています。
でも、義両親は娘の子どもにしてきたように自分の部屋で昼寝をさせたり、勝手に外に連れていったりして、何度もイヤになり、イライラして、自分たちの部屋に逃げて泣きました。あとは、夕飯の仕度などでおんぶしながら家事をしていても、色々な方法でおんぶを降ろさせようとされました。
「じいじと遊ぼう」とか「○○○ちゃん降りたりよな。」とか「そんな所は窮屈だよな。」とか義父は仕事が終わって帰ってくると、私がおんぶを降ろすまでなんだかんだ言ってきました。
義母も私を労るような言葉をかけながらおんぶを降ろさせようと毎日してきました。
私も必死で断ってきました。多少感じが悪くてもいいやと思ってました。
だんだん、義両親も前ほどはしつこくなくなり、1歳になるころには少しガルガル期も落ち着いたとおもっていたのですが、またここのところガルガルがひどくなってきたような気がします。いつになったら、そういうの無くなるのか、、、
まだまだ終わる気配なしです。

• ジュンタン

ジュンタン

コメントととても嬉しいですありがとうございます☆
    私もきっと1歳くらいまで余裕でガルガルしそうです(;_;)
    ゆっこりん52さんも相当つらい経験されてきたんですね…私の義理両親も初孫で超溺愛しててなかなか断れないことも多く内心辛い事も多くて(´;ω;`)
    大丈夫と言っていただけて本当に心が救われました。ありがとうございます!

• 2月6日