※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
お仕事

新しい職場で未経験の業種で毎日先輩に指導される中、スピード感に追いつけず凹んでいる。頑張っているが胸が苦しい。要求される量やスピードに焦りを感じている。

仕事の話ですみません。

今月から新しい職場になりました。
初めての業種、未経験です。
当たり前ですが、毎日毎日先輩にしごかれてます…。
年下の子も多いので、気を遣ってか「少しずつで良いよー」って感じなのですが、年齢も上の先輩には丁寧に教えてもらってはいるものの、
お願いされるスピード感も量も倍で、
いつもなら出来ている事もできなくなる(慌ててしまったり焦ってしまって)ので、
ちょっと凹んでます。

ビシ!バシ!とスパルタな訳ではなく、本当にいい雰囲気なのですが、仕事のスピード感がまだまだついていけないのが悔しい。
そして教わる事だらけ、覚える事だらけで毎日必死。

一人で作業できるようになって欲しい
期待されてる(人が足りて無いと耳にしたので)
と思って、悔しいとかできてない😩とか思うのを堪えて頑張ってるのですが…

もしよろしければ、お褒めの言葉ください…😭
ちょっと今日は凹んでしまいました。

もっと頑張れ!のお言葉でも構いません。

職場の雰囲気がいいことはとても恵まれていると思う。
ついていけるかどうかは私次第。
苦痛では無いからきっとそのうち慣れると思う。
必死で頑張るしか無い時期なんだよー。
わかってるんだよー。
でもなんか胸が苦しい😢

コメント

🌼

お子さんいて、新しい職場で未経験、新たなチャレンジができて尊敬です✨
最近私も同じ会社の違う部署に週二回お手伝いに行っています。
今の部署とは違うことをやっているので、なかなか慣れません、、😖
教えてくれているのが転職者で私より入社は遅くて後輩だけど年上という微妙な関係です。
本当に言い方?がなんだかモヤモヤするので行きたくないなあと思っていたり😢
お互い無理せず頑張りましょうね✨

• kn.m

kn.m

夫が地域新聞で今の職場の求人を見つけて「やってみたら?」と提案してくれて、
    私が自発的にというより家庭の事情もあり少し流されて転職に至った感じなので、
    尊敬だなんて全然、恐縮です🙇‍♀️

質問とかもしにくいし、言葉のチョイスによっても印象って左右されますよね。

お恥ずかしい話ですが、私は正社員として働いたことが無く(パートとして同じ職場で12年働いた事はあるんですが…)自分でもそこを若干コンプレックスと言いますか、劣等感を抱いている部分があったので、先輩に指導、指摘を受ける際「社会人として〜」と言われてしまうとかなり追い詰められてしまうというか、「ダメな私」と考えてしまうので、指導係の方との相性があまり良く無いんでしょうね…。
    もちろんその方も意地悪でそうしているわけでは無い事はわかっているのですが…心と頭って本当に別ですよね。

長くなってしまいすみません💦
    本当にお互いに無理しないように、でも頑張っていきましょうね😭

• 6月29日
ちゃむ

毎日お疲れ様です!
二人の子育てしながら新しい仕事もチャレンジするなんて、それだけで素晴らしいです!!

新卒で入った会社で、新人だから毎日たいしたことしてないのに帰るとめちゃくちゃ疲れてたの思い出します…。
最初の頃って、何もかもが新しくて、産まれたての赤子のようですよね(外出るだけでも刺激になるくらいのレベル感)。
なので、毎日出社してるだけで花丸です🫶❤️

• kn.m

kn.m

お返事遅くなってしまいすみません!

赤子のよう!まさしくそんな感じです😢
    慣れてきたとはいえ、まだまだで先日は指導してもらってる最中に思わず泣いてしまいました…。
    泣いた事も仕事がまだまだ指摘される事が多い事も悔しくて…泣くつもりなかった+年齢的に泣くような年齢じゃ無いだろ!と、そういう意味でも恥ずかしくて仕方なかったです。

今週も頑張ろうと思います!
    お優しいコメントありがとうございました🥺

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ママになっても新しい事にチャレンジって素敵です✨
きっと責任感が強い方なんだろうなぁと思いました😃
私も出産後、約4年ぶりに新しい職場で仕事始めましたが、ブランクもあるし覚える事いっぱいで大変でした💦みんなそんなもんだと思います!
うちは上司も年下ですが、職場の雰囲気が良いのでそこは救いです。
ミスるかもしれないので、いっぱいいっぱいな時こそ慌てず丁寧にですかね。私もまだまだこれからですよー!

疲れた時は美味しい物でも食べて、気分転換して下さい♪
お互い頑張りましょう😃

• kn.m

kn.m

お返事遅くなってしまいすみません💦

お優しいコメントありがとうございます。
    同じ職場に復職するだけでも大変ですもんね😭
    上の子出産して復職した時の事、よく覚えています…。
    小さい子を育てながらの社会活動は本当に慣れるまでがキツい…。
    幸い前職はそんなに忙しなく勤務する感じではなかったので、のんびり仕事して帰るという超絶ホワイトな職場だったので、
    180℃環境が変わった事もあり毎日必死(なのに仕事は覚えられないし振り返る時間もない)な日々です😭

ご迷惑をおかけしてばかりで申し訳ない限りですが、
    少しずつ頑張ろうと思います😭

• 7月5日