※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。つかみ食べとスプーン練習について、毎食手づかみメニューを用意しているか、食べさせるときの座り方に悩みがあります。ありがとうございます。

あっという間に11ヶ月になったのですが、みなさん離乳食でのつかみ食べ、スプーン練習はどのように進めていますか?
うちの場合は私に余裕があるとき(笑)に、パンやパンケーキなどを手づかみ用にあげています。
スプーンはまだ本格的に練習していませんが、たまに持ちたそうにする時だけ渡してます。
この時、私が子どもから見てテーブルの角を挟んで左側に座っているせいで左手を伸ばして掴むため、右側に座って右手に持たせるようにした方がいいのかなとも悩んでいます😞

長々書いてしまいましたが、
○毎食つかみ食べメニューを用意しているのか
○食べさせるときは子どもから見て右側と左側どっちに座って食べさせているか
この2点についての相談でした😌

ちなみに10ヶ月で歩きだし、現在やや小走りで後追いしてるせいでエネルギー消費が激しいのか
離乳食は毎回よく食べてくれています😊

コメント

りり

スプーンを8ヶ月の時に拒否し始めたので、少し早いんですけど8ヶ月半から固形食にしてました🙌🏻
双子ですが子どもの利き手が違うので、利き手側に座るようにしてます!
画像は9〜11ヶ月の頃のご飯で、自分でお皿から取る形式でした🍳

スプーンは1歳からスタートしました!

①親がすくって、子どもに持たせて一緒に口まで運ぶ
②親がすくって、子どもに持たせて自分で口まで運ぶ
③一緒に持ってすくって、子どもが自分で口まで運ぶ
④自分ですくって自分で食べる

①②はマッシュポテト(ひっくり返しても落ちない)
③はヨーグルト(少しでもスプーンにつけば食べられる)
④はヨーグルト→細かいおかず→ご飯
みたいに食材を選んでやるとスムーズに進みました🌸

• みんと

みんと

すみません、返信かなり遅れてしまいました😵‍💫
    写真付きで詳しくありがとうございます!!
    とっても参考になりますーーー!🥺❤️❤️
    早速挑戦してみます!💪💪

• 7月5日