※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が保育園に行きたがらない理由は、内向きで先生にお願いするのが恥ずかしいから。人との関わりが少ないことも原因かも。アドバイスをお願いします。

息子の保育園に行きたくない理由、解決法は?

4歳の息子がまた保育園に行きたがらなくなりました。
最初はお腹痛いと言ってみたりするんですが、後々実は…と本当の理由を話し始めます。
その理由が先生に何かお願いをするのが恥ずかしいそうです。
内弁慶で、人と話すのがあまり得意ではない息子。
なかなか「お茶ください」「トイレ行きたいです」と先生に伝えづらいみたいです。
先生のことは大好きだとは言っています。

性格の問題もあるかもしれませんが、今まであまり人と関わることが少なかったのもいけなかったかなと思ったりもします。

何か息子の悩みを解決してあげれるようなアドバイスがありましたらご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

まずは、先生に協力してもらい、「困っていることを伝えても大丈夫」という安心感を得ることがいいかなと思います。
先生はお子さんの性格、困っていることを言えなくて辛いということを御存知ですか?

まずは先生の方から「何か困ってることある?」と寄り添ってもらう。
言葉で伝えることが難しいのなら、カードなどを用意して先生に提示するようにする。

困っていることを大人に伝える。ってとても大切ですが難しい子もいますよね。
練習が必要みたいです。