※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今の日本の状況と子育てのストレスで2人目を迷っています。皆さんはどう考えていますか?

今の日本の上京で2人目を作ろうと考えますか?
1人目を産んだばっかりなのに兄弟を作ってあげた方が良いとかいわれます
私も2人は欲しいのですが、今の日本の状態と日々の子育てのストレスで1人で充分と思う時もありますし、2人目を産んでもなんとかなるさって思う時があり気持ちにブレがあります
産むなら4歳以上は離したいのでまだまだ先の話ですが…
皆さんはどう考えていますか?

コメント

みもり

まだ4ヶ月ですし、「一人で十分」って気持ちは自然かな……と思います。
うちはもともと3人希望で2人目は2歳差で考えてましたが、実際2人目を考え始めたのは上の子が1歳になるかならないかくらいでしたよ。ちなみに妊娠中コロナ流行り始めました。
世の中の状況より、ママの余裕や気持ち次第かなと思います😊

Aira🔰

私も1人目産んで退院してすぐ2人目欲しいねと実父と義母に言われました。
私は3人兄弟で育ち仲もいいので2人目欲しい気持ちはあります。
これからの日本に不安しかなく、
貯金もそんなにあるわけではないので
正直2人目は厳しいのかなと思います😔
でも不安だからこそ自分達が
いなくなった時にこの子には頼れる兄弟もいないのか…。とも思ってしまって💦
年子か2歳差が良かったんですけど
もし産むなら私もまだまだ先の話になりそうです😮‍💨

ららら

年子、2歳差とかって良いと言われるけど、全然良くないです。笑

4歳差くらいが上の子にも下の子にも手をかけてあげられるので良いと思います◯

二歳差とか年子はほんとにしんどい。
今の日本の状況なら復職ももちろん視野に入れてるでしょうが、仕事も重なるとめっちゃしんどいです。

だから別に4歳差で考えても良いと思いますよ。

今4ヶ月のホヤホヤの赤ちゃんが目の前にいるんだから思いっきり手をかけてあげたら良いと思います♪

deleted user

私もとても悩みましたが、こらからの日本がもっともっと良くなることを信じて!
もし、変わらなくてもその時は1人よりも兄弟がいた方が心強いし、メリットだらけだな、と思い、出産しました😊✨
きっと、なんとかなります✨

はじめてのママリ

まだ産後4ヶ月ですよね?!
2人目考えられなくて当然だと思います💦
そんな1人目産んだすぐなのに、兄弟作った方がいいとかほんとに余計なお世話だしデリカシーなさすぎですよね😭

私は三兄弟で育って自分自身が兄弟いることに救われたので、作りたかったのですが仕事や夫と足並みが揃わなくて6歳差になってしまいました😅
でも毎日仕事に子育てに必死すぎて、2人目のこと真剣に考えられた&欲しいなーって思えたのって上の子が3歳、4歳くらいからでした😅

もし、私みたいに年齢的な制限とかもなければ、もともと4歳以上離したいとのことですし、ママリさんが自然に欲しいなと思った時に任せてよいのかなと思います💡^ ^