※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっく
お仕事

育休中に仕事内容が変わり、復帰が不安です。相談なしに仕事が変わり、他部署からの仕事も増えました。これからの復帰が心配です。

育休中に仕事内容を変えられました。現在育休中です。育休明けは今まで私が1人でしていた仕事を今後2人体制ですることになっています。
現在、今後一緒に働く予定の方が仕事を回してくれているのですが、今日久々に職場に行ったら私が今までしていた仕事内容を相談なしに大分変えてしまっていて、復帰がかなり不安になりました…。
仕事内容も増えていて、他部署から振られた仕事を素直にもらったようでした…。(今まで殆ど経験した事がない方なのでわからなかったんだと思います)
今まで構築したものが相談なしに崩されたことに怒りを覚え、これから復帰するのを考えるとこの人とうまくやっていけるのかと不安でしょうがないです。
育休は素晴らしい制度ですが、復帰するのにエネルギーを要するんだなと感じました…。
こんなご経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

❄

私が前回そうでした💦
病院勤務なんですが、仕事内容は同じでも病棟が移動になったんです💦しかも復帰の3日前にいわれて、、

2人目うむまで産休のとりやすい今の病院で働く予定だったのでしぶしぶ対応しましたが、内心ありえないと思いました。

今回の2人目産休前のリーダーとの面談で前回勝手に病棟変更されて不快だったと伝えて、きをつけるとは返答頂きましたが…。

勝手な仕事変更や部署移動ストレスですよね💦調べたら育休明けの仕事や部署変更はマタハラにあたるみたいなので、労基に相談したら職場が負けると思います!!!

• にっく

にっく

ご回答ありがとうございます!病棟移動はかなり大変そうですね💦想像するだけでゾッとします。
    そうなんですよ!すっごくストレスなんです。いずれ復帰するのをわかっているのに変えすぎるにも限度があるだろうと思うんです!

• 6月29日
ママりん

私は復帰時に以前の部署の方針が変わり、私のスキルがいらなくなったので別部署で復帰しました。
あるあるじゃないですかね⁉︎
休んでる間、自分のやり方をずっと続けろっていうほうが無理があるし
会社にいる人がいる人なりに回さないとなので
相談なしに崩された、で怒るのはちょっとお門違いかなと思いました。
相談あったらあったで、育休中に連絡してくるなって思うだろうし、復帰したらどうしても自分の思う通りに出来ないことも多いので他者受容性を高めることも必要かなと思います😊

• にっく

にっく

ご回答ありがとうございます!
    私の文章が悪いのですが、新しく来てくれた方はよく連絡をくれる方でやり取りはよくしていたんです。ただやり取りが多かった割に重要な事を全然相談してくれなくて、その上不十分な所も多々あり何でわからないのに相談しなかったのかと思ったんです。強制もしていませんでした。私の不行き届きですね、すいません…

• 6月29日
みみ

不快な思いをさせたらすみません。
しょうがないことかなと思います。
1人でやっていた仕事を2人でやるなら余裕出ると思いますし、そこに他の仕事が入るのは何も不思議ではないのかなと…。
また、育休中の方に仕事の相談をするのも気が引ける方が多いと思います。
復帰されてから、2人で相談して業務の見直しや他部署と連携を取る形でもよいのではないでしょうか?

• にっく

にっく

そうですね、おっしゃる通りだと思います。復帰してから相談して仕事を増やしたかったなとは思います。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

構築したものを相談無しに崩されて怒りを…って、
休んでいて居なかったわけですし、それって怒っても嘆いても仕方なく無いですか😅笑

逆の立場(残った方)だったら、育休中の方には申し訳なさすぎてアレコレ相談できないですよー😂
育児の為に休みを取得しているわけですし💦

切り替えて頑張るしか無いですよね。。わたしも職場に戻った時は浦島太郎状態でした🙈

仲良く仕事しておいた方が良いと思います!お子さん熱出したり風邪引いたりもあるでしょうし、不本意かもですがその方に頼らなきゃいけない事たぶんこれから沢山出てくると思います😊

• にっく

にっく

仲良くしていきたいと思っているんですが、変えるにも限度があると思ってしまったんです。変な事を愚痴ってしまい申し訳ありませんでした…

• 6月29日
美咲

私も似た感じでしたが、熱で呼び出しで抜けてもフォローが入りやすい体制を、でやることはガラリと変わりました。育休前にしていたことはほぼやらなく、新たに仕事を覚える状況でした。

工場勤務だったので、自分の仕事というより役割分担なので、変わるんだーへぇー😶って感じでしたね。
もし自分しか出来ない仕事で、休みが多い(最初はみんなそう)となったら、休む度に仕事仕事仕事仕事…!!と私なら気が狂います。

私は復帰したらそれまでやっていた仕事を半分以上忘れていた(変わった部分もあり)で、新人に戻りましたすみません🙇‍♀️状態でしたよ🤣