※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eママ
妊娠・出産

妊娠中期の経産婦です。お腹の痛みや腰痛があり、産院に連絡するか悩んでいます。原因や対処法を知りたいです。

妊娠中期(妊娠18週目)の経産婦です。
2日前くらいからお腹の張りとチクチクした痛みがあり、便秘かなーと思ってたのですが、珍しく2日連続で便は出ておりそこまで便秘ではなさそうだなと様子見をしていました。

今日出勤して帰る頃には腰が割れそうなほど痛く、頭痛やお腹の痛み・張った感じも頻繁に。
2日前に長男が高熱を出したので、風邪がうつったのかな、とも思ったのですが、お腹の痛みが少なからず続いてるので心配です。

今はお腹の痛みが同じ感覚で来てるのか測ってますが規則的ではないので産院に連絡するか迷っています。

まとまりがない文章ですみません。
同じような状況だった方いらっしゃったら何が原因だったか等教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

腰が割れそうなほど痛い、張りも頻繁となれば、一度お電話してみていただくと安心かもしれません🥲お子さんがお熱出ているとのことで、看病などもあって、なかなか受診も気軽に行けないかもしれないですが…次の検診まではまだお日にちがありますか??

• Eママ

Eママ

コメントありがとうございます🥲
    横になって様子をみているうちに寝てしまい、、、何度か夜中起きた時はお腹の痛みは少しマシにはなってました。
    次の検診は来週で少し期間が空いてるので、今日受診しようと思います😓

• 6月29日
Eママ

他の方の参考になればと経過を記載しておこうと思います。

切迫流産の心配をしてましたが、妊娠自体は問題なかったようで、子宮が大きくなるにつれて出る痛みだったようです💦

1人目の時はチクチクするなーくらいで全然動けたのですが、
起きてるのもしんどいくらい痛くなる事もあるんですかね。。

私はどっちかというとお腹よりも腰の痛みが半端なかったです。
(骨盤が開いてくるのでその痛みだろうとのこと)
痛み止めの薬をもらって飲んだらだいぶマシになりました。

これでしばらく続くようであればまた受診しようと思います。