※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

2歳の子が咳と鼻水が改善せず、小児科と耳鼻科に通っているが効果がない。薬を変えてもらうことは可能かどうか悩んでいる。どちらに通うべきか、咳止めや鼻水止めの薬を変えてもらえるか相談したい。

小児科に3回、耳鼻科に1回通っても咳が回復しないのですが、鼻水止め、咳止めを変えてもらうことってダメなんですかね??

今月の頭に、2歳の子が鼻風邪をひいて熱もあったので小児科に行きました。熱はすぐ引いたのですが咳と鼻水だけがなかなか改善せず、2週間小児科で薬を貰いましたが改善しなかったので、セカンドオピニオンを兼ねて耳鼻科に行きました。そしたら、鼻風邪からの中耳炎になっているとの事で、小児科の薬+抗生物質と炎症止めの薬をもらいました。
しかし、まだ改善されず、特に夜に激しく咳き込んで吐いてしまいます。
手元に薬が無くなったので、また小児科か耳鼻科に行こうかと思うのですが、

小児科だと今までと同じ薬を出される(効かない)
耳鼻科だと自分の力で治す事が必要と言うスタンスで小児にはあまり薬を出してくれない

どちらに通うべきでしょうか??
私としては小児科で、咳止めか鼻水止めの薬を変えて貰えるなら変えてもらいたいのですが、そんな注文しても良いのでしょうか??

ちなみに鼻水は風邪の引き始めは痰がらみの黄緑の鼻水でしたが、いまはサラサラの透明のものが出ていて、
咳も、痰がらみから空咳に変わってきています。

コメント

むな

子供の咳と鼻水って薬飲んでも気休めで効かないですよね。
咳止めパッチもだめですか?!

• 初マタなつの

初マタなつの

咳止めパッチは、気管支広げるシールみたいなやつですか?それも処方されて貼ってますが効きません…

• 6月29日
ゆな

気管支炎のシロップ、痰を出しやすくするシロップなどを前に小児科でもらったんですがあんまりで耳鼻科で同じように気管支炎、痰に効くシロップだけど薬名が違うやつをもらって飲ませたらだいぶマシになりました!

• 初マタなつの

初マタなつの

やっぱり耳鼻科の方が良いんですかね??病院変えてみます!

• 6月29日