※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいくん
子育て・グッズ

息子が3ヶ月間便秘で自力排便がなく、浣腸で排便しています。血便が出て心配で明日病院へ行く予定です。経験のある方いますか?

息子が、3ヶ月前から便秘で3ヶ月間自力排便がありません。
5日おきのイチジク浣腸にて排便です。
小児科の受診もしていて整腸剤飲んでいますが効果ありません。
マルツエキス、ヨーグルトや果物、マッサージなど、
いいと言われてることは試していますが効きません。
今日の浣腸後、いきむと、血が混ざった液状の便が出ました。
思い出すと先週の浣腸の際も少量出ていました。
出始めに出てたので、切れたのかな?と思ってましたが、
今日は、中から出ているような出血でした。
本人、体調や機嫌は良くお腹の張りもありませんが、
明日病院へ行こうと思ってます。
でも、すごく心配で。。
経験のある方いませんか??

コメント

ぷー!

私は小児科で、下剤と酸化マグネシウムもらいました。
娘も血便というか、切れ痔?のようなことが何度もあり、本人とても辛そうで泣きじゃくってました(;ω;)
医者に1日出ないだけでも相当かたまり出にくいと言われ、便を柔らかくするために酸化マグネシウムをヨーグルトにいれてます。

• むいくん

むいくん

私も先週は、切れ痔かなぁ?と思って放っておいてましたが、痛かったのかなぁ(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    可哀想な事しました…
    酸化マグネシウム効くんですね!
    明日病院へ行ってみます。
    ありがとうございます✭*.+゚

• 2月5日
3兄弟mama  fight

うちも半年くらいから長男が便秘で個人医院に通ってましたが、マルツエキスや食べものなど効果でずで浣腸を病院してもらってました。出血もあり、本人も辛そうだったので大きい病院につれていきました。そこでは、色々みてもらった結果本人が痛いからとウンチを我慢してしまうことによって蠕動運動がうまくいっていない。生まれつきの便秘は食事やマルツエキスではきかないということでした。それから腸のうごきをよくするクスリプラス下剤服用のたまに浣腸で腸内リセットしてもらってます。ゆるいウンチを自力排便させることによって痛くないと本人にわからせるようにしてました。そのおかげで4歳になった息子は未だに病院通いですが、痛がることも出血もなくウンチができるようになりました。まだ薬ものんでいますが、つれていってよかったです。
ちなみにウチは個人医院に言ってたときにはいわれませんでしたが、切れすぎてたみたいで肛門の形が本来は菊みたいな形をしてなければいけないのに変形してしまっているといわれました💦
成長とともに踏ん張る力もつくみたいなので、今より改善していきますよ^^

• むいくん

むいくん

同じ感じですね…
    やはり、痛くて上手く出せないんですね💧先週までは、うんちは柔らかく…少し踏ん張れば出そうなふわふわうんちだったのですが、
    今日は形になってるうんちでした。
    徐々に固くなってる気もするので、コロコロうんちになってしまう前にどうにかしてあげないとですよね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    うちの子も切れすぎて変形してなきゃいいですが。。
    明日総合病院へ受診してみます!!
    ありがとうございます✭*.+゚

• 2月5日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

うちの子も普通のウンチでも本人が痛いと思ってしまったら、今迄の繰り返しになってしまうそうです。なので、軟便くらいで調整してだしてます^_^
    ほんとにうちの子も大変だったので、よくなりますよーに。(^^)

• 2月5日
  • むいくん

むいくん

便が今までより少し固くて出にくいんですね💧
    病院へ行って、軟便になるように薬を処方してもらいました!
    繰り返さないように祈ってます!!
    ありがとうございました(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )❁.*・゚

• 2月8日
LaLa

心配ですね。。答えは持ち合わせていませんが心配で書き込んでしまいました。
7ヶ月といえば、うちは逆に下痢で悩んでいた時期でした。
どろどろ離乳食やミルクオンリーだとゆるゆるうんちで、少し固い離乳食でだいぶ形?になってきました。
まだ7ヶ月ということで、固めの離乳食ではないと思いますが、どろどろ離乳食の方がまだマシ?なんでしょうかね。。
ハイハイを始めて腹筋がついてきたら腸も動くようになる…とか?
診断名も先生によるので改善しなければ違う先生にみてもらってくださいね。

• むいくん

むいくん

うちも、4ヶ月頃までは、快便すぎて1日に何度も着替えたりしてましたが、
    離乳食も始まってないのにパッタリ便秘になって。初めは3日とかで。
    ここで質問してたんですが、3日じゃ便秘ではないと、皆さんおっしゃってたので気にしてなかったら、どんどん悪化してしまいました。
    成長と共に出るようになるかなぁ。と期待して3ヶ月…
    さすがに、待ってるだけではダメになってきました(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    カラダが大きく、ハイハイもまだしないので、運動不足もあるのかなぁ。と、、
    明日は、総合病院へ行ってみたいと思います。
    回答ありがとうございます✭*.+゚

• 2月5日