※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
その他の疑問

友人の結婚式に行くのですが、トップは白・下は黒のバイカラーのワンピ…

友人の結婚式に行くのですが、トップは白・下は黒のバイカラーのワンピースを着たいのですが、みなさんはバイカラーを気にされますか?
別れの意味合いもある様なんですが…私はまったくきになりません…

コメント

かえさん

服を着ている本人が気にしてなくても
主役である新郎新婦が気にする場合があると思います。結婚式一つであなたと常識度が決まり今後の関係性も決まると思います。
私ならマナー違反はしません。

ちゃも太郎

私だったら別のものを着ます!
モノクロはなんだか縁起良くないような気もするし、
自分が気にならなくても新郎新婦の御親戚などが気にして常識のない友人がいるのか!
となってしまったら嫌なので(´ω`;)

彩ちん

白は花嫁さんの着る色なので白という方が気になりました。
バイカラーだと、二次会とかレストランで簡単に行う式には適してるかなと思いますが、ホテルで行う際にはやはりフォーマルな服装が良いかと思います(>_<)

• 彩ちん

彩ちん

適しては、ないですね 笑
    ありかな、という程度ですがマナーは気にした方が良いと思います。
    新郎新婦の晴れ舞台であり、新郎新婦の関係者、親族が主役です。
    私なら着ません。
    友人に恥をかかせるわけにはいかないので!

• 2月5日
  • 彩ちん

彩ちん

オフホワイトってかんじですか??
    ボレロもそうですが、座って写真を撮ったり花嫁さんの後で写真を撮ることが多いと思います。
    そうした場合上側しか写らないこともあるので、白い服に見えてしまいます。
    私なら違う色のドレスにします。

フォーマルなお店でも店員さんがマナーを知らずにすすめてきたりします。最近は時代が変わって、とか言いますが売り場の人は売る立場にあるので大丈夫です大丈夫ですとすすめるのかなと思います。
    ネットで買うにしてもやはり、色は気にした方がいいと思います。

マナーで調べてみては?
    昼するか夜するかによっても少し違ったと思います。
    あと、パンプスや小物についても細かく言えばマナーはたくさんです。

• 2月5日
  • かっち

かっち

オフホワイトです💦
    確かに座ったら上しか写らないですよね💦
    無難なネイビーのワンピースにしておきます💦

• 2月5日
sakusachi

気にしますね(°_°)時代は変わっても基本の常識は変わらないのでバイカラーは避けた方が新郎新婦、また親族に失礼がないですよね^ ^またご自身が気になる気にならないじゃなくて結婚式をされるお友達を気にしてあげてください( ; ; )

yun♡mama

バイカラーは気にしないですが
トップが白というの気になります!!
私なら嫌です😫

かっち

イメージ的にはこんな感じのなんです…

くみこ

私たち世代や友人たちは気にならなくても、ご友人のご家族や職場関係などの中には年配の方もいらっしゃったりして、気になる人もいるかと思います(*^_^*)
自分に対して非常識だと言われるのはまだしも、主役であるご友人に対して「非常識な友達がいる嫁だなぁ」なんて言われたら申し訳ないないので、マナーとして避けます(^_^*)

かっち

やっぱり、そーなんですね💦
自分の結婚式の時は、意外に着てる子が多かったんですけど、まったく気にしてませんでした💦

かっちさんが気にされなくても結婚されるお友だちや、その親族の方は気にされるかもしれません(>_<)
上が白っていうのも、花嫁さんの純白ドレスと被るのでマナーに反しますし。
わたしなら悪目立ちしない服に変えます。

ゆず

私はバイカラー避けましたよ(;´・ω・`)
そしたら、新婦の親友がバイカラー着てきてました(笑)
いいのかよ…と思いつつ、まぁ新婦も親友相手に気にしてなさそうでしたが(;´・ω・`)
新郎新婦や友人達が気にしなくとも、両家の両親や親戚が気にする事も多いと思います…。

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしの結婚式でもバイカラーの人はいましたが気にしていません。友達を非常識だなとも思いませんでしたが、自分は絶対に着ません。
自分が気にしないから相手も気にしないよね?というのは違いますし、例え新郎新婦が気にしないとしてもご親族などが気にされることもあります。お友達は常識がないのねって言われてしまったら可哀想じゃないですか?
バイカラーが別れを連想させるからというのはこじつけだと思いますが、2色の時点でフォーマルではないですし上半身の色が白なのであればまず論外だと思います。
自分がオシャレする場ではないですし、自分の好みの服を選べる場でもありません。主役は新郎新婦です。友人として恥をかかせない格好で出席されるのがベストだと思いますよ*

ゆぅウサ

白いのも避けた方が良いし、バイカラーも別れを意味するし、白黒は縁起悪いので…

私なら無しです(*´・ω・`)💦

ネイビーなら大丈夫ですね✨
気を付けて行って来てください💨

かっち

みなさん、ありがとうございます✨
無難なネイビーのワンピースで行く事にします✨