※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が突然起業したいと言い出しました。資格も手に職もない状況で、私は専業主婦で持病や障害もあります。家族を支える自信がないです。皆さんならどう答えますか?

旦那が以前から転職を考えていて突然起業したいと言いだしました。

何がしたいのか聞くと何がしたいかはわからないけど
人生一度きりだし何か挑戦してみたいらしいです。

ですが特に資格も手に職も持ってないですし
無謀すぎるんじゃないかなと思ってしまう気持ちもありますが旦那の夢を応援してあげたい気持ちもあります。

ですが子どもも3人いますし、
私は今専業主婦だし持病、障害持ちです。
旦那が起業してうまくいかなかった場合
私が働いて家族を支えないといけませんが
体力的に自信がないです。

皆さんが旦那さんに同じようなことを言われたらどのように答えますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まずなんの会社起業するのか資金はどうするのか旦那から聞きます。。

何がしたいか分からないけどって言うなら拒否です。。
人生一度きりならなお慎重に考えるべきです

それで家族を養っていくんですから。。

あとちゃんと計画性持ってやってもらいたいので。。

急に起業したい!って言われても賛成はしません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    私は慎重派なので子ども3人いるのに失敗したらどうする?自分だけならいいけど子どもがいるんだから…養っていかないといけないし。と言っても失敗する事とかあんまり考えてないからなあと言われてしまい話になりません💦

あまりに計画性が無さすぎて応援してあげたくても不安の方が勝っちゃって…💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうですよ💦

相当起業して成功すると思ってるんですね……
    でも世の中そう上手くないですよ、、、

• 6月28日
しろ

旦那も一時期同じような事を言っていました。
成功する保証はないし、今勤めているのはかなり安定している大企業なので正直、大反対でした。しかし人間はダメって言われるとやりたくなるんだよって先輩が言っていたのを思い出し、ダメとは言いませんでした。
私も専業主婦なので、もしものために私が稼げるようになるまで待ってくれる?と言いました。
私が稼げるようになる前に気持ちがおさまったのか今は全くいわなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    独り身ならまだいいですが家族がいるとなると失敗した時のことを考えると怖いですよね💦
    うちの旦那も考え直してくれるといいのですが…💦

• 6月28日
みみりん

うちの父も、旦那も同じこと言ってました。

父は結果的に言うと事業に失敗…
男は、自分の力を試してみたい、独立起業したい!と一度は思うそうです。

それをみてるので私も賛成しません。
資格や何をしたいのか、資金や計画などパターン3通りくらい考えて動くなら可能かもしれませんが…

母親側よ親戚が商売家系ですが
やはり頭もいいし、人脈は広いし広い目で見て世界やいろんなジャンルで情報もよくわかっていて
多方面から考えれるタイプで成功しています。
福祉、不動産、貴金属など
どのカラクリでプラスに資産が増えていくか考えていける人なら成功するかもです!
夢にともない、お金のためじゃなく!とかあるかもですが
最終的にはお金です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下に返信してしまいました💦すいません💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

起業は夢があっていいですが
失敗した時のことを考えると怖いですよね。

やはり成功する人は違いますよね!
旦那は今までお金に苦労した事がないからなのか深く考えずにとりあえずやってみたい!と思ってる感じがするのでうまくいく気がしません💦

はじめてのママリ🔰

知り合いが企業しました。

私は今その会社で働かせてもらってます。従業員は他にもいて、割と成功している方だと思います。(ITです)

それでも前に先行投資がかなりかかった。もはや考えるのをやめたレベルって笑ってました。

成功しても最初の数年は大変そうです。金銭面でも労働面でも…💦