※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

平日ワンオペで旦那とのコミュニケーション不足。食事は1人で作り、旦那と一緒に食べず。LINEでの会話のみ。コミュニケーション不足を解消する方法を知りたいです。

【平日ワンオペ、旦那さんとのコミュニケーション不足を解消する方法・食事について】

平日ワンオペの方に質問したいです。
普段、旦那さんとのコミニュケーションはどのように取られていますか?
また、日々の食事はどのようにされていますか?

現在、4ヶ月の娘を育てています。

旦那が朝家を出る時間は私と娘の起床前6時半頃、夜家に帰る時間も私も娘の就寝中22時頃です。
元々は20時前には帰宅していましたが、もうすぐ評価の時期らしく、残業が続いているためです。

毎日栄養バランスを考えご飯を作るものの、娘の機嫌を見ながらせかせかと1人でかきこんで、あまり味わう余裕もなく食べ終わります。
旦那の分はラップし冷蔵庫に入れ置いておきますが、食べ終わった後、食洗機に入れ片付けまでしてくれています。
ただ、一緒に食べていないので味の感想なども聞けず。
完母なので私が食べる分だけでも作る意味はあるように思うのですが、なんだか作り甲斐がないなぁと最近感じています…。

基本平日はLINEでしか会話をしていません。
食事を一緒にとっていないので、コミニュケーション不足を感じており、娘の成長を一緒に喜べないことが辛いです。(これまでは今日した事や、こんな写真を撮ったよ!などと日常を共有することがリフレッシュになっていました)

今後も仕事の状況によって平日完全ワンオペは続いてしまうので、皆さんはどのように旦那さんとのコミニュケーション不足を解消されているか、お聞きできたらと思います( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🌷

うちは朝家を出る時と帰宅した時、どんなに眠たくても絶対起きて見送り出迎えしてます!
出迎えて旦那がご飯を食べる間少し話すだけでも心が落ち着くからです☺️

ママリ

分かりすぎます🥺🥺🥺

孤独感は大丈夫ですか?
私はたわいもない話もできなくて、子どもの様子も話せないのが本当に辛くて辛くて仕方なかったです…

我が家は交換日記を書いていました!
LINEで 今こんなことしたよ!とか伝えても仕事中に見た時に流されてしまうことが多かったので、ノートに書き留めていました。
旦那は帰ってきてからそれを読んで返事を書いてくれて、朝見るって感じでした!

私が献立考えるの苦手なので
交換ノートで2人で献立考えたりもしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のメッセージありがとうございます😭
    お天気が悪くて外に出られなかったり、一日誰とも話せなかった日は孤独感を感じてしまうこともありますね…。

交換ノート!!めちゃくちゃいいアイデアをありがとうございます👏

そうなんです。LINEだと業務連絡みたいなタスクやら仕事/休みの日のスケジュール連絡やらが入り混じってしまって、なかなかたわいもない会話がしづらいなと感じていました。

こちら早速旦那に提案してみようと思います😊

• 6月28日
mama

朝はどんなに早くても起きてお弁当作ってハグチューして見送ります😊
帰りはどんなに遅くても起きてお帰りのハグチューしてます🤭
帰ってきたら一緒にごはん食べて、その日のこととか話したいこと色々しゃべってます‼︎
我が家は平日も土日祝も1人です(仕事が多忙なため月2.3日しか休みがないので...💦)
仕事でほぼいない割には夫婦のコミュニケーションは取れてる方かなっと思います😆💕

さちこ

わたしだったら一緒に朝ごはん食べるかなと思います🤔
毎日だと旦那さんも大変かと思うので、週何回か一緒に食卓囲むだけで、気持ち変わるかなと!
むしろ夜ごはん簡単にしたら、お互いの家事負担も減るのかなと思ったり。
息子が4ヶ月の頃の日記見返したら、夕方〜夜寝て、22〜23時頃に夫にお風呂入れてもらってました😊

はじめてのママリ🔰

その頃って子供もまだ反応少なくて、ほんと孤独を感じたり、旦那とコミュニケーション取りたい!て思いますよね😖

帰宅が22時頃なのであれば、私なら起きてるかなぁと思います!ご飯は先に食べちゃってるかもですが、リビングで自分はテレビ見つつ旦那はご飯食べてちょこちょこ今日の出来事を共有するかなと思います!

日が変わって帰宅とかならもちろん寝ますが😂