※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひしゅまま
子育て・グッズ

息子の担任からのネガティブな対応に不安を感じ、転園を検討中です。

年中の息子と担任のことについてです。

今の担任は去年育休から復帰して12月頃
から年少クラスの副担でした。
年中になって引き続き副担でしたが
担任が急遽退職したため担任になった感じです。

息子はお調子者で落ち着きはない方です。
保育中席から立つこともあるし、クラスの
中では手がかかる方かと思いますが
話をすれば理解もするし保育中最後まで
席から離れず過ごせることもあります。

息子の様子をしっかり伝えてくれるのは
有難いんですが、息子が足に鍵盤ハーモニカを
落として怪我をしたという報告の会話の中で
私と一緒にいた息子に対して先生が
鍵盤ハーモニカをやってるときにちゃんと
やらなかったからバチが当たったんだね。
神様はちゃんとみてるんだよね~
と言っていて違和感を感じました😶‍🌫️

バチが当たったというのはその後も
怪我の報告を受ける度にされてて、
他にも報告される内容がネガティブな
内容ばかりでディスられてるように
聞こえてしまい、結果的に何が
言いたかったのかわからないときもありました。

今日お迎えに行った際に呼び止められて
担任が息子に何かを言った際にふざけた
顔をして笑ったら、すごい剣幕で
先生それ嫌いって言ってるでしょ!
やらないでって言ってるのに何でやるの!
と大声で怒鳴ったと主人が言ってました。
😏←こんな感じでへへっと笑う感じ
なんですが、その時も怒られてるとか
真剣な話でもなかったみたいなんです。

息子はそのふざけた笑い方をよくやってて
家では何ともない姿なんですが、
その話を聞いて担任は息子が嫌い
なんだなと確信しました。

担任からはネガティブな話しか聞いて
ないので、息子が悪いように聞こえますが
他の先生が代わりに保育するとしっかり
やるし落ち着いてると言われました。
息子も担任は怒ってばかりだけど、
他の先生は怒らないし楽しいと言ってて
朝と帰りの挨拶も他の先生だと普通に
やるのに担任だと小さい声で挨拶してて
息子も苦手意識が出来ているんだと思います。

今の園はあと2年しかないので卒園まで
いさせるつもりでしたが、妹の入園の
タイミングで転園させた方がいいか
保育園側に担任のことを言うべきか
悩んでいます😶‍🌫️

コメント

1610

息子さん、毎日辛い思いをしているのではないかと、読んでいて感じました🥲
「バチが当たった」とは、担任が言うことではないと思います。そして、息子さんの笑う顔に対して、すごい剣幕で怒るのも違うかと💦

私だったら…
まずは、園長先生に相談します。可能であれば、副担任の先生や補助の先生をつけて
いただいて、常に複数の目でみてもらえるようにお願いします。
その対応次第で、転園するかしないか決めるかなぁと。

  • ひしゅまま

    ひしゅまま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💞

    息子あまり話さないタイプで
    聞き出そうとしても難しいんですが
    今日その件で主人に話を聞いてる時に
    いつも怒ってるから僕のこと嫌いなんだよ
    と言ってて驚きました🥲💦

    園長先生も新しく来たばかりの人で
    よくわからないですが話す場を
    設けてもらおうかと思います😭

    • 6月28日
  • 1610

    1610

    そうだったのですね😭
    周りの先生に聞いたり、園長先生にクラスの様子をよくみてもらえるといいですね🙏

    息子さんが楽しく通えますように💕

    • 6月29日