※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりんこ🍋
産婦人科・小児科

4歳の男の子が39度近くの熱で食欲もなく、病院で検査した結果は陰性。熱が下がらず悩んでいる。何かできることや、明日の午後の診察が早いか相談したい。

4歳と2ヶ月の男の子育ててます👦
4歳のお兄ちゃんの方ですが、幼稚園に通っています。
昨日の朝4時にトイレに起き、なぜか『おでこが痛い』と訴えてきました。結果39度近く熱が出ていました🤒午前中のうちに小児科へ🏥インフル、コロナの検査をしましたが陰性でした。風邪薬と解熱剤(寝れない時だけなど使用OK)を処方してもらい帰宅。冷えピタを貼って安静にして過ごしています。ですが、昨日今日と8度台の熱が一向に下がりません。そして食欲もあまりなく、ゼリーや豆腐そうめんなどを食べていますが、それも少量です。ひたすら寝させるしかないとは思いつつ、何かできることはあるのでしょうか?あと、3日変わらなかったらまた病院に来いと言われましたが、明日の午後にでも行っちゃおうかな?と思いますが、早すぎでしょうか?(熱出て3日目の午後です)
今までこれと言って具合悪くなることがなかったのでどうしたらいいかと悩んでいます。皆さんのご意見、お知恵をお聞かせください👂

【聞きたいこと】
1.何かできることはあるのか
2.明日の午後の診察では早いのか

他にも何か知っていることや意見等あれば聞かせてください🙏ちなみに先々週は胃腸炎にかかっていました。

コメント

手足が冷たければ暖めてあげて、水分はよくとらせて、食べられるものをあげたらいいと思います!
結局消化にも体力を使います!菌と戦うために食欲がなくなるので、水分が取れていればあまり心配いらないと思います✨
うちはRSで40度が1週間続いたことがありますが、普通の風邪なら3日〜4日熱が出るのは普通かな?と思うので、解熱剤があって、水分がとれている、機嫌が悪くないのであれば、様子見でも大丈夫だと思います✨

• ゆずりんこ🍋

ゆずりんこ🍋

コメントありがとうございます!
    細かくアドバイスいただけて助かりました😭
    今朝熱は下がっていましたが、お昼寝して起きたらまた38.5まで上がってしまいました🤒普通の風邪でも3.4日熱が出るのが普通とのことで、知らなかったので安心しました😮‍💨
    明日も熱があったら、小児科の先生に言われた通り再診してもらいに行こうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 6月29日