※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の実感や旦那さんの父親になる気持ちについて不安があります。旦那さんが父親になる実感がないと言っていて、自分の存在や赤ちゃんの話を控えるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

皆さんが母親になる実感が湧いたのって
いつ頃からですか??
また、旦那さんの父親になる自覚が出てきたのもいつ頃からですか??

現在妊娠6ヶ月、今月には7ヶ月になります。
妊娠初期から、悪阻が辛かったり、切迫流産で安静だったり
安定期に入ってからは、お腹が出てきたり胎動を感じたりして
「赤ちゃんは元気に大きくなってるんだな〜」と実感はあるのですが
母親になる実感があるような
ないような
赤ちゃん用品揃えたり、名前を考えたり楽しいな〜とも思えます。

けど、私がお母さん??😅ほんとになるの???😅

ってこんな気持ちもあります。

昨日旦那が義母に電話をしており
「俺、父親になる実感がないんだよ」
と義母に話してて
それを聞いて、「あ!私、旦那に負担かけてるのかな??」って感じちゃって。。。(´;ω;`)

旦那さんにあんまり、赤ちゃんの話をしない方がいいのかな〜って思っちゃって。。。(´;ω;`)

どーしたらいいのか(´;ω;`)

コメント

❁蒼❁mama

私も母親になるのかーって感じで
大丈夫かな?って感じです。
でもみんなに子供と一緒に成長するから大丈夫って言われましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
旦那さんは特に実感無いでしょうね😂🙌🏻
産まれて一緒に育児して湧くのかなって思います▹◃

• はる

はる

コメントありがとうございます😄
    やっぱそーゆーもんですよね。
    私も同じ感じです。
    男の人はなおさらなんだろうな〜(笑)

• 2月5日
きあら0704

あたしも妊婦という感覚はありましたが、あまり親と言う感覚は出ませんでしたねぇ💦
臨月になってももうすぐ母親になるのかぁぐらいで他人事のような感じでしたがさすがに陣痛が来て産まれたときには母親感出ましたねぇ😁
あたしから出た❗って感じで💦
旦那も産まれてくるまであんまり父親感なかったてすけど、産まれてからは息子にベタぼれですよぉ🎵
あんまり興味が無さそうでしたが産まれてくると全然変わりますよ☺
あたしもそうですが、子供があたしたちを親にしてくれてるんだと思っています。
ゆっくり親になっていってもいいと思いますよ✨

• はる

はる

「ゆっくり親になっていってもいいと思います」
    すごくしっくりきました〜(´;ω;`)
    女の人も男の人も、自覚できるのなんて
    赤ちゃんが産まれて来てから
    子育て始めて、親としての実感って湧いていくもんですよね。
    あんまり気負わず赤ちゃんが生まれて来るの楽しみにします😆✨✨
    旦那には、負担やプレッシャーにならない程度で接していきます😆

• 2月5日
  • きあら0704

きあら0704

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😁
    あたしも1年たちますが、まだまだちゃんと親になりきてれないと思ってます💦
    親になるのもこれからの子育てもいい意味で手を抜いて楽しんでください("⌒∇⌒")

• 2月5日

妊娠してから私はお母さんになるんだ〜(°▽°)💭って感じでしたが、実際産んで母乳あげてるときに母親の実感というのがフツフツと湧いてきました!(笑)
愛おしい〜💓私の子〜💓って感じで、それは日々強まっていってます!
旦那はまだまだですよ!(笑)
最近は子供の反応も良くなって一緒に遊んだりできるので「かわいいなぁ〜!おいでっ!!」とか言ってますが一緒に遊んでも10分ももたないです(°▽°)

• はる

はる

女の人もやぱ子育てしてく中で
    母親の実感って湧いていくもんなんですね〜✨✨

• 2月5日

妊娠中はなんとな〜くで、ちゃんと自覚?できるようになったのは産まれてからでした☻

旦那は今でも父親としての自覚があるのかないのか…って感じです( ˊoˋ ) 。゚

• はる

はる

やぱ、女の人もはっきり?と自覚得られるのって
    産まれて来てからてすよね。

• 2月5日
ひまわり

私も実感がなく、胎動がわかってから本当にお腹に赤ちゃんいたんだ!って思いました 笑
その辺からかなー?って思いますが、うちの旦那は産まれてからやっと?って感じです💦
エコー写真見せても反応薄いし、女の子が良かったみたいですが男の子でショック受けられて...なんか赤ちゃんに興味すらない感じですごく不安でしたが産まれてからはびっくりするくらい変わって溺愛してます😅💕
やっぱり男の人は体調も変化しないし、お腹に赤ちゃんもいないし分からないんですね💦

• はる

はる

私も同じく、胎動を感じてから
    赤ちゃんほんとにお腹の中にいるんだ!って思いました(笑)
    でも、まだ、なんか母親になるちゃんとした実感ないんです😅
    うちは、旦那は男の子希望だったみたいで
    女の子とわかったときショック受けてました。。。
    プラス名前も「男の子なら俺の一字使いたいけど
    女の子のはわからない。」と言われました。。。
    女の人も男の人も、結局は赤ちゃん産まれて来てから
    親としての実感って湧いてくるもんなのかな〜
    って皆さんのコメントみて思いました😄

• 2月5日

わたしは妊娠発覚時くらいから
お母さんになれるのかなー?と
不安に思いつつもお母さんにならなくちゃ!
と思い始めてました☺︎

旦那はエコー見せようが父親の自覚なんて
なさそうな雰囲気ですし言葉にこそ出しませんが
産まれてくるまで父親としての自覚は
持てないんだろうなーと諦めてます笑

でもお腹の子のことは2人で話し合ったりするべきだと思ってるので
気にせずにどんどん赤ちゃんのこと
話してみると逆にいいかもしれないですよー!

• はる

はる

すごい!!✨✨✨
    私、まだ母親になる実感が。。。

私の性格上ちょっと気にしいな所があるので
    プラス仕事でもストレスたまってる旦那に
    家庭でもストレス?とかプレッシャーとか与えていいもんなのか??とか変なことまで色々考えちゃって😅

あんまり気にせず、ちょこちょこ話していこうと思います😄

• 2月5日
you

旦那様に負担をかけるも何も、2人のお子さんですよね(・・;)?
嫌そうに話されていたのではないなら、そんな事は思わなくていい思いますよ(^◇^;)
ほぼ誰もが持つ感覚だと思います!

私は、子供が産まれて2.3ヶ月たっても赤ちゃんを抱っこしている時に不思議な気持ちになることがありました^_^;
自分がお腹痛めて産んだのは分かるんですけど、何だか信じられないというか。
産んだ私が思うんだから、主人は尚更かなと思ってました(^^;;

周りの人に聞くと、子供が「パパ」と喋れるようになった頃に実感わいたという人が結構いました(・ω・)

旦那様にしっかりお腹の赤ちゃんの話をしてあげてください^_^
男の人って、ほんとにちょっとずつお父さんの自覚が出てきますよ(^o^)

• はる

はる

嫌そうに話してたわけではなく
    「実感が無くて自信がない!」って言ってるような感じでした。

私だって、実感もあるような無いようなで
    自信なんてないし、てか、不安だし、怖いし!!
    でも、自分のお腹の中で毎日元気に動いてるのを感じてるから
    しっかりしないとー!!って感じで。
    私も旦那と同じなんです。。。
    ただ、仕事でプレッシャーやらストレスやら抱えてる旦那に
    私は家でもプレッシャーを与えてしまってるのかな??
    ってちょっとだけ、申し訳ないような、寂しいような感覚になった感じです。

あんまり気にせず
    旦那にも赤ちゃんの事を話していこうと思います😄

• 2月5日
ママリ

臨月になってもお腹の出方があまりなかったのでほんとう出てくるんだろうか…って感じでしたが、産まれてきてから、あ、ちゃんとお母さんなんだって自覚した感じです(笑)

旦那は今でも父親の自覚はなく、ゲームとお菓子をボリボリしてるだけです(笑)

• はる

はる

男性も女性も、赤ちゃんが産まれて来てから実感湧いてくるもんですよね〜。

家の旦那も、スマホ依存症の
    テレビゲーム好きで
    休みの日の午後からは予定なければ
    ゲーム三昧です😅
    でも、そんなことできるのも
    今のうちだけだと思って
    旦那の自由にさせてます😁
    お好きなよーにーって感じです😁

• 2月5日
スター☆

週数一緒ですね\(^o^)/
私も最近胎動分かってきたりお腹出てきたりしてお母さんになるんだ~と感じてきています😍💕
まだまだこれから大きくなっていくお腹見てより実感するのかな~とか呑気に考えてます(^^)

• はる

はる

ほんとだ〜😆✨✨
    週数同じですね〜😆✨✨
    コメントありがとうございます😆
    これからですよね!!
    あんまり気負わずマタニティライフ楽しまないとですね😆🎵🎵

• 2月5日