※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べないことでイラついて自己嫌悪。父親と同じ行動を取ることで娘にトラウマを与えているのではないかと悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

離乳食を食べない娘にイラついてしまって自己嫌悪…繰り返しています
今まで色々試してきましたが、数口食べてそっぽ向いたり、一口目から泣いてぐずったり、椅子に座らせただけで泣いたり…もう疲れました。
用意しては無駄になるのがストレスだし、(作ったのに食べてくれないとつらいからベビーフードを使おう〜とか言いますが、無駄にされるストレスは同じです…)
何より泣かれると、私が悪いの?何が気に入らないの?と私も泣きたくなり
今日も大きな声を出して娘を余計泣かせてしまいました。

私の父は、気が短くてイラつくと大きい声を上げたりする人でした。
父親のそういうところが本当に嫌いだったし、大声で怒鳴る人も嫌いですが、
娘も支援センターなどでも他の赤ちゃん、特に大きな声を出す赤ちゃんが苦手です。泣き声でもご機嫌な発声でも、よく声の出る赤ちゃんがいるといつもびっくりして泣いています。

私は嫌だった父親と同じことをして娘にトラウマを与えているのではないかと絶望しました。
でも毎食毎食嫌がられる日々がきつくて、何回か娘に当たってしまいました。
娘に嫌われたくないのに、どうすればいいのでしょうか。

コメント

ごごてぃー

私もよくイライラしてましたよ😂

時間かけて作ったのに、一口しか食べないことなんてしょっちゅうありました

けど、まだ食べる練習だし
栄養も母乳かミルクでとれるから食べなくてもいいかと
嫌がったらすぐやめてからストレス軽減でした🥺

ままりん

うちもぐずって食べないことが多いのでよくわかります🥹
私のやり方、考え方ですが…
食べなくてもいずれたべる!と思って、
・いらなーいってしたら今は気分じゃないのね!と思ってパッとやめる
・ハイチェアに座らせていて飽きて食べなくなったら抱っこで食べさせる→それでもダメなら床に座らせて食べさせる(今ちゃんと椅子に座らせてお行儀よく食べさせるより楽しんでもらいたいからどんな姿勢でもよしとしている)
・歌を歌って食べさせる
・大好物のヨーグルトを挟みながら食べさせる
をやっています🥹
もちろん時間もかかるし、食べないとイライラしてあーーってなることもありますが、最近はあーーってなる前に「はい!いらない!やめる!」ってスパッとやめて娘に優しく接せるように意識しています!!
あまりにも食べない時はおこめぼーを食べさせています🤣
おこめぼーならお米だけだし、お菓子感覚で食べてくれるので🤣
お互い頑張りましょう〜😭😭😭

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…😭
とりあえず頑張るのやめます😢

8か月くらいのときに一瞬食べてくれる時期があったので、余計に頑張ろうとしてました…。
食べさせたいと思うとどうしても余裕なくなるので、食費浮くし食わんでいいよくらいに思っときます😔💧