※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

夫が洗濯について文句を言うのでイライラ。共働きで忙しい状況で雨の日に乾燥機を使うことに不満。義母と比べられるのもストレス。モラハラを感じる。どう対処すべきか悩んでいます。

自分ではほとんど洗濯しないくせに、雨の日に乾燥機とか風呂乾燥使うと、乾燥機うるさいし部屋がムンムン暑いから辞めろって文句言う夫にイライラします。電気代が気になるわけではないようです。
文句あるなら自分の洗濯は自分でしてって言うと、私や子供の洗濯するなら一緒にしてよ、俺のだけしないなんてひどくない?と言われます。
そりゃ晴れてる日は外干ししますが、雨の日やめちゃくちゃ忙しくて間に合わない時に洗濯機や風呂乾燥使ってもよくないですか?うるさいとか部屋がムンムンとか、不快なのは分かるんですが、しょうがないと思って欲しいです。

ちなみに共働きです。週5仕事してます。旦那は出張が多くワンオペの日が多いです。出張がない日は家事や育児少しはしてくれますが、私は満足しておらず、私の感覚では私9割旦那1割くらいです。

旦那の母親は専業主婦で、日中時間はたっぷりあり、必ず毎日外干ししてたようで、雨の日も乾燥機や風呂乾燥は使わなかったようです。
その影響か太陽光信者って感じです。
義母あまり好きでないので、義母と比べられているようで余計にイライラします。

私はモラハラに感じるんですが、考えすぎですか?
文句を言われた時になんて言うのが正解なんでしょうか。
家事ほとんど私に任せてるんだから、好きにさせて欲しいです。

コメント

がーこ

やらないやつは口出すなって話ですよね💢
部屋がムンムンするならうちわでも使って仰げば?って😜うるさいとか言うなら、旦那さんは部屋干しして部屋も洗濯物も部屋干し臭に包まれても良いんですよね?梅雨の時期や、雨の日だけなのに、そんなのも我慢できないなんて😑そして文句言うなんて😑飛び蹴りしたいくらい腹立ちます💢
そして、雨の日は太陽出てないですよ〜太陽光信者さん😇
うちは同居の祖母が太陽光信者でめっちゃ洗濯物のやり方押し付けてくるんですけど、私が私のやり方でやるから、やらないやつは文句言うなって毎回言ってます😤

• さくら

さくら

ありがとうございます。共感してもらえて嬉しいです🥺

• 7月5日
みまり

太陽光信者に笑いました🤣
うちの夫も洗濯だけは口出してきます。
だから家事やらなくていいから口出さないで。口出したいなら家事するってことでいいね?って言ってます🤪

うちも洗濯部屋干ししてたら部屋が湿気てムカつくとか言われたので、除湿機付き衣類乾燥機買いました😇
それに加えてエアコンは常に除湿か衣類乾燥モードです!
帰ってきてこれで湿気てるなんて言われたらウザいのでこれでもかと乾燥させまくってます!
それでも文句言うならお前が干せ!どんだけすぐ乾かせるか見てあげるよーって言いますね!!💢

• さくら

さくら

ありがとうございます。共感してもらえて嬉しいです🥺

• 7月5日
ままり

乾燥機よりお前の方がうるせーよって感じですね笑

• さくら

さくら

名言頂きました🙏✨

• 7月5日
はじめてのママリ

同じ感じです!!うちは電気代が気になるの方ですが、夫はほぼ家事やらないのに、「乾燥機使ってるの?なんで?!」とか「なるべく乾燥機は使ってほしくないんだよなー」といつも言います‥
最近は「なら洗濯やってよ!!やらないのに口だけ出すの?!?!」とキレ返します😓

• さくら

さくら

ありがとうございます。逆ギレ体質なのでキレられなくて😭

• 7月5日