※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吐き戻しについて相談です。混合育児中の1ヶ月の男の子が、吐く症状があります。吐く量が多く、母乳をあげすぎている可能性が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先輩ママさん、吐き戻しについて教えて下さい。
生後1ヶ月の混合で育ててる男の子がいます。

助産師さんからは母乳は泣いてる時に飲ませてオッケー、
ミルクは夜間等寝かせたい時に追加で40mlくらいと
指示を頂きました。(ミルクは3時間あけて)

母乳は大体5〜10分あげて、泣いた時はミルクを足してます。
最近、ゲップさせようと背中を叩いた瞬間に吐いたり、
母乳を飲み終えてミルクをあげようと抱っこした時に吐きます。
口からダラダラではなく、ペッと吐くようなもので
量も多めです。
吐いたミルクに血などはまじっておらず、 ぐったりもせずおしっこも1日10回くらいしています。💩もでてます。
日中は泣くことが多いです。

噴水のような?と言われると毎回ではないのと
飲んだ瞬間に全部を吐くというようなものなので
よくでてくる病気とは違うような気がするのですが心配です。

同じような症状の方いらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。
母乳量が増えて(乳腺の中にシャワーのようにシャーと出るところがあります)あげすぎているからキャパオーバーしているのでしょうか?

何卒宜しくお願いします😭

コメント

なつ

うちの子も吐き戻しが多くて下の子はマーライオンのように毎回吐いていたので心配になりました。でも、体重も増えていて、おしっこうんちもきちんと出てるなら問題ないよ。まだ、自分の飲む量がわからないだけだよって言われました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭本当病気なんじゃないかと心配で。体重は恐らく減ってはなくむしろプクプクしてるんですが…ありがとうございます😔🍀

• 6月28日
はじめてのママリ

うちも全く同じです😭ゲップさせようとすると毎回吐き戻しで肩がびしょびしょです💦私も心配でこちらで質問した際に吐き戻しは心配ないことの方が多いと聞いて安心しました😊✨

• ママリ

ママリ

同じ方がいて心強いです💦量が多いと心配ですよね😔体重が減っていったりしたら小児科行こうと思います😢

• 6月28日