※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

家事が苦手で大変です。平日は子供と2人きりでしんどいですが、週末は夫が支えてくれています。気分転換はどうしていますか?

5ヶ月の男の子の母です。
みなさん家事はどの程度できていますか?
私の大雑把な性格もあるんでしょうが、掃除はほとんど出来ていません。洗濯は溜まって来たらやるという感じです。夜ご飯もお味噌汁とご飯を炊くだけでおかずを満足に作れないときがほとんどです。
平日子どもと2人きりでしんどくなったりしませんか?
旦那が休みの土日が来るのが今の私の心の支えです。
気分転換はどうされていますか?

コメント

(:3_ヽ)_

うちの子が良い子なのか、
1人で大人しく遊んでたり
してくれるのでその間
家事やったりしてます🙋☆
二人っきりでしんどいとか
思った事ないです(*´ω`*)💕
私は基本旦那にイライラ
しちゃってるので(笑)
溜まったら仲良い友達と
遊びに行ったり語ったりしてます✨

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🍀
    いい子なんですね。羨ましいです😭
    2人っきりでしんどいとかないんですね💦すごいです。

    • 2月5日
  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_

    それ以上に旦那が
    問題児なので(笑)
    イライラどころか
    癒されてます💓
    逆に何処でイライラ
    しちゃってますか( ゚д゚ )?

    まだ5ヶ月ですが今までに
    育児大変!とか思った事なくて
    寧ろ意外に時間あるじゃん😌
    って感じです( ´›ω‹`)💕

    • 2月5日
  • えみなべ

    えみなべ

    寝つきが良くなくて😓寝るのが下手な子なんだと思います。
    布団に置くまでに1時間とかかかりますし、寝たと思ってもひどいと30分で起きちゃったりで😣
    ひとり遊びさせて家事してるんですか?

    • 2月5日
  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_

    わ〜っそれは大変ですね(´ω` ; )
    うちの子はおっぱいで
    寝てくれるし夜中泣いても
    おっぱいで寝てくので
    全然楽しちゃってます😭💓
    卒乳の時が大変だと思うけど...(笑)

    そうですね〜だいたい
    1人で機嫌良く遊んでくれるし
    不機嫌でも指吸って
    自分で寝てっちゃうし
    その間に家事やら出来てるので
    全然楽しちゃってます( ´›ω‹`)
    どうしてもの時は
    抱っこしたりしますが😊💕
    日中はどんな感じですか??
    ずっと付きっきりなのかな😭?

    • 2月5日
  • えみなべ

    えみなべ

    うちの子もおっぱい大好きですが、おっぱい→寝落ちしても眠りが浅いみたいで…😣
    自分で指吸って寝ちゃうってすごいですね!
    日中は機嫌が良ければメリーとか見せて1人でいさせたり、洗い物やご飯作る時はバウンサーに乗せて台所に一緒にいるようにしています。

    • 2月5日
サーガ

私もです。洗濯は溜まったら、風呂掃除、ご飯くらしいかしません。元々ズボラなので。。。息子がグズグズでしんどいときは抱っこ紐でお散歩に行ってます。田舎なのでのんびりで、天気の良い日は気分転換になります(*´-`)あとは、録画してたの観たり。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます✨
    グズグズしんどい時あります。お散歩は私も天気が良ければ極力毎日行くようにしてるんですが😅
    録画はいつ見てますか?寝てる時ですか?

    • 2月5日
  • サーガ

    サーガ

    私が抱っこすると、おっぱいないと寝れない子なのでソファーで小一時間くらい寝ている時に、ビデオ観てます😅最近はすぐ起きますが(゜_゜;)

    • 2月5日
  • えみなべ

    えみなべ

    お子さんをソファーで寝かせてるんですか?抱っこしながら寝てる時に見てるってことですか?

    • 2月5日
  • サーガ

    サーガ

    基本一人では下に寝ないので、ソファーに座って抱っこで寝てます😅そのときに、ビデオ観てます(°▽°)おっぱい+抱っこマンなので😅

    • 2月5日
  • えみなべ

    えみなべ

    うちの子もおっぱいと抱っこ大好きです。私も寝てる時に録画みようかと思って来ました。

    • 2月5日
ももっぺ

私もズボラな性格で、掃除は最低限ですf^_^;
洗濯は一応毎日してますが...
ご飯は料理が得意とは言えないものの、子供には食べさせないといけないので、何とかやってます( ´∀`)
旦那と娘に美味しいって食べてもらうために頑張ってますが(^。^)
でも私もとりあえず土日まで頑張ろうっていう気持ちで平日を乗り切ってますよ!
気分転換は時々ストレスが溜まると旦那が休みの日に子供達をお願いして1人でふらっと出かけます(o^^o)

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🌸
    もう掃除もホンットに汚くなって来たらするって感じで💧主婦失格です😣
    私も料理は得意ではないのですが、最低限お味噌汁くらいはきちんと食べたくて😓
    やっぱり子どもをお願いして1人で出掛けるのが1番の気分転換になりますよね。
    ただ旦那は大きな資格試験を控えてて土日も勉強しなくちゃいけなくなっていて、なかなか預けて外出も難しくなりそうです😢

    • 2月5日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    休みの日も子供を預けれないと辛いですね(´Д` )
    早くその試験が終わるといいですね(`_´)ゞ

    • 2月5日
  • えみなべ

    えみなべ

    休みの日くらいアテにしたいですよね😣
    本当です。早く終わって欲しいです。半年以上かかりますが😥

    • 2月5日
a29

2人っきりイライラしちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。
平日は午後から実家が近いので
遊びにいっちゃいます!
掃除がキライでたまにクイックルワイパーで
ちょちょいとやるだけで
洗濯は毎日しています。ご飯も
旦那が子供をお風呂に入れている
20分が勝負って感じです。笑

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🎵
    2人っきりで毎日…ちょっとしんどくなる時ありますよね💦
    ご実家近いんですね!私は遠方なのでそこも悩みです😅
    旦那さんは早く帰って来てくれますか?

    • 2月5日
  • a29

    a29

    7時過ぎくらいに帰ってきてます(^^)
    そこからお風呂入れて寝かし付けてって
    感じです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 2月5日
  • えみなべ

    えみなべ

    そうなんですね。すんなり寝てくれますか?

    • 2月5日
あず

分かります*´`*
私も赤ちゃんは可愛いけど、ずっと2人きりだと、ちょっとしんどく思ってしまう時あります。
早く旦那さん帰って来ないかなぁと待ち遠しいです。
家事は、赤ちゃんが起きるより少し早くおきるか、機嫌のよい午前中に、まとめてやってます。
掃除は旦那がいる時に赤ちゃん見てもらって、簡単にやってます。
家にいる時の気分転換は、赤ちゃん寝てる時にスマホいじったり、本読んだりすることですかね

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます❗️
    同じ感覚の人がいてくれて、安心しました。
    そうなんです。かわいいけれど、かわいいだけじゃないですよね…
    私も早く旦那さん帰って来てーって思うことしょっちゅうです😣
    赤ちゃんはよく寝てくれますか?
    わが子は寝付くまでに時間がかかるのと、寝たと思って布団に置いてもひどい時は30分で起きてしまいます😱

    • 2月5日
  • あず

    あず

    赤ちゃんはよく寝てくれるのですが
    昼間は置くと起きてしまうので
    もう諦めて
    抱っこしたまま
    ぼんやりテレビ見たりスマホいじってます
    ( ̄∀ ̄)

    • 2月5日
  • えみなべ

    えみなべ

    布団に置くと起きますよね😱
    抱っこしたままテレビやスマホですか。私も潔くあずさんのように諦めてみようかと思って来ました。

    • 2月5日
れいちぇる

洗濯は毎日、掃除機は2日に1回程度ですね。
朝ご飯は旦那が食べないので、朝昼はかなーり手抜きでたまにカップラーメンとかもありますw
夜はなるべく作るようにしていますが、今日は無理って時は旦那に買ってきてもらっちゃいます😅
息抜きは週1で実家に帰ることです。
旦那が休みがほとんどないので、土日のお休み羨ましいです!
後はちょこちょこ友達とランチに出かけてますが、気分転換にはなるけど、やっぱり外出は疲れますね…

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます😊
    私も朝昼はかなり手抜きです😅昆布とかふりかけとか💦
    ご実家に帰るのいいですね。
    お友達とランチですか!赤ちゃんも一緒ですよね?赤ちゃん連れだとトイレ1つにしても疲れますよね😫

    • 2月5日
ひでみ

家事は普通にできてますよ😊

ただ、私も大雑把なので。
全ては気が向いた時なので、掃除も一日置きの日もあれば、5日ぶりだったり。

洗濯は、時期的にも乾きにくい日があるので、一応毎日するようになりました。

夜ご飯は、作りたくない日は作りません!
惣菜を買うか外食か。
外食は、月1行くかどうかくらい減りましたが。
作る日は、昼からおやつ手作り→15時くらいから晩御飯作り。
みたいな感じです。

今は楽しく専業主婦できてますが。
上の子の時は、慣れない育児と家事でシンドくて、できない日がよくありましたよ。

旦那さんが出張ばかり行くので、行かないでと泣いた日も多々ありました。

当時は気分転換は何だったんだろう?😅

今の気分転換は、子供を笑わせる事かなぁ。
あとは、人と喋る事。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🍀
    おやつも作って晩ご飯の支度もってすごいです。
    気分転換、人と喋ることって言うのが、分かる気がします。旦那以外の大人と話すと、少し気が紛れます。

    • 2月5日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

洗濯は毎日、掃除もハイハイするようになってからは毎日(おんぶしてます)ですがその前まではクイックルワイパーを毎日して掃除機は2、3日に一回でした。

うちは主人が接待や飲みが多いのをいいことに食事はほとんどまともに作ってません😅娘は冷凍ストックの離乳食で自分はテキトーです◎

  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    ちなみに生まれてから旦那が海外出張ばかりで合わせたら半年くらいいなくて二人きり生活にめっちゃ煮詰まりました💦
    もう無理!ってなったら実家に避難してます😅

    • 2月5日
  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます✨
    クイックルワイパーすら私は気が向かないとしてないです💦
    海外出張が多いのは辛いですよね。
    やっぱり実家に帰るのが1番ですかね。

    • 2月5日
mopiy🍼

私も大雑把でそんな感じです!

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🌸
    子どもとがいるとなかなか出来ないですよね💦

    • 2月5日