※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

症状が軽くなっても、完治するまでお薬を飲み続けるべきですか?

お子様でも自分の話でもいいのですが、結構長く鼻水や咳(痰)症状が続いたことのある方に質問ですが...
症状が軽くなって目立たなくなってきてもまだ受診してお薬飲み続けましたか?

例えば、
咳は頻繁に出なくなったけど鼻水や鼻詰まりはまだ残ってた....
たまに咳するとむせちゃう...
や痰がまだ絡んでいる気がする...
など酷く目立ちはしないけど症状は残っている時の話です。
完治するまでお薬飲みましたか?

コメント

ぴすいぬ

それ、小児科の先生によって、変わるんですよね😅💦
里帰り出産で地元の小児科通っていた時期は、途中でも治りかけたら飲むのやめてねって言われて、今住んでるとこの小児科では最後まで飲み切ってねって言われてます🧐
あと、またちがう耳鼻科では多めに薬くれるので、症状に合わせて自分で考えてあげてます😂
薬なくてもいけそうなら、様子見てやめて、やっぱり症状出てきたら、またあげるようにしてますれ

ママリ

医師から特に指示がない場合の自己判断では、鼻水の時は薬をかゆみ止め(軽いアトピーがあるので)としても期待しているのと、うちの子は鼻詰まりでめちゃくちゃキレて夜泣きが激しいので、薬を切らす前に再診してます。
基本的に1か月分の処方なので最低月1で良いので手間も省けてそこも助かってます。

咳や痰は軽いものであれば生活に障りがないので、吐いたり食べれなかったり寝付けない時に受診します。ちょっと残ってるくらいなら再診しないです😅