※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の怒りにイライラし、義理のお母さんから叱られた経験について相談です。

現在3人の男の子の子育てをしています。
もう時期5歳になる子なのですが、口がかなり達者になって来て、怒ってしまうことが増えて来ました。
怒っている時に、私が言ったことを復唱して指をさして来たり、反発したり…
口うるさく言ったって、子供には効き目がないことも分かってるし、そんな苛立ったところで。とも思うんです。
でも、どうしてもイライラしてしまって…(生理ってのもあるのですが…)
この前旦那の実家に行った時に、お母さん(子からしたら祖母)に対して、この人。と言いました。
私はそんなことを言ってはいけない。失礼だよ。と注意しました。
そこから、お母さんが、私に対してすごく怒ると言うイメージがまして?しまっているように感じます。
間違いではないです。
子供によっては、怒られて伸びること、そうじゃない子がいるし、今からイライラして悩んでたら、中学校とか行くようになったら大変だよ?と言われました。
本当間違いないんです。

同じぐらいの歳の子の子育てをされている方。
お子さんに対してイライラしてしまうこと、おおいですか?
義理のお母さんに、こんな感じで、いわれたことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんやかんや義母も昔はイライラしたり叱ってたと思います。昔のことだから美化されてたり、他人の子に対してイライラしにくいように、孫だからってあるかと思いますよー😊

それに投稿主様の「この人」呼びを注意したことはお子さんのためですし、感情に任せて怒ったわけじゃないから気にしないでほしいです😊

ちなみに私も、息子からママはすぐ怒ると言われてます😂自覚もあります笑

はじめてのママリ

もう少しで6歳になる男の子ですが、わかります。良いのも悪いこともいろんなこと吸収してきますよね。
私もこの人じゃなくてばーばだよねとか、おばあちゃんだよねと訂正させると思います。
でも反抗期になってから大変だよと言われても今子育てしてるのははじめてのママリさんですし、どうせお母さんも同じくらいの時絶対怒ってましたよね…笑
私も子供達に人に指をささない、手のひらでこうやるんだよとかありがとうの返事はどういたしましてとか教えていますが口うるさいと遠回しに言われたことがあります😇
今から少しずつ直してあげることも親の役目だと思っています。
少しのそういう間違えに対して怒鳴ってるわけでもないし、気にしなくて良いと思います…!

ぴぴ

え、イライラしますよ🤣
周りのママみんな口揃えて言います(笑)
年中さんになってから反抗期になった〜ってよく聞きます!
普通にみんなイライラしてるし、喧嘩して仲直りして〜ってその繰り返しです🤣
この人。って言ったら私も注意するし、てかそれで注意しないほうが悪くないですか?子どもの為にそこは教えてあげるポイントだしそれでいちいち怒ってたら〜なんて言われても、、非常識な子どもに仕上がるだけじゃんって思うしはじめてのママリさん間違ってないと思いました!
義母はもう子育てしてたのが昔すぎるし思い出美化してるところ絶対あるのでそんなこと言われてもスルーです!