※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が他の子を追いかけて滑り台でつかまり、その子のママに謝ったが、対応に困っています。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

今日支援センターで、滑り台に娘が興味を持ちました。

先に遊んでた多分同じ月齢くらいの女の子がいて、その子の後ろから娘が追いかけるように登っていってその子の手や服を掴んでしまいました💦

もちろんやめさせながら相手のお子さんにもごめんねとママにもすみませんと謝りました。

するとそのママはムスッとした顔でお子さんに向かってちょっとこわいからあっちで遊ぼうと言って逃げるように遊ぶ場所を変えてしまいまして、、

こわい思いをさせたのはこっちが悪いし私が謝るのは当たり前です。うちの子はかなり活発だしいちいち叱ってますがまだ理解できないです😣
他の子も娘の顔や髪を掴んだりしてくることがありますが、正直お互い様だと思ってたのが甘えというか間違いだったのか😭

どういう対応が良かったのでしょうか?
手を出してしまう子、自分の子は出さないけどやられることがあるママさん、率直な意見を聞かせてもらえればありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだそういう時期なので仕方ないですよね💦
しっかり側で見ていてお子さんを止めて相手に謝罪してるのでその対応でいいと思いますが😣
相手のママさんの方が、そういうの許せないタイプなら小さい年齢の子が集まる支援センターに向いてないというか行くべきじゃないと思います😣
ママリさんは気にせず、今まで通りダメなことを教えていけばいいと思います!😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    もう行かない方がいいのかなとも思ってしまう程でした😔間違えてないみたいで良かったです💦🙏

• 6月28日
ああ

子どもにも謝って、お母さんにも謝ってるんだからそれ以上する事ないですよ〜🫨

謝ってるのにその態度する方が怖いと思いますけどね🙄

色々な考えの方いますけど、私もママリさんの対応すると思うし考え方も同じです!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦手が出てしまうことは少し前から悩んでたけど、手が出るから遊ばせないっていうのもなんか違うかなあとも思ってて、、
    娘には理解できなくても叱ることはしようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月28日

手がでたその時点で、すぐに娘さんをその場から引き離し、やめさせたのならば、私は別に気に病むことではないかと思います。

たまに、謝りながらも、お子さんを引き離すこともせず子供を見守るスタイルの方がいると、ちょっとな、とは思います。

• ママリ

ママリ

謝りながら手は抑えましたがその場から引き離すことはしなかったです💦
    物理的にもっと離した方が良かったですね😣
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月28日
はるな

私なら気にならないですよ😃
ちゃんと謝ってますし、あまり気にしなくて良いと思います。
いろんな方がいるので😅

• ママリ

ママリ

みなさん考えが違いますもんね😔
    でも気にしなくていいと言って下さり心が軽くなりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私は全然気にならないです😨
むしろ掴めるんだね〜かわいいね〜☺️とか言っちゃいます😇
それも子供同士のコミュニケーションになるし私の子供にとってもいい刺激になるなぁと思うタイプです。
たまにそういう方いますよね🥲
そういう時はそういう人なんだ〜と思ってそれからはできるだけ近づかないです🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

娘が悪いのですか相手のママさんにそう言っていただけるとすごくありがたいです🙏

最近よく手が出てしまうので行くのやめようか、でも勉強にもなるんじゃないかと思って行ってたところだったので考えさせられる出来事でした💦

本当に色んな方がいますね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月28日
メル

うちの子は、やられる側が多いのですが、私はぜんぜん気にしません🤣
だって、悪意ないですし💦押されたり叩かれた訳じゃないですしね!!

むしろ、そう言う状況になった時、娘がどんな対応するか見ていて面白いです(だいたいは固まっちゃうんですけどね😅)それも集団生活の練習みたいなもんですし♪それを避けてたら保育園とか幼稚園行ったらどうするんだ?と正直思っちゃいます。

自分の子がやっちゃった側なら、もちろん謝りはしますけどね!!ママリさんは、お子さんにも親御さんにも謝られてますし、それ以上気にしなくて良いと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そう言っていただくと本当ありがたいというか気持ちが楽になりました😖🙏

多分私が抑えなかったら顔も掴もうとする勢いだったので、子供さんはキョトンとしてましたがママさんが怖かったのかもです、、😢
    手が出ることに悩んでたのですが同じく他の子供とコミュニケーションをとってもらいたいと思い行ってました💦
    色んな考えのママがいることを痛感しました😥

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子はよく手出されることあります😂 怪我したわけじゃないし別に気にしてないです! ママは気が気じゃなくて大変だろうな🥺って思っていて、こっちが遊ぶ場所変えたり離れたりすることはあるけど、逆に避けたと思われて感じ悪くないかな?って思ったりします🥺‪💧‬