※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
その他の疑問

長岡市の保活について来年4月入園をしたいと思っております。まずは何か…

長岡市の保活について
来年4月入園をしたいと思っております。
まずは何から始めたらいいのでしょうか??
保活経験者の方、できれば詳しく教えていただけたらと思います🙇‍♀️

近々、てくてくに行く予定がありますが、そこで何か話を聞けますか?
さいわいプラザの保育課?に話を聞きに行った方がいいですか?

長岡市の保活の流れを詳しく教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

入れたい園の候補をいくつか決めて、併設の子育て支援室があるならそこに行ってみるのがいいと思います!そこのママさんや先生から園の行事や何が必要かとか教えてくれますよ😄後は見学したいと言えば大丈夫だと思います!
保活の流れも教えてくれると思いますので😊

• しま

しま

ありがとうございます!
    今日、入りたい園の支援センターに行って「保活のやり方が何もわからなくて」と聞いてみました。
    まだ今年の詳しい要綱が出ていないので…と言われました。
    要綱が出たらそれを読んでくださいとも言われたので、それを読んで自分で頑張るしかなさそうでした。
    他のところだともう少し詳しく教えてもらえるのでしょうか😃

とにかく、要綱が出たら読んでみようと思っています。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生によって対応違うのかもしれません💦
    長岡市のホームページにも入園の手続きのやり方が時期になったら掲載されるのでチェックしとくのがいいと思います!幸いプラザに行くと前年の流れのものがもしかしたらあるかもです😊

• 7月1日
  • しま

しま

ありがとうございます!やはりさいわいプラザに行って話を聞いてみることにします🙇‍♀️
    あとは市のホームページですね、チェックします😄

• 7月3日
 みつお

まずはさいわいプラザに行ってどのように手続きを進めるか聞いてみたらいいと思います!
その後、行きたい園の候補を決め、電話して見学予約ですかね😊
何ヶ所か決めとくといいといいと思います♡
そして認定(入園するための番号を入手する)書類の提出→第1希望の園に書類提出ですかね✌️

• しま

しま

さいわいプラザに行けば教えてもらえるのですね!ありがとうございます!
    予約とか必要なんでしょうか…

• 6月30日
  •  みつお

みつお

予約はいらないと思います✨私はしないで行きました!
    園の候補は決めてますか?

• 7月2日
  • しま

しま

候補は決めていて2つあります!
    予約いらないんですね、参考になります😊

• 7月3日
 みつお

書類系は提出する期間が決められてるので注意が必要です😣保活がんばってください💖

• しま

しま

期間だけ気をつけます!ありがとうございます!!

• 6月30日