※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にのっち
家族・旦那

子供が食事を食べ過ぎてご飯を食べられないことに悩んでいます。曾祖母が食べさせすぎているため、子供がご飯を拒否し、お菓子も買わないと怒ってしまいます。曾祖母は子供を泣かせないように言いますが、子供が食べ過ぎたことを否定します。相談者は、曾祖母に注意すべきか悩んでいます。

愚痴です。笑
子供からする曾祖母です。
元気なおばあちゃんです。💦

保育園から、帰ってきてお腹が減ってるのは
分かります。お菓子も食べたくなるのも分かります。
ですが、
食べすぎてご飯食べれないのは違うと思うんです。

なので、お皿に出して「これでおしまいね。」と
覚えさせたいのですが、我慢出来ず出してきます。

わたしは、ご飯を作ったりでずっとは見てられず
曾祖母と居たりしますが、お構い無しに
あるだけ食べさせる。次から次へと持ってくるものも
お構い無しに食べさせる。

目の前で、ご飯だべれなくなるよ!おしまい!と
言っているにも関わらず毎回毎回、お構い無し😤

案の定、ご飯は全く食べず遊びだし
「ご飯食べれないなら、お菓子もアイスも買いません。」
「約束守れないなら!」と怒ってしまい、泣き出します。

ずっと泣いてるところを見て曾祖母は
「泣かせるな。」と言いますが
誰があんなに食べさせたの!と言うと
「自分で食べた」と言うんです。呆れました。

それを辞めさせたり注意するもんじゃないのかな?
教えてあげる。
それが、大人と役割じゃないのかな?と
思ってるんですけど…

私の考えが間違ってるのが
心が狭いのか…あまり怒りたくないと。
思ってるんですけど、
どうしたらいいんでしょうか……🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が子供の頃からずっと同居だったのでお気持ちいたいほどわかります😭
ほんとにおっしゃる通りです。
なにも間違ってません。
でも長い同居生活で学んだのは、祖父母には永遠にわかってもらえないということです。
うちは戦中戦後を過ごしたのもあり、子供に食べ物を我慢させることがどうしてもできませんでした。
祖父母を説き伏せやめさせることはできない、、そこから対策をしたほうがいいと思います。
私がやってたことですが、おやつの時間にご飯をあげて、夕飯が食べられなくてもとりあえずokにしておくとか、海苔やフルーツ、ヨーグルトを凍らせて少しでも栄養のあるもの、ごはんの一部とカウントしてもいいものを用意しておく、今日のおやつとしてまとめたものを祖母に預け、そこからひとつずつあげてもらう、お菓子以外で子供と関われる機会を増やす(具体的には折り紙やブロック、おてだま、おやつ作り、絵本などのアクティビティをわざわざ用意しておく)などです。
もしかしたらもういろいろやって、それでもダメだった…ってところかもしれませんが😭
うちでいちばん効果があったのは、そもそもおやつの時点でがっつり夕飯をあげて、お腹いっぱいにしておく作戦でした🥺

はじめてのママリ

祖母や曾祖母は育児に責任がないので、お菓子食べさせちゃうのあるあるですよね…。

それにお子さんまだ2歳なら、お腹減ってるのを我慢させるのはなかなか難しいと思います😢

晩御飯の一部を先出しするイメージで、おにぎりなどお腹にたまるものを与えるのはいかがでしょうか?🍙
うちの娘はトマトが大好きなので、トマトだけサッと切って出してます。
おせんべいなどの軽いものだといくら食べてもお腹にたまらなくて、ずーっとお腹すいたコールされるので。。。

他人(しかも年配の方)の思考や行動を変えるのは難しいので、自分にできる対策を考えていったほうがいいと思います☺️

めんたいおにぎり

ご飯食べられなくなっちゃうんで、ごめんなさい〜💦
いつもありがとうございます🥹
って直接伝えても難しそうですかね😅💦💦