※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

胃腸炎のときアルコール消毒効かないんですよね?手とかは石けんで洗うだ…

胃腸炎のときアルコール消毒効かないんですよね?
手とかは石けんで洗うだけなのに、食器も洗濯物とかも普通の洗剤で除菌されないから熱湯?アルコール除菌より熱湯のが上なのでしょうか?

コメント

こつぶママ

インフルエンザウイルスなどは脂質性の膜で覆われているためアルコール消毒が有効とされていますが、胃腸炎の原因となるロタやノロウイルスはそれがなく、ウイルスが剥き出しの状態のためアルコール消毒は効きません。
ハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムや85℃1分以上の加熱によってウイルスが死滅します。

さすがに手をハイターや熱湯で洗うことは出来ませんので、嘔吐や下痢などの処理は手袋やマスクをしてする、その後汚れた手袋は捨て、手をハンドソープでよく洗うことが必要です。

手や指に付着しているウイルスの数は流水による15秒の手洗いだけで100分の1に減少し、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いの後に流水で15秒すすぐと、1万分の1まで減らせるという厚生労働省の研究結果もあるらしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすく説明頂き、ありがとうございます!流水によるウイルスの減少も勉強になりました!がんばります!

• 6月28日