※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今月2歳になる子どもがいます。幼稚園について教えて下さい。3年保育の…

今月2歳になる子どもがいます。
幼稚園について教えて下さい。

3年保育の幼稚園に通いたいと考えています。
もしプレをやっている園であれば、来年7月~1月くらいまでに入園できればと思っているのですが、この場合はそろそろ見学をして、秋頃に願書提出になりますか?

また、4歳になる年に入園になるとしても今年の見学・願書提出になりますか?

コメント

ママリ

プレは見学・申し込み時期が園によって全然違うので各園に確認ですね💡
7~1月に入るとなると4月入園を申し込んでからしばらく休園するか、随時申し込みしてる園に入りたい時に申し込むかになります。
プレの時点で人気なところも多いので、そうなると4月からじゃないと厳しかったりします。
4歳になる年に入園=年少入園になりますが、その場合は来年の秋申込みですね!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうなると、プレの場合は7~1月に入園より4月入園(2歳10か月児)の方が安心ということですかね?
    4月入園でないと、馴染めない等もあるのでしょうか💦

また4歳になる年に入園の場合でも、見学を今年に行っても大丈夫でしょうか?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうです💡
    途中入園は空きがあれば入れるけど、なければ入れないってことになるので確実にプレ入っておきたい、プレでの優先枠獲得しておきたいのであれば4月入園が1番ですね!

馴染むスピードに関してはその子によります💡
    母子通園だと途中入園はママの方が大変かなと思いました🤔
    ママの輪ができてしまってることが多いので💦
    子供は慣れていくと思いますよ!

年少入園でも今年から見学できるかは園によりますね💦
    対象年齢を来年度入園の子のみと絞ってるところも多いです!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど…子どもは順応していきますよね。
    ママの方が大変、というのは凄く思いました💦
    途中入園のデメリットはそこかもしれませんよね…

そこを気にするかしないかってとこですね🤔

園に問い合わせみようと思います!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

園次第だと思います!
うちの園だと入りたい年度の前年度が願書提出でした🌼!
年少入園(4歳になる年度の4月)であれば、来年のところが多いと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    プレがある幼稚園ですと、年少入園だと馴染めない等あるのでしょうか💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレにいる子のほうが、集団生活にはやや慣れてるかもしれないですが🥲!でも基本的にはその子の性格次第だと思います🍒うちは満3クラスから入ってましたが、馴染めたのはつい最近です💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ママさん同士の関わりについてはどうですか?
    途中入園だと既にママの輪ができているのでしょうか😱

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にお子さんがいる方たちは既にママの輪はできてました😭💦でも年少からでも、出遅れるって訳でもないと思います😭🌼

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    上の子たちがいるかいないかでも変わってきますよね💦

プレから、年少からだと、やはりプレからの方が割合的には多いですか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構上にお子さんがいる方多くて、入園式の時点で輪ができててびっくりしました😭!
    うちはプレ、満3、年少、の3つが選べるんですが、満3が1番多いです🌼

• 6月28日