※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入について。先日、新築の分譲マンションの申し込みをしま…

マンション購入について。
先日、新築の分譲マンションの申し込みをしました。(契約やローン審査はまだ)
そのマンションは、立地、日当たり、最寄駅の規模、周りの環境、学区、平面駐車場など、求めていた条件とほとんどマッチし、予算内でもあったので思い切って決めたのですが、一つ気になることが…それは天井高です。

240mの天井高なのですが、リビング窓も下り天井でハイサッシ等ではありません。
実際に部屋を見学した時も少し天井低いかなぁと感じました。めちゃくちゃ圧迫感を感じる程ではなかったですが。

ただ、これまで見学したマンションは天井高245〜250メートルのものが多く、かつハイサッシの物件等も見ていたため、余計に低く感じてしまいました。

天井高を除けば、条件にはマッチしていて70点は超えてると思うのですが、天井高は変えられないですし、窓は共用部なので今後ハイサッシ等にリフォームも出来ないと聞きます。

やはり現時点で気になる点があるのであれば、辞めておくべきでしょうか?
そもそも契約前とはいえ、申込み書は提出してしまったので今から条件なしでキャンセル出来るかは確認しないと分からないですが。

住んでしまえば、天井高は左程気にならないでしょうか?
ある程度妥協も必要だとは思うのですが、みなさんの意見も聞かせていただきたく。
実際にマンション購入を経験された方や天井高で後悔されている方、あるいは思ったより気にならなかったよーという意見など色々とお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

分譲マンションに住んでいます。

うちは、リビングダイニングが2530、洋室が2400の天井高です。
2530あっても吊り下げ照明は結構選びました💦
海外のライトだと海外は天井が高いので、うちだと高さが合わない物が多かったです。
(頭のすぐ上にライトがくるぐらい)

でも困ったことはそれぐらいで、ライトさえ決まればあとはなーーーにも気にならないです!
私が身長160で夫が170前半ですが圧迫感も感じません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    リビング2530羨ましいです🥺
    確かに天井高によってライトも選びますよね😣
    私も身長160くらいで平均より高め?で、主人も高いので、圧迫感感じないかが少々不安で💦
    あとは、せっかく南向きなのに、天井から窓側に芯もあり窓位置が低い(ハイサッシでない)ので、あまり日が入って来ないのかな等懸念しておりました🥲

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

洋室は2400ですが2段ベッドを置いて夫はそこで寝てますし、クローゼットの収納も申し分ないですし、我が家的には困ることないですよ。

南向きならハイサッシでなくても普通の窓サイズなら(換気用の小さい窓でなけれは)、明るいと思いますよ🤔
    うちは西向きリビングですが、ハイサッシなので夏場はめっちゃ暑いです💦
    ハイサッシもメリットデメリットあるかと💦

• 6月29日
ママリ

うちは基本240かと思いますが、全く気になりません!
身長180、190センチ超え!とかじゃなければ。

その他の環境が希望通りなら、天井高だけで辞めるのは勿体無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

240気にならないですかね🥺
    せめて窓がハイサッシとか、ワイドスパンとか、少しでも開放感を感じられる造りであれば良いのですが、そういうわけでもなく、、😅
    でも、おっしゃる通りその他の環境はマッチしているので、天井高だけで諦めるのも勿体ないですよね😣✨
    特にマンションは立地が重要と聞くので❗️

• 6月29日
ねこちゃ

条件とほとんどマッチってすごいですね★
天井高ですが、ニトリで平均が240とあったので、ごく平均かと思います。

うちは、230でもっと低いです。
夫婦共に身長は低めなのですが、それでも、天井にくっつくシーリングライトじゃないと狭く感じるよね。とは思いました。

はじめてのママリさんご家族の身長によるんじゃないかなと思います。

身長150cmで天井高2300
と、
身長160cmで天井高2400
と、
身長170cmで天井高2500
って、結局、頭から天井までの距離は一緒ですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその他の条件は満たしているので(細かい気になる点はありますが)、天井高だけで決めるのも勿体ないのかなと思っていました。
    色々物件見ましたが、最近は(特に大手のブランドマンションは)、天井高が2500だったり、芯がなくハイサッシだったりと、そういうのを見てしまってたので比べてしまい🥲
    今回申し込んだマンションも新築ではあるのですが、ブランドマンション等でもなく、造りは最新というわけではなく、ごくごく普通の造りのマンションでして💦
    なかなか全てを満たすものは無いですよね😣

• 6月29日