※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種は一種類ずつ打つか、複数同時に打つか選択できます。皆さんはどのように進めていますか?行く小児科で選択できるか不安です。

病院にもよるかもなのですが💦

予防接種は、同時に何本も打つか、
一種類ずつかというのはこちらが希望するものですか??

行ったことのない小児科で予約する予定なのですが、
予約の段階で予防接種のワクチンの種類を複数選択できるようになっていて、皆様どのように進めていますか💦?

コメント

あい

複数うっています!
昔は2週間に1つずつだったらしくて母には虐待だ!と怒られましたが
今は同時接種可能だそうです!

いっぺんに打つのが可哀想か
一回で全部終わるのがいいか
迷いますがお母さん次第だと思いますよ!
うちはかかりつけ医が遠かったので月に何回も通える感じではないですし多くて一度に4つ打ちました🥲
可哀想ですが息子のためです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に無知で申し訳ないのですが、娘が手術した関係で、今からワクチンデビューで💦

    同時接種というのは、2ヶ月からすぐできるワクチンを4種類一気にということでしょうか??💦

    • 6月28日
  • あい

    あい

    ありゃりゃ…そうなんですね🥲🥲

    うちは7月3日に産まれて
    9月5日に
    ヒブ、小児肺炎、B型肝炎、ロタウイルスの4種類をうちました!
    あとは看護師さんが次は何月何日ごろ予約してくださいってメモしてくれるのでその通りに進めていってますよ!

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます😭
    助かります💦

    4本も一気に打つと副作用などはどうでしたか?

    • 6月28日
  • あい

    あい

    うちの子は特に副作用、副反応は出ませんでしたよ😌
    来月また4種類打ちます…笑

    • 6月28日
deleted user

産んだ産院で言われるがままに打ってますが、打てるもの全部一度に打ってます!
でもお母さんの方針で変えられるとは思います!
ちなみに同じ4ヶ月です👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢ありがとうございます!!

    打つワクチンの種類はこちらが提示というか、これを打ってください!って感じなのでしょうか?

    それとも医師がこれだねーみたいな感じなんですかね?💦

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何ヶ月でこれを打つみたいな一般的なスケジュールがあって、うちの産院はそれ通りに進めていってます💉
    なのでうちの場合は医師が次はこれ打つのでこれらの問診票書いてきてくださいねーって感じです!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに他の方への返信読みました!
    少し遅れてのスタートってことなんですね!ワクチンをお願いする小児科に相談すれば一緒にスケジュール管理してくれそうな気がします!
    これは何ヶ月までに…みたいなものも詳しいので😌

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

上2人の時は4つずつ打ってましたが3人目は2つずつです!どちらも病院の方針です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によって一気に打てる本数なども、やはり違うのですね!💦

    副作用の出方などは、本数関係ない感じでしょうか?
    無知ですみません(T ^ T)

    • 6月28日
リムーヴ

基本的に子供は同時接種どこの病院もやってますよ。同時接種していかないと打つ期間内に打てなくなることがあるので😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね💦

    娘が手術をした関係で術後2ヶ月はワクチンの意味がなくなるということで、ようやくワクチンデビューが出来ることになり、焦っていて💦

    • 6月28日
Ryo

小児科で医療事務してたものです😊
お母さんによっては同時接種は可哀想で見てられないって方もいたので1本ずつや2本ずつもできますよと提案させていただいてました☺️
基本的には同時接種で勧めてますがお母さんのご希望に応えてくれる小児科さんは多いと思います😊
手術などで遅れて打つお子さんもいましたが普通のワクチンの方とは違って打つ優先順位のものがあるので一度に打つ本数や順番などは変わってくるかとは思います!4ヶ月ですってことを伝えるとしっかりスケジュール組んでくれると思いますよ😊
一度に何本も打つのはたしかに心痛いですが副作用が出る場合はお熱が一日出るってことが多いです!でも特にレアなケースでもなく出る子は出るのでお母さんのお気持ち次第で同時接種か分けるか決断して全然大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問攻めですみません💦

    優先順位というのは例えばどのような感じですか?
    娘が今からワクチンデビューなので一つも打っていなくて💦

    ロタ、ヒブ、小児肺炎、B型肝炎が最初に打つと思うのですがそれよりも優先したほうがいいものがあるってことですか?💦

    • 6月28日
  • Ryo

    Ryo

    ロタは期限が短いです😣
    一回目の推奨期間は4ヶ月だと過ぎてるのでクリニックによるかもしれませんが打てない可能性が高いです!2回目以降の推奨期間はまだ過ぎてないのでロタの種類により1回か2回は打てると思います!なので早めにクリニックお電話していただいた方がいいです😳

    スケジュールは生後2ヶ月からの子とは打てるものがもー多いので少しばかり違うスケジュールになると思いますがクリニックさんに全て任せて大丈夫です!お母さん皆さん兄弟がいても打つ順番など混乱してる方多いので気軽にクリニックさん頼ってみてください😊
    県や小児科さんによって方針違ったりするので詳しく話してしまうと余計に混乱してしまうかもです🙏🙇‍♀️

    • 6月28日