※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場復帰後の育児と仕事の両立に悩んでいます。現職は楽しいが責任重く、子育てとの両立が不安。2人目妊娠後の退職も考え中。他の仕事選択肢も不安。

みなさんの職場は働きやすいですか?🥺

育休中ですが、復帰してもし2人目となったら
今の職場を辞めるかどうか悩んでます。
(めちゃくちゃifの話ですが…😂)

-フルパート事務で復帰後時短予定。
-業務量多すぎて時短で回せるかどうか…。
-部署の人間関係は良好ですが、
他部署との関わりで揉めることしばしば。
-部署に正社員がいないため、責任が重く、なぜか他部署のことまで責任を背負わなければならないときがある。
-年中無休。シフト制。

仕事自体は楽しく、出産する前は戻りたいなと思っていました!
ですが出産して年中無休のシフト制で働くのは無理したら働けるけど、子ども第1で生きていきたいと思うようになり…😭
責任の重さも子どもがいなければ仕事だけのストレスで抱えていけるけど、ほぼワンオペ育児のストレスも乗っかってくること考えたら恐ろしくて💦

2人目妊娠したら退職かなぁと思うのですが
子ども2人いて土日祝休みの仕事(正社員バイト問わないにしても)なんて他にあるのかなぁと不安です。

みなさんならどうしますか?😭
めちゃくちゃ甘ったれたこと言ってるのは自覚してます…。
転職したお話、2人目のあと復帰したお話などもお聞きしたいです!

コメント

ママリ

職場の上司の方と復帰後の働き方について話すことは難しい感じですか?人間関係が良好って結構強みだと思うんですよね…
人間関係が大変で辞めてしまう方もいてるなか、良好であれば相談して時短で仕事を終えて帰れる業務量にしてもらえないか?と相談できるといいのですが。。

私は正社員で時短の7時間勤務で
土日休みです。(祝日は仕事)
祝日は有給を取って上の子を見たりしていますが、2人目出産後復帰は6時間で復帰したいなと考えてます。。
通勤が片道1時間あり、2人の子育てとなると余裕が無くなりそうなのと、それなりに給料(年収)が私自身あるので、保育料が高くて1人目本当にキツかったこともあり、働く時間を短くして少し給料下がってもそっちの方がいいのかな?とも思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ部署に上司はおらず、私の仕事が減る分同じ部署の1人に全てのしかかることになります。
    人を増やしてもらえないかと管理職にかけあいましたが無理でした😢
    前職人間関係で辞めてるので、今の職場の方たちは仲良くしてくださる方も多く働きやすいんですがこれからのことを考えると悩んでしまいます…

私も復帰しても夫の仕事が忙しくワンオペになるので、時短をと思っています。
    給料が少なくなるのは惜しいですが😭
    7時間勤務もとても尊敬します😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

子ども二人いて、時短復帰しましたがこの度転職します😂笑
私も年中無休、シフト制でgwやお盆休みの振替もなしで、年間休日少なめで働いてます!
人間関係はまぁ良好ぐらいで、すでに私がかなり上の立場だからか、そんなに揉めたりはなかったです💦
ただ、とにかく年中無休なのがネックで、私も子ども第一でいきたかったので土日祝日休みのところへシフトチェンジします😭💦
我が家も平日フルワンオペ(我々が寝てる間に仕事へ行き帰宅する感じです)なので、本当にキツくて毎日クタクタです、、、、

一人の時はどうにかなりましたが、私には二人抱えてワンオペできつすぎました💦
お給料が時短でも手取り25万もらえるので、とても悩みましたがお金より時間をとりましたー😭!
子どもとの時間は一生帰ってこないので、優先したい方を優先して人生行きたいです🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルワンオペお疲れさまです😫
    年中無休、ネックですよね💦
    シフト制なのに突然の休みになったときの恐ろしさを考えると憂うつになります。
    私もお金と時間を天秤にかけ悩んでます…
    でも心の余裕のために圧倒的に時間に傾いてます!!
    子どもとの時間って人生の幸福度がとても高いそうです🥹💗
    私も子どもとの時間を優先できるように考えてみます。
    心が軽くなりました。ありがとうございます!

• 6月29日
いまふく

境遇が似ておりコメントさせていただきます。育休から復帰し、時短正社員で働いてます。仕事が嫌いではないですが、精神的につらいと思うことが多く、2人目出産のタイミングで退職を考えてます。まだ妊娠はしてません😂

自分の状況を書いていたら、今から復帰するのに不安にさせるかも…と思い、仕事が終わらないことについては割愛させていただきます(笑)

部署の人間関係は悪くはないですが、自分の機嫌で仕事をする人が多かったり、納得いかないことも多々あります。どこの職場もそうなのかもしれませんが…。

同じく年中無休、シフト制です。今は決まった時間で働かせてもらってますが、フルタイムに戻ったら、そういうわけにも行かないと思ってます。

今すぐ辞めればいい話なんですが、人手不足もありなかなかうまくいかないですね💦

小さな子供2人いて、正社員で仕事を見つけるのは難しいだろうし、もし採用されたとしても、新しい職場で正社員で働き続けられる自信ないので、次はパートで働けたらいいなと思ってます。

全然甘ったれてないです😊復帰して、2人育てながらでも働けそうだな、という環境であることを願っていますが、難しかったら、転職を決断するのも大事だと思います。(私は恥ずかしながらできてませんが😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境遇が近い方からのコメントとても参考になります。
    めっちゃ嬉しいです🥹💗

私も仕事も好きで2人しかいない部署で子どもがいないときは仕事しやすかったんですが、子どもが生まれた今そこがネックとなっています…
    きっと絶対仕事終わりません笑

加えてよく関わる部署の方に苦手な方がいていじめの一歩手前のようなことがたびたび勃発し、ストレスもすごいです。

ほんとは即辞めようくらいに思ってたのですが、私もびびってしまい、2人目がうまれるときにと考え直しました笑
    なかなか一歩踏み出すにも勇気がいるし、私も次はパートかなと思っています。

いまふくさんのコメントとても背中を押していただきました!
    ほんとにありがとうございます🥹

• 6月29日
  • いまふく

いまふく

私もこの返信作ってて、自分の状況を整理できて助かりました😊ありがとうございます!
    復帰してから、仕事が終わらなかったりすると、苦手な方からの当たりが強くならないか心配です…。

お互い2人目の時には、辞められるように、その日までがんばっていきましょうね✊✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の心の中が見えてる?と思うくらいその通りです😂
    その苦手な方が気分で仕事するので、私がなにかしたら当たりが強くなること間違いなしです😂

心配までしていただき、嬉しいです!
    ありがとうございます😭💗
    1人じゃないんだと思えて、とても心強いです!
    お互いのんびり頑張りましょう🥹🙌

• 6月29日