※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が友達関係で悩んでいます。仲間外れや意地悪の対象外とは何か、不安に感じています。どうアドバイスしたらいいでしょうか?

聞きたいのですが、、人間関係での仲間外れや意地悪の対象外って何でしょうか??💦

低学年の娘がいます。
うちの子が関わる友達が親友Aちゃん含めて6人くらいいるみたいなんですが、いつも娘の周りの友達同士が喧嘩やトラブルになり娘がどうしたの?と聞くと友達が個々に何があったか娘へ話をしてくれるみたいです。
ですが、娘も友達に自分が嫌なことをされると必ず怒ったりしますし、それを理由に今まで友達が娘を仲間外れにしたり意地悪してきたりはしないそうなんです。ですが、その6人いる中の友達BちゃんがAちゃんといつの間にか喧嘩したのかBちゃんが娘に親友Aちゃんを無視して!と言ってきたみたいで、、娘は私はAちゃんと仲良しだから無視できないなって感じたみたいですが、、その話をしてきてちょっとした後の違う場面では、Aちゃんと意地悪を言ってたBちゃん2人が仲良くしていて娘をほったらかしにしてる訳じゃないけど娘の目の前で2人の世界に入ってたりしていて嫌な気持ちになった。と話をしてくれました。ですが、2人がその後は娘へ近寄ってきては3人で仲良く過ごせたみたいなんです。
また、その仲良しの6人の誰かがいる輪に娘も入れてー!と入るものの必ずその輪の誰かは娘に話をしにきてくれて輪に入れてくれて遊んでるみたいなんです。
これを旦那に相談したら、、娘は意地悪されたり仲間外れにされる子のいわゆる対象外なんじゃない?と言われて、、その意味がよく分からなくて逆に不安になりました😭💦💦
友達関係で悩んでないかな?大丈夫かな?って、、😔💦確かに、その6人の友達の輪で唯一、娘ともう1人Cちゃんだけは意地悪や仲間外れにされないのとなぜか娘もCちゃんも自分に嫌なことをされたら怒りますが、、それを理由に何かされるはないみたいです。
これって何ですか?旦那が言う対象外ってあるんですか??
どなたか今、不安になっているのでアドバイス下さい。批判ではなく真剣に悩んでいますので教えてほしいです🙇🙇
娘の話だけですが、、娘も友達が喧嘩したり仲間外れにしたり無視して!と言ってきたりするみたいですがよく分からないと話をしてまして、、、。親としてどう言ってあげればいいか分からなくて😔💦💦

コメント

はじめてのママリ

ターゲットにならない子ってことではないでしょうか。
自分の意見をはっきり言えるし、流されないのでいじめの対象にならないのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私はこのこと仲良くしたいから無視はできないって言える娘さんの対応は素晴らしいですよ😊
むしろそのままでいい👌

お友達の中には独占欲の強いタイプとそうでないタイプがいて、娘さんはそうでないタイプ。いわゆるみんなと仲良くしたいタイプ。Bちゃんは独占欲タイプ。この独占欲タイプは友達に嫉妬しちゃう子が多く、「あの子無視して」など自分と居てね!みたいな発言や行動をしがち。
独占欲タイプはみんなと仲良くより少人数もしくは2人だけの関係を好むので、同じタイプの子に依存します◎嫉妬もするので、無視したり意地悪したりもあります。簡単にゆーと、メンヘラカップルみたいな関係を作りやすいです。くっついたり別れたり、、、。
なので、対象外とゆうのは、タイプの違いでそうゆうことをされにくいって事と思います💦
わかりますかね😭?
不安な気持ちはわかりますが、様子みて大丈夫と思いますよ😊
娘さんなりにCちゃんやその他の似たタイプの子とうまく人間関係を作っていくと思います😊

moon

満遍なく出来る子だと思います。
誰かをターゲットにしない子はターゲットになる事も少ないです。
あとは我が強すぎないとか。

娘も小さい頃から引っ掻かれたりかじられたり意地悪される対象外です。
少し前に嫌な事があったようですが、勘違いで解決してました。

私自身がイジメにあった経験があって色々不安でしたが、先生からは誰とでも仲良く接する事が出来るお手本になってます。と言われました。
幼稚園の面談でも似たような事を言われてました。