※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シ
子育て・グッズ

2歳のお子さまがYouTubeに夢中で、困っています。YouTubeを減らす方法や、外出時の落ち着かせ方を相談しています。新しいおもちゃの提案をお願いしています。

youtube好きのお子さまいますか?

うちの子はもうすぐ2歳ですが、毎日アンパンマンのおもちゃのyoutubeが大好きで朝晩で2時間以上は平気で見ています。

すぐ付けてと言わんばかりにリモコンを持ってきたり私のケータイを勝手に付けたりしています。

目が悪くなりそうだし、youtube付けないと機嫌が悪くなったりして困ってます。
どうやったら卒業出来るのでしょうか?

完全には無理だと思うのでもう少し見る機会を減らしたり時間を短く出来ればいいと思っているのですが…。

あと、外食に行った時にも娘はじっとしていられなくてゴソゴソするので私たちもご飯が食べれないぐらいなので仕方なくyoutubeをみて落ち着かせています。

これに変わる何かおもちゃなどいいものがあれば教えていただきたいです。

コメント

息子もYouTube好きでアンパンマンとかブンバボンとか見てます
勝手にホーム画面からYouTube押して見てます(´д⊂)

• シ

やっぱり覚えると勝手に付けますよね!
    うちも色々と付けてます( TДT)

• 2月5日
ソフィア

全く同じです!今月2歳になります!
アンパンマンの玩具やうちは
トーマスなどを観てます😨

スマホがあると自分でYouTubeを押して自分で選んでつけてます😨💦
下向きすぎると首のヘルニアになる可能性もあり姿勢も悪くなるし目も悪くなると子供には悪い事だらけですね😣
うちはスマホロックしてるのと
もう一台子供用のスマホありましたが隠しました😊
隠すと不思議な事で見なくなりました🙆
けどずっと習慣だったので
たまには見せてます😊✨

義理兄の子、玩具のばかり見てましたが甘やかしすぎて
ご飯の態度が悪すぎてこうなったら終わりだなと思いました😅

• シ

首のヘルニアになるんですか!?(|| ゜Д゜)知りませんでした…。
    なるべく下向かないようにケータイの時は上の方に向けるようにしています。
    義理兄の子どもさんはどんな態度を取っているのですか?よろしければ教えて下さい✨

• 2月5日
  • ソフィア

ソフィア

義理兄の子は甘やかされたの
    が大部分で大人は皆自分のいいなりとでも思ってるのか
    食事中、義理兄の膝に座りスマホとテレビW使いをして口をあけてご飯を食べてます😅
    2歳だったら自分で食べたりしますよね💦 
    口をあけたら、義母か兄がスプーンでご飯を口にいれ、
    番組が気に入らないと、これでもかと大暴れして、
    夫と帰り際にあんな風に動画見せたりご飯の食べ方だけはさせたくないねと話しました😨

• 2月5日
  • シ

なかなかすごい王子様?女王様?っぷりですね‥‥😅💧
    うちもまだ1人で食べるのあまり上手じゃないので食べさせることはありますが、さすがにご飯の時はyoutubeをやめるようにしています。
    あまり甘やかせ過ぎるのも後々が恐いですね‥‥( TДT)
    ありがとうございました☆

• 2月5日
ぴっっくみん

1日20-30分の動画を1回って約束してみてはいかがでしょう?
うちも妊娠中にYouTubeを2、3時間見てしまってて癖がついてしまって出産後も見せろ見せろとしつこかったのですが、寝る前に1回だけだよ?っと20分程のドラえもん見て納得してます!最初は物凄い泣いて要求してきましたが心を鬼で1回だけ!っと言って続けました😅
本当は見せたくないですが、いきなり2、3時間見てたものを0にするのは酷なので、、💦
2歳だと結構ぐずるかもしれませんが、外出のみ見せるなどどうでしょう?
家では泣いても他のおもちゃで一緒に遊んで気を紛らわせたりとか✨

• ぴっっくみん

ぴっっくみん

外出よのみ→外出時のみ見せるでした😅

• 2月5日
  • シ

そうですね。2、30分ぐらいに出来ればいいなと思っています。
    いっしょに他のおもちゃで遊んであげればいいのですが、ご飯の支度となるとずっと一緒に遊んではいられませんのでまた付けてくれってなっちゃうんですよね…。

• 2月5日
ぽけまる

うちの子も2歳の時にYouTube凄く大好きで見ていました(´×ω×`)
外食の時も全くじっとする子ではなく、歩き回ったり座る事すら拒否の状態でYouTubeにはお世話になってましたが、私もシさんと同じよう少し辞めさせなければと思うようになりました。
そこでアンパンマンカラーパッドという物を使わせてみました!
知育ゲームや少し大きくなると学習ゲームが出来るのでオススメです(^-^)
今は5歳になりましたが、家でYouTubeは見なくなり今でもアンパンマンカラーパッドは使っています♡

• シ

外食の時に動き回るとすごく大変ですよね( TДT)周りにも迷惑かけるし…。自分もご飯食べられないし…。
    アンパンマンのカラーパットですか!💡😄
    もうじき娘の誕生日なのでプレゼントのおもちゃを何にしようか悩んでました💦
    候補にしたいと思います(*^-^*)

• 2月5日
ゆぅウサ

すいません💦対策ではないんですが…

うちもYouTubeが好きで、主人のスマホも勝手につけたり、パソコンも起動させてしまいます😥

食べるのは好きなので外食は大丈夫なのですが、外でカートに乗るのを嫌がるので見せたりしてしまっています😓

私のスマホも、以前はよく勝手に使っていたのですが…

クリスマスに自撮り中に落として画面が割れてから(子どもではなく私の不注意ですが)、あまり触らなくなりました😅

オモチャも遊んだりするのですが、何か途中で思い出したりすると「パパ、もしもしYouTube」と要求しています💦

• シ

ケータイの画面が割れたら見なくなったのですか…
    でも旦那さんのケータイがあるとそっちを見せてって言いますよね…。
    うちはテレビも繋げてあるので家にいるときはすぐ付けてっていってきます( ´△`)

• 2月5日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

そうなんですよね…パパの方が甘いのも知っていて、主人のスマホをねだるんです😅

1度主人がロックかけたら、怒って投げられてました💦

まだパソコンの方が画面が大きくてマシなので、最近はパソコンで見せてます😥

対策はうちも模索中なので、すいません🙏

• 2月5日
  • シ

いえいえ。ありがとうございました☆
    お互い早く卒業出来るといいですね😃✨

• 2月5日
ゆず

うちはスマホロック掛けてるので勝手には観られないようにしてます(*'ω'*)
一時期、買い物するのに大人しくしていられなくて買い物中観せてましたが、それが癖になったらしく…。
今は大人しく買い物に付き合ってくれるので、大変でしたが、ママの携帯観れなくなっちゃったー!ってスマホ離れさせて、車のテレビか家でテレビorDVDですね(;´・ω・`)
テレビも大概ですが、スマホは画面も小さいし余計ダメかなと…。
私もテレビ観させる時間を決めなきゃなぁ:(´◦ω◦`):

• シ

やっぱりテレビは時間を決めなくちゃ!って思いますよね✨
    私も娘がぐずっちゃうとケータイをついつい渡してしまいます(。>д<)
    ロックをかけると多分怒ると思います‥‥

• 2月5日
まどか

うちの下の子も気付いたら
YouTube好きで私がご飯作りに居なくなったりすると、すぐに自分で操作して見てます。
ロックして、絶対に開けないようにすれば諦めます。
それかスマホだとどうしても近くなるのでテレビで録画してたやつを見せたり、光TV見せたりします!

• シ

ケータイよりかはテレビのほうがマシだと思ってうちもテレビで見ているのですが、結局自分で見たいのが変えられないから変えて!と操作を請求してくるので余計手間がかかったりしちゃうんですよね‥‥😅💧

• 2月5日