※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろかお
子育て・グッズ

離乳食に興味がなく、授乳が多い状況で悩んでいます。栄養や食事の摂り方に不安があります。どうすれば食べてくれるか、皆さんはどうしていますか?

今離乳食3回なのですが、全くと言っていいほど食に興味がなさそうで、まず一口目は嫌がります。無理やり食べさせて気に入ったら食べてくれて、食べてくれても3口位食べたら、抱っこを要求してきて、抱っこで食べさせたら少し食べて終了って感じです。夜間断乳したら朝までぐっすり寝てくれる様になり、離乳食いっぱい食べてくれると聞いたので、今はじめて1週間経ったのですが基本的にはあんまり変わらずで、おっぱい大好きって感じです😭昼間の授乳は6回です。食べる時間変えたり、色々状況変えてはみたけどうまくいかず、いったいどうしたら食べてくれるのやら😭まだ保育園とか行ってないのですが、割とお出かけはする方ですし、ハイハイとかつかまり立ち伝い歩きして動き回ってはいるので、栄養は足りているのか心配になります。蒸しパンみたいなのは好きみたいで、あげたらずーっと食べてくれるのですが、それだけじゃ駄目だなと思うし、、、。夜間もだいたい2、3回授乳してたのですが、授乳していた時間に寝言泣きで起きて、調子良いとトントンで寝てくれるのですが、本泣きになって抱っこじゃないと寝てくれなくなり、、、。こんなもんなんですかね、、、うまくいかない事だらけですね、、、。考え方変えるべきなのか、皆さんはどんな感じですか?

コメント

もふもふもふ

うちも似たような感じで、離乳食を全然食べてくれませんでした!
赤ちゃんせんべいなら、どんなにクズっても食べてくれるので、せんべいを食べようと口を開けた瞬間にスプーンをねじ込んでました😂

でも、つかみ食べをさせたら、パクパク食べるようになったので、最近はお粥や野菜などを全て混ぜて、おやきにしてあげてます
あと、ベビーフードはスプーンで食べてくれるので、手作りする時は香りや味付けがするようにしてます

朝ごはんは、トーストを持たせて食べさせてます
トーストはきれいに食べてくれるので、かなり片付けも楽です😄

ひろかお

つかみ食べしてくれるのはいいですね💡うちの子、つかみ食べさせてはみたけど、掴んでもすぐポイするし、食べ物だよー、ご飯だよーって教えながらやっても、警戒しながら触るだけだったり、ご飯より食器に興味あるみたいで、お皿を持ってひっくり返す始末です。子供って何でも口に入れるみたいな事聞いたんですけど、いいのか悪いのか、何も口に入れません。どうやったらつかみ食べしてくれる様になりますか?

もふもふもふ

うちは逆に何でも口に入れちゃうタイプなので、離乳食食べさせるハイローチェアのテーブルをお皿代わりに、テーブルに食べ物を置くと掴んで口に入れてます💦

食べ物を握らせつつ、ママの手で赤ちゃんの口に持っていってもダメですか?!

食器もカミカミしますよね😂
あまりに酷い時はやめさせますが、食器に少量の食べ物を入れて、カミカミする時に一緒に食べさせるとか?!