※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーぽん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の長男が左利きかどうか悩んでいます。利き手はまだ決まらない可能性があります。右利きの親と向かい合っているため左を使うこともあるそうです。右手、左手どちらを使うか、左を使っていても右利きの方もいます。左利きでも矯正するつもりはないそうです。

利き腕についてです。2歳3ヶ月になる長男は、スプーン、フォーク、お絵かきなど、左を使うことが多く、左利きなんだと思っていました。ですが、箸だけはばぁばが知らずに買ってきてしまったので、右利き用のを使わせていたので、左利き用の箸を昨日買ってきました。そのあとふとネットで検索していたら、2歳ではまだ利き腕は決まらない、右利きの親と向かいあってるから鏡のように真似して左を使う子がいる、など出てきて、どうしたもんかと悩み始めてます。皆さんのお子さんは右手、左手どちらを使いますか?また、小さいとき左手を多く使ってたけど右利きだったって方はいらっしゃいますか?ちなみに左利きでも矯正するつもりはありません。うまく文章がまとめられず長文になってしまい申し訳ありません。回答お待ちしてます(*^^*)

コメント

はみんぐいえす

私の娘は2歳半くらいから左で
持ち始めてたので最初は右に
持ち返させてましたが何度やっても
左に持ち替えるので最近は
気にしてません。

変えようとするとそれもストレスになると言いますし難しいですよね😿😿

できれば右で使って欲しいので右でもたせたりはしてますがなかなか…😿😿

うちは旦那と旦那の兄が左利きなので何か遺伝でもあるのかな?と思ってもう諦めてます😿😿

• やーぽん

やーぽん

持ちかえさせても、ということは左利きのようですね。私も矯正するつもりはないのですが、もし実は右利きなら左利き用の箸を渡したら逆に左利きに矯正させてる状態になってしまうのでは、と考えてしまって(^^;長い目で見て判断するしかないかもしれないですね。

• 2月5日
  • やーぽん

やーぽん

回答のお礼を忘れていました!ありがとうございました(*^^*)

• 2月5日