※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の子どもが友達を蹴った理由について相談。蹴った子の母親が話し合いを求めてきて困っている。蹴るのはダメだが、作品を壊されたことに対する母親の感情も理解できない。

ママ友の子どもが幼稚園で友達を蹴ってしまったようです。
蹴った理由は友達がママ友の子の作品を踏んで壊したかららしいです。
蹴られた子の母親がキレて話し合いを求めてきたようで困ってました。
第三者からみたら蹴ったのはダメだけど作品ふんどいて話し合いもとめるのか と思ってしまいました!

どう思いますか?

コメント

メル

蹴ったレベルが凄かったのですかね💦
(何発も、思いっきり!とかだったら、、、確かにやりすぎだと思っちゃいます。)

ただ、もちろん作品踏んだのも悪いと思うし、それに対して手が出たのも悪いですし、話し合いしたとしても、どっちも悪いってなるんじゃないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も 思いっきり蹴ったの? ときいたんですが
    先生曰く 1回で軽く当たった程度 と言ってたようです。

• 6月27日
ゆう

一年生担任を複数回しましたが、まだ幼い子のしたこととはいえ、親としてはされたことを許せないから話し合いの場が欲しいというのはあるあるではあります。

ただ、子どもたちの発言や記憶はまだまだ拙く。
大人がどれほどその現場を目撃できていたかにもよるとは思います。
親としてはやはり我が子の言ったことを信じるので、真相はまたどうなのかな?というところもありますよね🥺

理由はどうであれ、蹴ったことはよろしくはないので謝る。というのが大人の対応になるのかな?とは思いますが、相手のお子さんも作品を踏む、壊すをしているのならそれに対しては、取り返しのつかないことなのできちんと謝罪してもらい、したことの重大さを、幼稚園児なりにわかるよう、親や先生が伝えて欲しいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生でも真相はどうかな?ってなりますよね。うちもそうでした💦
    相手が聞く耳持つかはわかりませんが良い方向にいってほしいです。

• 6月27日
3-613&7-113

A君「ママ、僕今日〇〇君に蹴られたの」
ママ「なんで?!」
A君「わからない」または「突然蹴ってきたの」
ママ「〇〇君は、暴力的だ!抗議してやる!」

みたいな流れですかね?

我が子の言葉が全て、みたいな親なのかな?と。
あとは、作品破壊の件を故意ではないとか・触ってたら蹴られたとか(破壊については言ってなくて、あくまで触ってたと報告)言ったのかな?と。

あとは、取り敢えず破壊のことは聞いたけどそこはスルッと頭を通過して「我が子が暴力受けた=被害者だ」て認識なのかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです。
    先生もみてたので蹴った理由も説明したようですが
    作品壊したくらいで蹴るなんて! という感じらしく💦
    作品は羨ましくてちょうだいと言ってもくれなかったから壊したみたいなこといってたようです。。

• 6月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

作品壊したくらい、なんですね😅💦大切に作った物を破壊される子の気持ち、考えられない可哀想な親ですね。

• 6月27日