※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

金銭面や送迎など親都合で習い事をいくつもさせてあげられないのは可哀…

金銭面や送迎など親都合で習い事をいくつもさせてあげられないのは可哀想でしょうか。。。

小学2年生と年長の子供
上の子はスイミングと書写、下の子はスイミングのみさせてます。

あと2人ともチャレンジタッチさせてます。

私は扶養内パートで働いていて、毎月の貯金のことなど考えると習い事は2つまでかなと思ってます。

上の子が実家に帰った時にピアノにハマっていて、本当はピアノをさせてあげたいけど、家の近くのピアノ教室は満席。
送迎のことや月謝のこと、また今住んでるのが楽器不可のアパートであることを考えると、一旦保留になってます、、、

3年生の夏頃にはマイホーム購入して転居予定のため、そのあたりでもし本人がやりたいと言えばやらせてあげたいなと。
スイミングを○級まで行ったら辞めると本人が言っていて、その目標も3年生になるまでには達成しそうなので、そこでピアノに移行してもいいのかなと思ってます。

下の子は運動が大好きなので、小学校に上がったらサッカーを一つ増やそうかなと検討中。

色々考えて考えて、貯金もしつつ本人たちのやりたいこともある程度やらせてあげたいと思っているけど
果たしてこれが正解なのか。

私が扶養を外れて子供たちを学童に入れてもっと稼げば、もっと色々やらせてあげられるのではないか。
でもその分、今の習い事を土日に変更しなければならず、そうしたら土日ゆっくりしたり家族でのお出かけがなかなか難しくなる、、、

子供達は家族でのお出かけが大好きで(特に上の子は行き渋りがあるので休日ゆっくり過ごすのを楽しみにしてる)、それを削ってしまうのは、、、と思ったり。

また、幼稚園が平日行事が多いためお給料と引かれる税金などのことを考えて、今はまだパートでいます。

でも、、、結局何が正解なのか、我が子は可哀想なのか、色々考えてしまいます、、、


コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3個までです!チャレンジタッチは別でやってます。
来年一個やめてスイミング始める予定です!
金銭面もそうですが、習い事多いと送迎などもしんどいし疲れるし
プライベートの時間が減ります💦
ピアノは3歳から習っており、毎日の練習は欠かせないですしね😅

はじめてのママリ🔰

別に私はいくつもする必要はないと思います。

上に中学校高校の子もいますが、中学校高校になると、塾代だけで一人毎月約三万です。教材費とかある月だと五万請求があるし、長期休みのたびにスクーリング代が一人7万近く。もし、2人通わせるなら、例えば7月には夏休みスクーリング代だけで15万請求です😎

それを考えたら、一人に何個もさせれる家庭なら塾代なんて問題ないかもですが、無理なものは無理なので、貯めれるときは貯めて、中学校高校大学に備えたほうが良いと思います。

下の子に、上の子が中学になり塾に通うことになったとき、『お姉ちゃんお兄ちゃんが塾に行かなきゃならないから、習い事やめてほしいんだけど』って言うのも、違うと思いますしね、、、

こどもが大きくなり、ほんと、もう少し貯めとけば良かったって思います。