※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

赤ちゃんが開脚座りをしていることについて悩んでいます。普通の座り方に変わるか心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

◎赤ちゃんの「開脚座り」について

いつもお世話になっております。
現在、7ヶ月の女の子を育てております。

最近になってようやくお座りらしいものを始めましたが、その座り方について少し悩んでおります。

通常は足を〈〉←このように曲げて座ると思いますが、
娘は/\←このように開脚状態で座ります。
(たまに片方の足はお姉さん座り) 

最近は高バイの姿勢なのか、お尻を高く突き上げる時も
かなり足を広げて高バイポーズを見せてくれます笑。
ただ、身体が柔らかいのは発達上あまり良くない... と
ネットなどで拝見して少し心配しております。

「開脚座りだったけれど普通の座り方になった!」
「身体が柔らかかったけど、問題なくハイハイ、歩きまでしたよ!」と言う方など居りましたらアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男してました🥲
体幹弱い子の座り方らしいです!、、9ヶ月でハイハイして1歳2ヶ月で歩いたのでゆっくりめですが許容範囲内かなといった成長スピードでした‼️

• あずき

あずき

早速のご返信ありがとうございます!やっぱり体幹が弱めなんですね..!! なにか体操とかトレーニングとかしてあげてましたか?🥲うちも、少しづつでいいから成長が見られるといいのですが、、!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないです!
    わたしはあんまり子の成長スピードとか気にならなかったのでかわいい座り方!くらいにしかおもってませんでした😂😂😂

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちもカエル脚の時もあれば、足を伸ばしてたり片足お姉さん座りだったりします👶

気になって自分なりに調べましたが、お座りできるようになったと言ってもまだ練習中なのでいろんな体勢取るのはよくあることみたいですよ🤔
だんだん体が鍛えられてくるとカエル足になってくるそうです💡

まだしばらく様子見てあげてもいいのかなと思います😌

• あずき

あずき

ご返信ありがとうございます!!まだうちの娘もお座りし初めて間もないので、筋力と体幹が鍛えられればカエル足になってくることを期待してます..!😢💕

ご自身でお調べされて、コメントを残してくださったのでベストアンサーにさせていただきます。お忙しい中、ありがとうございました!!

• 6月28日
あつまる

娘も初めはそんな感じだった気がしますがいつの間にか〈〉になって立つようになって歩きましたよ✨️

• あずき

あずき

ご返信ありがとうございます!!本当ですか!!!娘も体を支える筋力と体幹が備わって正しいお座りになる事を期待したいです🥺✨

• 6月28日