※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

特別児童扶養手当の申請で悩んでいます。自閉スペクトラム症の子供がいて、申請は難しいか不安です。通った経験のある方いますか?

知的な遅れなしの自閉スペクトラム症で特別児童扶養手当もらえた方いますか?やっぱり難しいですか?

シングルマザーで2人の子を育ててます。
特別児童扶養手当というのを最近知りました。笑
1年生の長男が知的な遅れなしの自閉スペクトラム症です。

通常クラスにおり、通級(隔週)へ通ってます。

市役所に聞いてみたところ申請はできるけど通るかわからないと言われており、9月に診察あるので先生に聞いてみようかと思うのですが通った方いますか?やっぱり無理ですかね🤔?

コメント

バナナ🔰

特別児童扶養手当って中度か重度、軽度でも常に誰かの支援が必要な状態でないと通らないと言われてますね💦
申請は出来ますけどね。
審査は自治体によって多少違うと思うので申請するだけしてみてもいいと思いますよ😄
一応基準はこんな感じです!

• ♡

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️!

シングルで支援受けるため正社員で働けずパートをしており、実家暮らしなのですが、わ
    ストレスもすごく実家を出たくて色々調べてたら特別児童扶養手当を見つけて通ればいいなと思ったのですがやっぱもらえそうにないですよね😭
    診察の時に1度相談してみます🥲

• 6月27日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

私も最初見つけた時に「おっ!」と思いましたがなかなかハードルが高かったです😂
    普通級に通われてるので日常生活にはそこまで困ってない、と取られるかもしれないですね💦
    相談されるだけされてもいいと思いますよ😊

• 6月27日
  • ♡

シングルで通級通ってたら正社員は無理だし何かいい支援ないのかなと思ったのですがハードル高過ぎますね😭笑

言い方がとても悪いのですが、、中途半端に発達障害がある子の子育てって国から見放されてる気分になります🥲💦

• 6月27日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

確かになかなか支援は少ないですよね💦
    療育が3歳以上から無償化なのは有難いですけどね😊(普通に通うと1ヶ所6万くらいかかるので笑)
    放デイだと収入で決まるんですよね?
    とはいえ働きなが療育やリハビリ、追級に通わせるのも大変ですしね😥
    旦那にも私が正社員で働くのは現実的に厳しいので稼ぐのは頼む!と言ってあります😂
    うちの地域は未就学児だと療育の送迎をやっている施設がほとんどないので必然的に送り迎えが必要になるんですよね💧
    小学校は支援級(情緒級)の予定ですが、本音言えばそういったクラスには専門知識と経験のある先生を付けて欲しいなって親としては思いますね😅
    支援学校はそれこそ中度か重度(うちの自治体は重度メイン)じゃないと入れないですからね💦

結局“発達障害”とひと言で言っても度合いによって支援を受けられる物が限られますね😥

• 6月27日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

グットアンサーありがとうございます💕

• 6月27日
  • ♡

こちらこそ答えてくださりありがとうございます☺️♡

療育、年少前から年中の途中まで通ってましたが毎月100円だけでこんな安くていいの?!と驚いてました笑
    やっぱり正社員現実的に難し過ぎますね😭
    支援級や通級の先生って何か特別な資格?は持ってないんですかね🤔
    普通にイラっとすることをこうだよ〜って返せる先生方を本当に尊敬します🥲

支援学校はうちの地域も中度か重度の子しか入れず、支援級どう思いますか?と主治医に聞いても通常級+通級で問題ないよと言われてとりあえず通常級にいます🥲

発達障害も知的な遅れがないと〜とか確かに大変さは違うのは承知ですが軽度?でも大変は大変だよ、、と日々思います🥲

• 6月27日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

私も小学校に上がったら正社員かフルタイムのパートでも?と思っていますが(今は週4時短なので)、Twitterなどで“不登校”の文字を見ると踏み切れるのかな?と思ってます😥

公立はどの先生も1年?はやらないといけないらしいですよ!
    なので知識も経験もない先生が担任になる場合もあるそうです💦
    私も最近知ってちょっとビックリしてます😅

うちは多動と衝動が強いので(ASDとAD/HDです)支援級の方がいいね〜と病院の先生と話してますが、来年の就学前相談でどうなるのか今からドキドキしてます😂

軽度でも大変ですよね😭
    うちは強いこだわりや癇癪(メルトダウン)がないのでその分は楽なのかもしれませんが、多動と衝動が強いのともしかしたら注意欠陥もあるかも?って感じですし、言葉が遅い(幼い)くせに多弁なので何喋ってるかわからん!って感じで疲れます😅毎日空耳アワーです🤣

• 6月27日
  • ♡

不登校、、確かにうちも大丈夫かなとヒヤヒヤしてます😭

わーそうなんですか!それは知らなかったです😳
    情緒の支援級の先生がプロ!って感じだったので専門的な知識のある先生が多いのかと思ってました🥲

就学相談会昨年行きましたがこんなところ来たくなかった!!と受付前からごねられて、、笑
    受付の人が来てくれてありがとう☺️会えて嬉しいよとか、ここの教室まで探検してみて!など前向きな声かけしてくださったのでとても助かった覚えがあります笑

絶対大変です😭
    精神がやられます、こちらの(笑)
    うちは予定の変更がダメだったり時間を伝えてしまうと時間通りに物事が進まないとキィーっとなりそこで何か伝えても火に油なので落ち着くのを待ちますがそこで次男構うと僕のことなんていらないんだ!となるのでなぜそうなる???と振り回されっぱなしです😩笑

障がいに差はつけてほしくないのになぁという気持ちになりますがそんな子育てしたことない人が決めてるんだから仕方ないかと諦めの気持ちにもなります笑

• 6月27日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

きっとその先生は知識も経験もある先生なのかもしれないですね😊
    そういった理解のある先生がいるか、いないかは大っきいですよね!
    知り合いの子供さん(小3)が今AD/HD疑惑があるんですが先生が全く理解がなくてその知り合いも認めたくない感じで話を聞いてて「その子供さん可哀想」でしかないです😥
    やっぱり先生大事ですね!

就学前相談ってそんな感じなんですね!
    多分息子はソワソワが止まらなくて座ってられないと思います😂
    その受付の方に是非来て頂きたいです!😂

見通しがか効かないとダメだったりルーティンが変わるとダメなタイプなんですね💦
    普段の生活しているとなかなか難しいですよね、予定通りって😅
    兄弟がいるのも大変ですよね😥どちらも大切なんですけどね😭
    ママが大好きで甘えたいのもあるんでしょうけどね😊

ホント子育てすらした事ないオッサンが寄ってかって集まっても全然意味ないですし、ましてや発達障害なんて言葉も知らないのかもしれないですね😂
    だから日本は進歩しないんだよな〜って思います😅何が「多様性」だよ!

• 6月27日
  • ♡

そういう先生がいると親としても安心できるなぁと思います🥲
    親がまず認めないと話しにならないというか、認めて先生と協力しあってじゃないと1番しんどいのはこれからを生きてくお子さんですよね😭
    私の従姉妹が学校の先生ですが認めない親御さんたくさんいるよ、、と先日言ってました🥲

部屋に入って30分くらい担当者の方と検査?してました🙌🏻親御さんはあちらでお待ちください〜と言われて発達の本読んで待ちました笑
    機転効かせてくれる方が1人でもいると救われますよね😭♡

予定通りに物事は進まないこともあるよと伝えてるのですが時間に対する概念が難しいようで、、根気よく教えなければなと思います🥲
    どっちも大事でどっちも宝物だよと伝えますがどっちかにして!と言われ選べませんというと大事じゃないんだ!と、、何度この繰り返しをすることか😩笑

多様性、少子化対策とりあえず言っときゃいい感がすごいです😩笑
    あんなジジィばっか集まって会議中に寝てたり日本は何も変わりませんよね🫣

• 6月27日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

親が認める。は大事ですよね!
    その子は幼稚園の時に療育に通ってた事もあったみたいです。小3なのに未だに座って食事が出来ないらしく「うちのは少食だから。」「言っても聞かないから」と言ってますがそうじゃない感がハンパないです😅
    今住んでる所の学区の小中学校は今年支援級が出来たばかりなので不安です💦理解ある先生がいてくれたらな〜🥹

えっ?!就学前相談って子供一人でやるんですか?!
    息子には無理すぎる😱トンチンカンな答えしか出来ないし、座ってられない😂ヤバすぎます🤣

時間に対する概念って難しいですよね🤔
    どんな特性でもそうですが社会に出た時に対応出来るのか、出来るようにしていかないと本人が生きづらいんじゃないか、と思うと根気よくやっていかないといけないですよね🥹
    ママからしたらどっちも大事な宝物ですよね✨
    どっちか選ぶなんて一生かかっても出来ない事ですよね😅いつか分かってくれるといいですね😊

少子化対策と言いながら税金あげようとしてきたり、働いてなくても保育園預けられるとか、まぁよくも意味の分からない事を言えるな〜ってある意味感心しますね😂
    確かに寝てるジジイばっかりじゃ変わらないですよね!
    あいつら寝たら「じゃじゃーん!〇〇アウトー!」(ガキ使風)って罰金10万とかにしたらいいのに😂

• 6月27日
  • ♡

親がまず認めてそこから第一歩!な気がします🥹
    親の世間体より、大人になって本人が困らないように支援。って思うのですが😭
    理解ある先生がいらっしゃることを願います🥲♡

一緒に行って子どもと担当者で先に発達検査?のようなことをしてその後親が入り面談で支援級、通級、特別支援学校何を希望するかを聞かれました🤔!
    ちなみに就学前検診でも子どもだけ呼ばれてどこまでの理解力があるのか問題解いたりしたと言ってました🤔

本当におっしゃるとおりで根気よくやっていかないと無理です😭
    いつか理解してくれることを願います🥲

働いてなくても保育園預けれるはまじで意味わからない!!笑
    本当に預けたい人よ保育が疎かにならないものかと、、正直不安ですし保育士さんの負担増えすぎるのもどうなのかなと笑
    もーそうしてほしい!ぜひ!!笑
    税金あげずに自分たちの給料下げりゃいいのにと!!笑

• 6月28日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

そうですよね!
    特性にしても性格にしても“認めてあげる”事から始まりますもんね😊
    その人は何かにつけて「旦那が〜(実家の)親が〜」と人のせいにして自分は動かない、悪くないスタンスの人なのと、この前学童保育で備品を壊したみたいなんですけど(他の子と遊んでいて)、「男の子ならあるあるだよね〜」と言っていたので「小3でしょ?ないよ。」って言っちゃいました😂

子供がどこまで理解しているのかを確かめるのは大事ですもんね💦
    問題を解く・・・その前に質問の意味を理解出来るのか?!
    あと1年あるので少しづつ練習してみます😂(多分ムリ笑)

働かない人より働いてる人がみんな預けられるようにまずしてくれよ!そして保育士さんの待遇をどうにかしてくれよ!って思いますね!
    待機児童って言葉知ってる?保留されてる人がどのくらいいるか知ってる?って聞いてみたいですね😥
    ホント自分達の給料下げたらいいんですよね😂
    歩合制にしたらいいのに😂

• 6月28日
  • ♡

えええっ、、男の子だとしてもない!!笑
    否定されるとムッとしそうな人ですね🫣

○○くんはサッカーをしていて服が汚れました、どうしたらいいですか?って質問があったらしくて息子は知らんって言ってて笑
    でも発達に遅れがない子も意味わかんない!って答えられなかったみたいで何のための質問なんだろうと親の中で話題になりました😂

本当ですよー😩
    保育士さんの待遇本当にどうにかしてあげてほしいです😭
    自分たちは寝て適当に仕事してボーナスもたくさんもらっていい暮らししてるんでしょうけど国民のこと何も考えてない😩
    明石市の元市長の泉さんみたいな人が政治家になるべきです笑

• 6月29日
ara

私の娘が発達支援センターに通園していて、自閉のお友達もたくさん通園しています☺️
特児貰えている子多いですよ!
特児は知的障害の有無は関係なく精神面というのですかね?
知的のない子も貰っています!
先生に相談して申請してみるといいと思いますよ🙆‍♀️
先生でもまたら違ったりするみたいです!
もらえると有り難いですしね☺️

• ♡

コメントありがとうございます!

わー本当ですか?
    一人で着替え等できるのかが基準なら発達障害しかない子はもらえないのか🤔?と疑問で😭💦
    とりあえず申請だけしてみようと思います☺️

• 6月29日