※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

介護中に怪我や薬の誤配が不安で、仕事に対する自信がなくなっています。

介護でメンタルきてます
いつ怪我させないかに怯えてます
事故がないよう頑張ってますが、急にバランス崩されることも時々あってそばにいたので支えて転倒など事故にはなってませんが…
どこかぶつけてないかとかいろいろ不安で、時々私よりベテランさんに確認とってはいますが不安になります
それを汲み取ってか私の声かけを気にしてくれてて、度々大丈夫?と確認してくださります😥
薬飲む飲まないもご本人任せだったり、薬をテーブルに放置してベテランさんどっかに行ってて…近くで見てるのかもしれませんがそばにはいなくて私が飲ませたり
誰かがすればいいことだけど、他人任せなのかな?という感じがしてます
薬にしても○○さんいきます!と宣言なくご本人に自分のかを確認するだけです
私がミスすれば結構つっこまれるんでしょうけど😭
細かいことが決まってないのか大雑把な感じで、いいやら悪いやら
ただ時給がよくて、人間関係もそれほど悪くないです

入居者様に怪我や薬の誤配など怖くて…
一体10年近く前の自分はどのように仕事してたのか謎なくらい怯えてしまってます…

コメント

ハチミツ🍯

自分に自信持つようなると、事故とか絶対しないって人いないので、誤訳とか事故は1回はやります💦

私もやりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    誤薬されたことあります?💦
    まだそれはないですが、気づかずにしてないかも不安になってしまって😥
    何かあればなるべく確認と報告はしてますが…
    事故報告書かないといけない、とかまでは言われてませんが、気をつけるように道具を過信しないようにと注意されてます😭

事故報告かく書かないにしても人の基準違うし、とりあえず上の人に相談して言われなければまだ大丈夫かな?と思ってますが…ヒヤヒヤしてます…

• 6月27日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

誤薬した事あります
    新人の時に、夜勤明けでやらかしました
    誤薬はもう事故なので事故報あげて帰りました

落薬はヒヤリでした、うちの施設は😅

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦

落薬はどこからヒヤリでした?
    利用者様の手から落ちて床についた時点でヒヤリでしたか?
    床も綺麗でその人から落ちてすぐ発見された薬だと…

あと移乗時にゴンと音がしたらどうしてましたか?😥

• 6月28日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

発見したらヒヤリ書くルールでした
    いつのか分かんないので、あまり利用者さんの手に乗せて飲ませたりはしないので、直接口に入れるので、職員のミスになるので🥲
    看護師に薬の配役時に確認して、抜いたりしてはいました!

ゴン!と言う音とは??
    車椅子から移乗の時ですか?
    ベッドからの移乗の時ですか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発見したら、なんですね💦
    先日手に乗せて落ちてしまいすぐそばだったので拾って、確認したらティッシュで拭いてこうするしかないねという感じでそのまま飲ませました…
    手に乗せてなので本当怖すぎて、しっかりしてる方なので当たり前に手を出して来て渡したり…机に薬放置だったり怖すぎます😭
    落ちてしまった時点で下手したら気づいてないだけで厳密にいうと誤薬の可能性もなくはないですよね…

先輩に落ちてしまった報告してるし、もし書類必要だったりしたらその場で言われてますよね?😰
    先輩も上に報告とかも言わなかったし、確認もせずでしたので…

以前の職場も落としたの普通に飲ませてたので、職員の人によるとは思いますが…

ゴンといっても軽くあたる感じです
    ベッドから車椅子に移る際に車椅子の手すりとかに当たったり…

• 6月28日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

机に放置は怖いですね飲み忘れとかなると大変ですし朝の薬とか特に🥲血圧とか心臓系飲んでる人とかもいると思うので🥲

落ちてて、発見した人がヒヤリ書く的な感じの決まりだったのでうちの施設は😅そこは各施設によりますね

手に乗せて転がったりしたら、探して飲ませてましたよ
    大体落ちてる薬下剤とか整腸剤の薬が多かったです😅

あまり、ゴンという音はなった事無いですけど、たまに当たったかなと思う時は皮下出血なってないか痛くないか聞いてました
    ごめんね当たったね今って利用者に言いながら😅
    力任せでやると反動でなったりもするので🥲

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかにいつの薬かもわからず落ちてたのは捨てる人もいたり、きちんと書いたり別れますよね😭
    今の所では4月入社扶養内パートなので全然出勤してないので、一応発見してしまったら上の人には確認とって様子見ようとは思います💦

度々上の方(Nsも)が掃除してて綺麗なんですけどね😅

手に乗せて転がったら探して飲すだけで、事故報告やヒヤリはなしでしたか?

当たったかな?のときはご本人に痛みの確認と気になったところの確認のみで上には報告してますか?
    ぶつかったかもしれないです…と言った感じで💦

• 6月28日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

マグとかそーいう感じなら、まぁいいかなと思ってポイしてる人もいました!

でもだいたいの薬は大事なので確認はした方がいいと思います!

ほぼワンオペのユニットケアだったので、自分だけだったので落ちた時は探して飲ませてましたよ朝とか特に
    なので、ヒヤリとか事故は書いてないです!

いや、本人だけの確認です
    表皮剥離とかしたら事故報書いてました
    ナースに報告して、処置してもらったりとかです!!
    血とか出てなかったりしたらなんも言わないです!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちてすぐ内服はセーフ?なんですね💦
    一応先輩に報告してるし、もし書類が必要だったりしてたら指摘されて知らなかったことと謝罪することにします😭

血が出てなかったらいいですか?
    あと先日お風呂で利用者様が入浴時の体洗う時に立位取ってもらうと、滑り止めしいてたけど足滑らして…
    壁についてる手すり持ってたし真後ろにはシャワーチェアーあって挟み撃ちみたいな状態で、足だけ少し荷物おきのところに足がコツンと当たった感じで済んだんですけど…
    一応上には報告して、大丈夫とのことで過信しないことといわれました😰
    入浴時にご本人が勢いつけすぎて足をゴーンとぶつけられたこともあるし、見ててもキリがなくて💦
    近くにはいるけど…

とても気にしてしまってます😥

• 6月29日