※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
家族・旦那

夫との関係に限界を感じています。喧嘩やモラハラに疲れ、改善を求めても一時の反省で繰り返し。日常が耐え難くなり、離れたいと思っています。アドバイスをお願いします。

夫といっしょに生活をすることに限界を感じています。

付き合ってから結婚して、こんにちまで20年ほどいっしょにいるのですが

これまで色々あって喧嘩・口論になるたびに人を卑下するような表現を無意識にする人で

「俺を怒らせるな」というような傲慢な考え方や、時にはモラハラを感じさせる雰囲気に疲れました。

長年連れ添ってきたのもあり、喧嘩は絶えなくても、人生離れるとか最初の方は考えもしなもかったです。

なので夫にたいして、改善してもらいたいところもハッキリ伝えていました。

でもその時だけの反省で、日が経てばまた上から目線。モラハラ発言。

こういう人って…もうずっとこんな感じなのでしょうね。

ふとした拍子に夫の顔色を伺うとか、夫の声色によってモチベがあがったりさがったりとか

…もうこんな日常が限界になってきて。
離れたいです。どうすればいいかどなたかアドバイスください😢✨

コメント

さぬき

相当頑張ってこられたんですね😭
本当にお疲れ様です🥲

うちの旦那とよく似ていて、モラハラの傾向があったため、まずは市の担当の保健師さんに相談しました。
その後女性支援の相談の方に繋げてもらってお話聞いて貰いました。
うちは結局離婚の方向で今進めていますが、離婚じゃなくても再構築にはどうしたらいいか、どうしても辛い、どうしたらいいかわからない、というお話も聞いて貰えると思います。
なによりお母さんの心が心配です🥲

離婚なら離婚でどうすべきか、どういう対処を取れるかなども教えてくださいました。1度相談だけしてみるのもありかもしれないです🙇‍♀️

こき

本当よく我慢してこられましたね。

うちの主人も全く同じです。
キレるととんでもない暴言吐き散らしますし、机蹴ったりします。

絶対コイツ発達障害か病気だろと思って、反省して落ち込んでる隙に、なんとか心療内科に連れて行き、担当医の先生に主人説教されました笑
ざまぁみろと思いながら、同席してました。

私も色んな機関に助けてもらいましたよ、DVセンター、児相、警察、弁護士、学校など。

今は別居中です!
主人の顔色や声色も伺って機嫌とる必要も無いし、子育てに集中できます!!

離婚とか別居とか凄くエネルギーいるけど、この先の人生を思うと、くじけたらダメ!って思って、今離婚に向けて頑張ってます!!!