※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳の電子化についてどう思いますか?電子化は良くないと考えています。紙の母子手帳には意味があり、携帯で見るよりも紙で良いと思います。

母子手帳の電子化 どう思いますか?

私はあんまり良くないなぁと😅
やっぱり母子手帳って形である事に意味があるというか。。
電子化にして自治体がいつでも見れる状態にするらしいですが、やっぱり携帯で見れるより
母子手帳は紙であるから良いのではないかな?と思うんですよね🥲

コメント

めめた

えっ電子化されるんですか!?😭
母子手帳は紙が良いです……初めて母子手帳貰った時の喜びは紙でしか味わえない気がします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ決定ではないと思いますが💦
    分かります!初めて母子手帳貰った時の嬉しさは紙でしか経験出来ないです。
    何度も何度も見返して💦

    • 6月27日
いりたけ🍄

何でもかんでも電子化にするのは私も嫌です!
ましてや母子手帳なんて宝物なのに、それが形として残らないって何か嫌です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😓
    紙だから意味があるのにー。と思います。。

    • 6月27日
ズボラまま🐷

わかります!

なんでも電子化は辞めてほしいですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    わざわざ電子化する意味が分からないです😓

    • 6月27日
  • ズボラまま🐷

    ズボラまま🐷


    そんなことより他にすることあるだろう!て笑

    母子手帳は、母親にとって
    宝物以上の物…
    形としてあるから良いのであって
    電子化したら、重み?がなくなってしまいそうですね

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

欲を言えば紙と電子、どっちも残したいです。笑
電子のメリットもわかるけど、やっぱり紙の方が利便性高い場面も多いですよね😭

りっちぇる

電子化はちょっと不安が残りますね💦
紙と両方とかならいいのかなーと思いますが…
でも、沖縄なんですが母子手帳が大きくて厚いので、内容のいくらかを電子化にするとか、そういうのならいいなーと思います🥲

おでんくん

私電子化いいなーと思ってました😳
電子化して、予防接種とか受けれてないやつあったら通知来たりとかなんかいろいろ便利になるならええやんと思ってました😆

がーこ

母子手帳の電子化なんて言われてるんですね💦💦
私も嫌です。母子手帳に限らず、今の何でも電子化、ペーパーレスみたいなのが嫌です😖
紙の良さもあるし、紙でないと困ることもあるので💦💦母子手帳は思い出だし、紙だからこその良さありますよね✨子供が大人になってからも、デザインこんなんだったんだ〜とか、色褪せ感とか、母親や医師の手書きの文字も、みんな紙だからこそ味わえるものですもんね🥰

千紗ママ

マイナンバーでも、他人の記録が誤って出るとかあるのに、、、
母子手帳までそんな事になったらおおごとですよね😭⤵⤵⤵
全てを電子化にすればいいってもんじゃないですよね!!
昔ながらが良いってゆうのもあるのに、人は便利とゆう物に流されすぎです✋🏻💦💦
母子手帳は紙がいいですよね😭

deleted user

どっちでもいいかなとは思うんですが
データ飛んだりとかの不安はありますよね😭💦