※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

育児ノートを使っている方、いつまで続けていますか?使用目的や続ける理由を教えてください。保育園での様子だけを書くノートを続ける気持ちもありますが、子育てや仕事との両立が難しくなってきています。

子の1日の様子や健康状態などを書いて
記録に残せる育児ノートを使用してた方。
もしくは現在進行形の方。
ちなみに携帯のアプリではなく
ノートに書くタイプをしている人のみ
コメント頂けたらありがたいです。

育児ノート
いつまで続けましたか?
もしくはいつまで続けようと思ってますか?
また使用している目的
もしくは続けてる目的は何ですか?

私はノートに書くタイプを
2歳の今でも続けてます。
小さく生まれたし将来の為にと
思って書き始め、最初は保育園に
入るまで続けようとやってましたが
保育園には連絡帳や携帯から見れたりするのは
なく口頭だけでおおまかな様子しか
聞けれないので保育園での様子だけを書く
ノートなんかも作っちゃって
2冊になっちゃいました。
私は携帯より書く方が好きだし
家事育児の合間に書いて続けてたのですが
子を見ながら書くのは、最近ほんと難しくなり
子がパパと風呂に入ってる時や
寝てる時しか書けなくなり
これから働くのでやめようかとも思ってます。
でも保育園での様子だけを書くノートは
始めたはがりだし続けたい気持ちがあります。

最初は旦那もみてくれてましたが
今年に入ってからはほぼみなくなり
さっきも昼寝してるから書こうとしたら
「もう書かんでいいじゃん、誰もみてないし」
とか言われちゃって💔
あなたにみせる為に書いてる訳じゃないと
言い返してやったけど😒😒

私はこういう風にしてます!とか
続けてる理由は○○です!とか
こうしたら続けれました!とか
○歳までやりました!やめた理由は
△△だからです!とか
コメント頂けたら嬉しいです。

誹謗中傷はやめてください。

コメント

咲や

上の子は一週間1歳まで、下の子は11ヶ月で挫折しました🤣
2歳でも続けられるのはすごいので、そのままぜひ続けて欲しいです☺️

deleted user

2歳過ぎまで続けてるのすごいです🥹

産院でもらったノートが終わるまで記録してました。そのノートがなくなってからは、ぴよログと併用して日記みたいにノートも使ってました。
それは、11ヶ月で保育園に通うまで続けてました。
保育園に行き始めてからは忙しくて、ぴよログもつけてないです。

ぴよログはスマホが壊れた時に、アカウントが上手く引き継ぎできず、データが消えてしまいましたが、ノートは今も残っていて、そういう面ではいいなと思います。

あんこ

5歳と3歳ですが、簡易的にはしていますが続けています💡
0歳は市販の育児日記、1歳はセリアの365日書けるノート、2歳以降は100均のスケジュール帳で、1ページに7日分書けるページ(名前分からない笑)に書いています💡
内容は決めてなくて、うんち出たとか、幼稚園でこういうことがあったらしい(本人から聞く)とか、家でこんな遊びしてたとか、こんなこと言ってておもしろかったとかそんな感じです🤔
確かに誰も読まない自己満なんですけど、私自身が忘れっぽい性格なのでこれまでを振り返りたくなったときに便利かなーと☺️
実際、あーあのおもしろかったのなんだっけ?!って時に見返したりします(笑)
絶対全部埋めなきゃとか毎日書かなきゃとかだとしんどいので、一行の日もあれば私が体調不良のときは白紙の日もありますし、それでもいいや!って気持ちでやってます😁
ちなみにずぼらなので私は何冊もとかは無理で、同じノートのカレンダーになっているページに図書館で借りた本の名前も書いています☺️

はじめてのママリ🔰

現在使ってますが1歳でちょうど終わるノートなのでそこで辞める予定です!
気が向けば2冊目も書くかもですが、今のところ1冊予定です!